プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、質問させていただきます。


入社してから数回メールをしている男性の友達がいます。
今回、久々に彼から連絡があり、クリスマスに食事をすることになりました。
私がいつでもいいと言っていたのでこの日になったのですが、私はあまりクリスマスを重視していません。今回も久々に会うので食事をしながら話す、というニュアンスでした。
しかし、彼のほうは違うようで、「せっかくのクリスマスだから、素敵な一日にしたい」と言って色々とプランを練っているようです。
その彼から先日、クリスマスプレゼントは何がいいかとメールで聞かれました。

彼が私のことをどう思っているかはわかりませんが、付き合っていない男性からクリスマスプレゼントを貰うのは、どういう意味があるでしょうか。
私個人としては、異性の友人からのクリスマスプレゼントというのは、少し重い気がしてしまいます。

こちらが相手に対して友人感情しか抱いていない場合、クリスマスプレゼントは受け取らないほうが良いのでしょうか。

男性とはあまり個人的に出かけたりしたことがないので、どうするべきかわかりません。
皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

おそらく男性の方、完全に勘違いされてると思います。


一般的にはクリスマスに二人きりで過ごすって特別ですからね。
あなたに好意があって誘って断られなかった事で、あなたも自分の事を恋愛対象として見ていると勘違いしてますよ。
質問者さまが男性とは友人としてしかお付き合いする気がないのなら、事前にクリスマスを重要視してない事、友人と食事するだなのにプレゼントはかえって気を使うから必要ないと念を押しておいた方がいいかもしれないですね。

この回答への補足

(申しわけありません、間違えて同じお例文を二度送ってしまったので、もういちどこちらに書きます)。

アドバイスありがとうございます。

そうですね、おそらく相手とは付き合う気は今後も湧いてこないと思うので、はっきりと伝えておこうと思います。

補足日時:2011/11/23 07:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最初にクリスマスを指定されたときに、も少し私が考えるべきだったんですね。
私の軽率な行動が招いた事態なので、なるべく早めに相手に率直な気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2011/11/23 07:13

どういうもこういうも彼が一方的に勘違いしちゃってる可能性があるので


「いやいや、プレゼントとかwwwwいらないからwwwww」
って言ってあげれば、それで済む話です。

確かにまぁ、他の回答者様も仰る通り彼から見れば
「期待してしまう」シチュエーションが飛び込んできた訳ですから
舞い上がっちゃっても仕方のないこと。

でも、だからといってあなたがわざわざ彼のペースに合わせてあげる
なんてお優しいことしてちゃダメですよ。

きちんと線引きをする意味も込めて「そうじゃないんだよ」
という主張をしてあげなきゃいけません。

どうしても出来ない、彼がかわいそうで無理、というのなら
勘違いした彼と、優しすぎたあなたの迎えるであろう顛末を
簡単に想像してみてください。悪い事しか浮かばないでしょ。

将来のあなたと、将来の彼の為に
なるべく早く伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、早速メールでその旨をはっきり伝えておこうと思います。

お礼日時:2011/11/23 07:10

先出の回答者様と同意見ですが・・・



キリスト教国家でもない日本ですが、クリスマスと言えば特別な相手と過ごす、というのは周知の事実です。
質問者様は、あまりにも世間知らずか、自分の行動について責任を持ってない、ように思うのは私だけでしょうか?

完全にお相手は舞い上がっていますので、安易なお断りはよろしくありません。
質問者様にその気が無いのであれば、お相手が納得できるまで丁寧に説得するか、衝撃的な理由をつけて断るか
何かしら双方の怪我の度合いが小さくなるような着地点を検討すべきかと思います。

また、いずれにせよ過去からの友人関係には復旧できず、あなたも後悔する事態になるかも知れません。

辛口で申し訳ないですが、もう少しお相手の気持ちを察してあげてください。
プレセントがどうのの話ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、私がクリスマスをどう思っているか、だけでなく、相手がクリスマスをどう捉えているか、ということも考えておくべきでした。

辛口なご意見ですが、真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 07:09

まったくその気の無い相手ならなんでも無い日のディナーのお誘いならともかくクリスマスは避けるべきでしたね。


彼はどうやら貴方に気があるようですので、クリスマスディナーOKイコール脈ありと捉えますよ。
期待しちゃってますよきっと、、、
さらにプレゼントまで貰ってしまってはあなたも申し訳なくなるでしょうし、貰ってしまうと後が厄介なのでいまのうちにはっきりと「友達関係の人からクリスマスプレゼントはいただけない」と意思表示したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり最初にクリスマス、といわれたときに考え直すべきだったのですね。
私の軽率な行動が招いてしまったことなので、早めに相手に率直な気持ちを伝えておこうと思いまうす。

お礼日時:2011/11/23 07:12

友達なんですよね。


先ずは、相手がそう思っていないであれば(確信が持てるのであれば)、二人きりでのクリスマスでの食事等は、誤解を避ける意味でも回避された方が無難というか、後の面倒な事にならずに済むとおもいます。
文面を拝見する限り、彼は明らかにあなたを意識しています。
あなたが、クリスマスとかそういった日に拘らないとしても、彼はそうでは無いんでしょう。
彼にしたら、そんな日に自分に時間をとってくれるあなたは、自分にも充分なチャンスがある!と考えていても不思議ではありません。
ですから、あなたがその日に彼と食事等をされるのであれば、その辺の真意というか、確認をした上で行かれたら、もしくはお辞めになるか判断されたら良いのでは無いでしょうか。
まぁ、相手も充分承知してのうえであれば、貰うプレゼントも非常識でない(友達として貰えるシャレの利いた物)物でしょうしね~
でも…何かそんな風には感じられないですね(^_^;)文面から察するに。
遠慮される事をお薦めしますね、自分としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり私の軽率な行動がそもそもまずかったようですね、相手には悪いことをしてしまいました。
とりあえずプレゼントの件だけでも、はっきりと私の気持を伝えておこうと思います。

お礼日時:2011/11/23 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!