初めての店舗開業を成功させよう>>

 に住んでいていざ来たからと言って 何を言いたいのかな?

あなたたちはそこに住むことによって何らかの恩恵があったのでは すべてとはいわないけど。

出なければそんな危ない 入り江みたいな土地に住まないよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

津波被害は忘れた頃に大津波はやって来ます。

今回の前の大津波は1960年のチリ地震津波と1933年の昭和三陸大津波が最近の被害ですが過去には明治三陸大津波で2万名以上の死者を出した津波があります。
http://www.bo-sai.co.jp/tunami.htm
これは過去の津波教訓を生かそうと努力されたものですが、得てしてその教訓を忘れ被害に会ったのが今回の大津波被害です。
生活に不便だから高台に住まず海岸線に住居を設けた結果津波に会ったのです。
仙台市の荒浜という海岸線に宅地を造成してた業者がいました。
私は仙台に来たとき住居を探していて荒浜の宅地も見ました。
そこは余りにも海岸線に近く又防波堤もありませんでした。
それでこれじゃ津波が来れば一溜りも無いと、業者に言うと此処まで津波が来たことはありませんといっていましたが、私はここは危険と思い山手の青葉山に家を建てました。
案の定今回の津波で荒浜の宅地はまともに津波に会い跡形も無く流されてしまいました。
このように人は海岸に近いと便利だとか、宅地が他より割安だったとかで危険を忘れてしまうものなのです。
入り江みたいな土地でも過去の教訓で高台に暮らしていた人もいて無事に暮らしています。
住む土地の恩恵でなく危険を無視した結果なのです。
    • good
    • 0

地震が多発する国に住んでいていざ来たからと言って 何を言いたいのかな?



あなたたちはそこに住むことによって何らかの恩恵があったのでは すべてとはいわないけど。

でなければそんな危ない 火山列島みたいな土地に住まないよ。


今の日本はどこで地震が起こってもおかしくない状態です。

海外から見たら
地震が起こって、津波が押し寄せて、火山が噴火して、台風の通り道で、
と自然災害が多い条件の日本列島に住んでいる事自体がクレイジーだそうですねえ

この回答への補足

事故後 高収入目当てに原発で働いている人と変わらないってことですよ 津波が来たら いかにも危ない 過去にも大きい津波が来たことのある 場所にあえて住んでいるんですから。つまり 海のそばに住んでいないと不都合な仕事をしているってことです。 

補足日時:2011/11/23 22:03
    • good
    • 0

だから、東京には住みたくない。

3Mの津波でも被害は東北の倍になるからね。これ本心。

でも、この日本に安心して住める場所ってあるのかな?沿岸部はほとんど入り江みたいな場所だし、内陸部は山だし・・・

ちなみに東京も大阪も入り江の最深部ですよ。東海、東南海地震での被害予想でも怖い数字が並んでいたね。

明日はわが身と考えよう。他人をとやかく否定する前に。

この回答への補足

そうですよね でも私はすでに日本には住んでいないのです ご忠告の買いがなくてすみません。

補足日時:2011/11/23 22:04
    • good
    • 0

ご質問内容がわかりずらいですが一応、被災県の住人としての意見ですとそのための避難訓練は行われるようですし、ある程度の覚悟もあるようです。

ただ、昔からここから先は影響範囲だから建物は建てるなと忠告した石碑より海沿いに建てられているのは国で堤防を整備し、誘致したところもあるので役所などの計画が甘い部分もあります。まあ、役所が安易な対応する例は他にもありましたので鵜呑みにしすぎもよくないとは思いますが。

この回答への補足

何千年に一度来るか来ないかわからないものに備えて南下しにくいしできないとは思いますが 今回はそれがあっただけです そんなことにとやかく言っても仕方ないのですが 都内に住んでいても 静岡に住んでいても何かしらここにメリットがあるから住んでいるわけです ですので 関東大地震など何があろうと自己責任ですよ 被災地ずらしても仕方ないんです。 たまたま今回そっちで起きただけですから。 先日竜巻て吹き飛ばされた人比べ物にならないくらい災難ですよ 義捐金ももらえない確率高いですし。 大勢被災したら義捐金だ税金だで 少人数だとなにもなかったりと。 誰がどうなろうと税金なんか使うのは不公平です。

補足日時:2011/11/23 22:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング