プロが教えるわが家の防犯対策術!

6弦の開放弦で,かすかに,
ブーンと雑音がします。
また,6弦で,3フレットだけが,
強く押えても,ビリつきます。

どう対処するか,自分で直せるか,
経験のある方がいれば,
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>どう対処するか,自分で直せるか,経験のある方がいれば,よろしくお願いします

根本的には、ブリッジのサドルがやや低いのだと思います。
いったんすべての弦をゆるめて、サドルを抜き去り、ブリッジのミゾに名刺をテープ状に切ったものを2枚入れてミゾを浅くし、サドルを元のように入れ、弦を張って弾いてみて改善すれば原因はサドルが低いということで、楽器屋さんで「クラシックギター用のサドル」と言って買い求め、あらたにヤスリで削り出します。サドルには厚味が色々あるので、ギター本体か、はずしたサドルを持参しないといけません。
材質はプラスチックと牛の骨があります。プラスチックの方が加工は楽です。
削り出しはなかなか大変な作業なので、自信がなければ楽器屋さんに調整を依頼するのが良いでしょう。
第三フレットだけがビビるのは、第三フレットがやや低いか、第四フレットがやや高いのですが、サドルを上げると解消すると思います。定規を当てると判ります。
開放弦で異音が出るのは、ナットのミゾが深過ぎるという可能性もありますが、これもサドルを上げることで解消すると思います。
他の弦は大丈夫でも、第六弦はエネルギーが大きく振幅も大きいので、この弦だけにトラブルが起こることは結構あります。
弦そのものが悪い場合もあるので、まず弦の天地を入れ替えて見ると解消する場合もあります。
天地を入れ替えるというのは、ブリッジに結んであった部分を、糸巻き側に取り付けるという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

指摘してくださり、ありがとうございます。
ブリッジのサドル、対処します。