初めての店舗開業を成功させよう>>

理想と現実の差が大きく、尚且つ、その差を埋める方法が全く無い場合、
どう気持ちに整理をつければ良いでしょうか?
こういう気持ちに整理をつけないと、後々ヤバイと感じます。
皆様がやっている対処法をお聞きしたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

理想というより、「夢と現実」でしたか?

僕はだいたい40代で夢を叶えました。大学の学部からして、全然夢と違う所に進んだのですが。

まあ、仕事は週に40時間しかないので、他の時間を理想(夢?)の為に使ったりは出来るとは思います。

ちょっとデータが少なくて分からないのですが、申し訳ないです。
    • 0

こんにちは。

「皆様」という事だと僕の事じゃなくてもいいんでしょうか?(爆)

1980年代ですが、ブルース・スプリングスティーンの"BORN IN THE U.S.A."という世界で2000万枚売れたアルバムがありました。タイトルナンバーはベトナム戦争の敗残兵が故郷で仕事も何も見つからないといような曲で、アメリカの理想と現実の乖離を歌った曲でした。いかにも苦々しいボーカル法とかです。
 スプリングスティーンはアメリカの理想を捨てられないからこそ苦々しくなっていたと思います。
 例えば、そういう事を芸術などとして表現して人に伝えて、何とか現実を良くしていく努力をみんなと出来るかもしれません。

僕ですが、ホームページの巻頭言で、日本国憲法前文の、以下の個所を引用しています。

日本国民は、恒久の平和を念願し、
      人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚する

たとば、そういう、人々に理想を問い直すような活動は何らかの形で出来るのではないでしょうか。

大不況で、「幸せ」からほど遠く、皆さんぎりぎりの状態で仕事をやっておられたりします。理想からは程遠いです。
 とにかく現実には対処して、そして理想は捨てることはないと思います。
 ちょっとずれた回答になってしまったかもしれませんが、失礼しました。
    • 0

こんにちは。

masanakama様の理想・現実が分からない上で、申し上げますと。
自分にとっての理想は、本当に願っているものなのか?…なんです。
また、極端な二分化発想になっていないかも気になります。
※白か黒か、0か100かと言った極端な区別

まず、自分が本当に望んでいるのは何なのか?
今の理想は、本当に求めているものなのか?
この問いに向き合って、答えを出すことじゃないかと思います。

たとえば、年収1000万にこだわって、ブログ書いてる人いますけど。
どのようにして稼ぐのか、計算すら出来ていません。
たくさん本を読んで知識は有るけど、使わない、できない理由として扱うのです。
実践者でなくて評論家ね。
なぜ年収1000万にこだわるのか、なぜ、その数字なのか?
ただ、このくらいの年収が有れば、贅沢して、好きな事できると思ってるくらいなの。
目標は有るけど、具体的なものが欠けているんです。
人は安きに流れますから、理想と現実で苦しんで、迷走するわけです。

なぜ、●●にこだわるのか?
その努力は見合っているのか?
他人の評価を気にして、見栄によっての目標設定じゃないのか?

「●●したい→なんで?→■■だから」
「なんで■■なの?→▲▲だから」
なんで▲▲なの?…と掘り下げて自分に質問していくと、
恐らく同じような答えが出てくると思います。
その答えが、自分にとって何なのかが分かると楽になるはずですよ。

同じような言動であっても、何故するのかで考えると、
全く逆の理由が存在したりするわけです。
※誰かが楽になるために仕事して収入を得たい。
 バカにされたくないから評価を求めるため頑張る。
 後者の方が頑張っていても辛いですね。
    • 0

理想の内容は?

例えば容貌などの場合・・・
理想は芸能人の誰それ。

その場合は、折り合いをつける必要があります。(諦め)

が、逆に
折り合いをつけよう、整理をしようと無理やり思い過ぎないことだと思います。

ひろさちやさんではないですが、ほうっておくこと。

質問者様の、具体的な理想と現実を書いていただけるほうが良いかな?

本当は理想を実現できるのに、諦めている場合もあるから・・
    • 0

理想を目指しても、到達する道は見つからないものです。

夢を描くのなら、現実からそこまで辿り着く方法が描けます。

後は、弛みない努力と諦めない情熱で何時しか実現のものとなり、あなたの手の中にあります。

たとえ距離は離れていてもです。

子供に必要なのは、理想ではなく、夢だと言うことを思い出して下さい。
    • 0

理想と現実の差というより二つの間につながりが見つからないのだと考え直してみたらどうでしょうか。

• 0

理想は置いといて「目標」の再設定。

実現可能性がある方向を目指すようにすればいい。
    • 0

【自分が選んだ道が最良の道】

• 0