中小企業の働き方改革をサポート>>

血液検査ですい臓の値が悪くてCTを11月24日にします。
首にしこりがあり、12月1日にMRIを予約しています。

場所が近いとどちらか(CTかMRI)の検査で両方調べられると読んだのですが、
少し場所が離れている場合は別々に検査しないとダメでしょうか?

検査は同じ病院で科が違うだけです。(整形外科と内科)

A 回答 (3件)

撮影範囲が重複する場所なら観察は可能なことがあります。

(CT)

膵臓の検査なら、同じ腹部の肝臓、胆嚢、腎臓は観察可能です。
(同時に撮影されているので。)

頸部と腹部は全く離れているので不可能です。
それと診療科も異なるとオーダーする医師が違うのでムリになります。

MRIは目的とするものに合わせた撮り方を行うので範囲が重複していても観察出来ないこともあります。(例えば腰椎の検査をしている時は背中側にしか感度が無いので腹部側の臓器は見えません。せいぜい腎臓がちょっと見える程度です。)
    • 0

できません。

脊椎の検査一つをとっても、頚椎、胸椎、腰椎は一緒には撮影できません。別々に撮影する必要があります。首と腹部をついでにできる訳がありません。
また、膵臓をMRIでする場合は、MRCPという検査になります。CTとMRIでは見ようとするものが違うので、別々に撮る必要があります。ただ、同じ日の別な時間帯にいれてもらう事はできます。
    • 0

どちらかの医師に相談してどちらで済ませもらえばいいですね

MRIがいいと思います
    • 0