アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性が
実家に暮らしていて、低収入だけど仕事があって、親がご飯を作ってくれて
「自分は幸せじゃない、今に満足したら向上できなくなるから」と親に言うことは
親不孝なことですか?

それとも向上心があって良い事ですか?

A 回答 (8件)

14歳で母を亡くし、弟妹のために大学を諦め

18で1人暮らしして実家に送金していた僕から見れば
同じ30代で実家暮らしで、親の家に住んで親に食事作ってもらって
親の世話になって、物凄く恵まれた状態でじゃないですか

それだけ楽して「幸せじゃない」ですか

親不孝ですね、親に礼は言いましたか
「いつもありがとう」って

「もっと上に行ける様に向上心もって仕事頑張るよ」って

「幸せじゃない」って言われたら、親としては今の生活そのものだと思いますよ
言い方ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何に対して幸せじゃないと言っているのか分かりませんが、30歳で実家暮らしという時点で親不孝かも。

自分がいざ付き合おうと思っている男性が一度も一人暮らしをしたことが無いとしたらそれだけでも十分NGの要素になると思いますし、そういう女性多いと思いますよ。

勿論『貯金がないから一時的に実家にお世話になっている』というのであれば話は別ですが。

一人前の年齢なりながら実家に居候状態で、ご飯を作ってくれている貰っている身分で『自分はしあわせじゃない』という言葉は親不孝です。

『今自分は帰ってきたらご飯がある環境でとても幸せに思っている。けどこれに満足していたら向上できなくなるから、1人で生活できるように今まで以上に頑張る』というのがいいかと。

幸せ=満足ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

親不孝ではないでしょう。

不況の御時勢、節約や貯金のため実家暮らしをしているのでしょうから、良い事です。

親が御飯を作ってくれるのは、回答者様が御飯を作れないからでしょう。今は、既婚の30代女性だって、御飯を作れずスーパーやコンビニやマック化している女性がほとんどですよ。

向上心がある事は良い事です。

親不孝というのは、高収入で一見成功して自立して見えるが、親から離れた遠方に住み、友達や恋人とは遊んだり、あるいは夫婦で楽しむことはするのに、病気を抱え孤独な気持ちでいる年老いた親に対しては、何の音沙汰もない子供のことを言うのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良いことじゃないかな?

一般的に、親としては結婚して一生助け合えるパートナーを見つけるまでは
安心できないものでは。

あとは言葉のあやだと思います
自分は「まだ」幸せじゃない。に変えるだけでも印象変わりますし
あとは台詞の後に、「でも毎日美味しいご飯作ってくれてありがとね」
を付ければ、親不孝な台詞には思えません
    • 0
この回答へのお礼

言葉はすごいですね。

こんばんは  29♂既婚です

僕は結婚を機に 家をでました  父親いないので 母親一人いま家にいる状態です  やっぱ 自分の親なので すごい心配です

実家で二人で住んでたときは 母親ひとり仕事しつつも ごはんとかしてくれて すごい感謝してました してます   いつもそんな仕事も家事もしてくれる姿を見ているだけで 何かして楽にさしてあげたいと自然に思える人間になれていました
 高卒で社会人になったので 収入から毎月5万円入れてました それが一番親孝行かなぁって自分はそれくらいしか思いつかなかったってのもありましたが...

結婚して これから自分の子供ができてくと思うんですが 周りの友達にきいても 自分の子供は めちゃくちゃかわいいらしいんです☆  自分にまだ子供がいないので実感はあまりないのですが

それでも 少し先のことを想像してみたりしても 自分の子供ってやっぱめちゃくちゃかわいいから どんなけ大きくなっても 自分の子供は子供で いくつになってもかわいいし 子供に 幸せじゃないと言われるのは やはり親としては 結構ショックだと思うんです

だから僕個人的には 親不孝かなぁ。。。 って少し思いました

でももし仮に言ってしまったとしても すんでしまったことは仕方ないので これから 親孝行することを考えて前向きにいけば いいと思うんです

低収入でも ありがとうって伝えて いくらか家にいれてあげたりできるだけでもいいと思いますし^^

今に満足しても向上は自分次第でできると思いますので 今の環境に感謝して いっぱい頑張って いっぱい親孝行してあげればいいんやないでしょうか^ー^

ここで相談するってこと自体がまだまだ 向上心・変われる余地も充分ある思いますし  一種の向上心?や思いますよ ぜんぜんいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ご飯作ってくれる親に感謝出来なきゃ親不孝。

「幸せ」と「向上心」は全く別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

親不孝だと思います。

いい年して実家暮らしで母親にパンツまで洗わせて
何を寝言言ってるの。
というレベル。

何が向上心?
とっとと家を出て独立してから言え。
というレベル。

釣りだよね?
    • 0
この回答へのお礼

つりではないです。とても参考になりました。ありがとうございました。

30歳の男が親に食事作らす事自体がすでに親不幸。

なにより、不幸せら?
何が向上心?

1人暮らしして貧乏しても仕事し苦労して生活し人にもまれて一人前になるんだ!

甘え過ぎだよ。
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしの時点で親不孝なのですかね?