外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

職場にて、ある1人の人から視線を感じます。

そして、たまにその人の方をみると目が合ったりとか。

ふとしたとき、なんか視線のようなものを感じたり…?

でも挨拶や用事があって話してみるときは、普通な感じなんです。

それから無意識にその人を避けるようになってしまいました。

この現象って、

一体なんなんでしょうか?

A 回答 (1件)

レーザービームの照射を受けているのです。

(冗談です)

目線というのは不思議ですよね。
見られていると圧力を感じる。

私もつい最近、目線に関る事態があって質問を投げてみましたが、
何かしら意図するところがあって目線が絡むのだと思います。

その人は質問者様に何かしら思うところがあるのでしょう、
でも直接は言えないか、もしくは自身の行為に気づいてないのかも知れない。

私がもらった回答には「目線があうのに言葉がないと気持ち悪い」というのがありました。
質問者様もおそらく類似の気分で、それで避けているのだと思います。
しかし、回答には続きがあって、その目線の主は実は回答いただいた女性に興味があったらしいのです。

人によって感じるものは違うと思いますので、質問者様が避けている正しい理由はわかりません。
ただ、少しでも興味がある、などであれば、次に目線があったときに軽く会釈でもしてみたらどうですか?
質問者様の勘違いであれば拒絶の素振りがあるでしょうし、相手が興味を持っていれば会話が始まるかも知れません。

状況がまったく違いますが、私は目線が絡んだ見知らぬ女性に軽く会釈をしたら、
笑顔のまま深く会釈を返されてなんか気持ちがよかったです。
都会でのすれ違い様の出来事で、再現性がないのが悔しいですけどね。

気になるようでしたら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆ミ