こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ、男性です。



私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
私の場合は皮膚が全く化膿しないのが、ずっと気になっていましたが
炎症と言う可能性は確かにありそうです。
その点を強調して医師に相談してみたいと思います

お礼日時:2011/11/24 17:37

棘が皮膚の深く入り込んでしまった可能性はありますが、自分で無理に取ろうとするとかえって皮膚を傷つけて感染することもありますので、控えましょう。


皮膚は通常1〜2ヶ月で新陳代謝して入れ替わりますので、自然に取れるのを待つのが良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

皮膚は奥からどんどんと新しく生えてきますので、とげが沈むことは考えられません。


見えないのであれば、もう既に抜けているかも知れません。とげが抜けても、痛みが少し残る感じがあるかも知れません。
    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

異物は自然に体外に出ようとしますが


皮膚がふさがってしまうと
出口がなくなり
中に入ったままになります。
一度黒い点が見えた時は
トゲの周りの傷ついた皮下組織が
再生して盛り上がり
トゲを押し出そうとしていて
皮膚表面まできていたのかもしれませんね。

そのままにしておいても
痛みはよくなっていくと思いますが
化膿したり
痛みによって
生活に支障があるようなら
外科で切開して出してもらってください。
外科では
切開を勧められると思いますよ。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
外科だと、切開を勧められるのですか。
皮膚科でしか診察をしていないため、参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2011/11/24 17:31

医師では有りませんのでその程度に聞いてください


そのままにしていてください
人間その程度では死にません
私は足の裏に、牡蠣のとげを裏一面に挿した事がありますが、全部は取りきれませんでした
でも今では何でもありません
ただもしかすると、中に傷が有ってそれが痛いだけかもしれません
体内に吸収されて無くなります
化膿したら病院に行く必要はありますが、まず化膿はしないと思います
私でしたら、病院も行きません
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
確かに化膿はしていないです。痛みはまだありますが、なんだか勇気づけられた気がします。

お礼日時:2011/11/24 17:33

>指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない


一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。


~私見~
複数の病院の皮膚科で診療されているとの事であり、経過を様子見「時間クスリ:時間経過で自然治癒&気に成らなくなる」
それでも、良くならないor膿み出したら、刺があるのでメスにて皮膚を切除し刺抜き。

◇黒い線は内出血の固まった血液では?
◇痛みは内出血部分の痛みや傷口に水や空気が刺激する&皮膚内部で固まった血塊が神経を刺激するのでは?


mokumao24様に於かれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。
一刻も早く原因が分かり、無事に解決出来ます事を心より祈念申し上げております。
お大事に・・・
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
内出血と言う可能性は考えませんでした。
確かにあり得そうな話なので、改めて医師に尋ねてみようと思います
お祈りまでして頂き、有難うございます。

お礼日時:2011/11/24 17:29

 自分が子どもの頃、竹の定規を左右の太ももに挟んで上下させていたら左の太ももに10cmくらいの竹が刺さりました。

結局、何センチか残ったけど医者からそのうち溶けて無くなると言われてそのまま40年が経っています。今のところ後遺症はないです。
 気になるのなら他の病院に行ってセカンドオピニオンを訊いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
竹までが溶けるというのは…人体は凄いですね。
もう少し自分の身体の回復機能を信じてみようかと思えました(^^;

お礼日時:2011/11/24 17:34

うっとおしいですが、


左手が使えない方もいるんだから、
左手の親指は当分ないものとあきらめて、
とげ部に負荷がかからないようにバンドエイドでも貼っておけば、
その部分の皮膚が盛り上がってくるなどして、
自然に皮膚の劣化とともに解消すると思います。
あと1週間ぐらいの我慢だと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
確かに微妙に皮膚が盛り上がってきている気がします

お礼日時:2011/11/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサボテンのとげ

サボテンの取り扱い時、とげに刺され痛いので、とげを切りたいのですが、固体にどんな影響があるのでしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サボテンのトゲは、普通の植物の「葉」が変形した物です。

・外敵から身を守る
・強い日光から身を守る

などの利点があります。
トゲがあってこそのサボテンですから、
出来れば切らないであげて欲しいです。

取り扱い時に刺さって痛いのであれば、
園芸用の分厚い手袋か、新聞紙でつかむと良いですよ。

Qトゲが刺さってしまいました。

とげがささって1mmぐらいはとれましたが、3mmぐらい皮膚というか体の中というかに入っている状態です。残りのもとったほうが良いのか、そのままでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

いつ刺さったものですか?
さっきだったら無理して取るべきですよ。
病院に行っても塞ぎかかった場合は手をつけないと思います。
もし残っていても体が分解?できるものは消えますが、
ガラスなどは脂肪が包み込むようにして玉のようになるようです。
排出できないのでこのようになるそうです。
この間私も病院で言われました。

Qサボテンの細かいトゲが手にいっぱい刺さってしまった!

サボテンの細かいトゲが手にいっぱい刺さってしまった!

サボテンの細かいトゲが手にいっぱい刺さってしまいました。
見えるものは抜いたのですが見えないくらいに小さく細い刺が
まだ刺さっているらしく痛いです。
粘着テープでくっつけて取ろうとしましたがだめでした。
うまくトゲを取る方法はありますか?

Aベストアンサー

痛みますか?
気にならない程度でしたら、消毒してそのままにしてください
吸収されて何でもなくなります、≪海でしたら消毒も必要ないのですが≫
昔足の裏を牡蠣のとげで足裏が一面ひどい事になりましたが、自然と取れたり体内に吸収されて何でもなくなります、≪ただ1週間位違和感が有りますが≫

Q足の指と指の間の皮が剥けています・・・

タイトルの通りなのですが、足の指と指の間の皮が少し剥けているんです。特に左足の方が剥けています。
痒みや水疱等はありません。
もしかして水虫の前兆やら何か?!と心配しているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

前、MSNのサイトで見てたら水虫の特集を見つけてみました。似たような症状が出ていたので参考になるのでは?ぜひ見てみてください。

参考URL:http://main.health.msn.co.jp/knowledge/illness/hifu/mizumushi/index1.html

Qサボテンのトゲの部分からに”葉っぱ”が生えてきたのですがどういうことでしょうか。

以前ここで「サボテンはいつトゲを生やすことにしたのか?」という質問に対して、「サボテンの棘(トゲ)は葉起源です。」という回答を目にしましたが、実は私の家にあるサボテンは買ってきてから3年くらいになるのですが、最近、逆にトゲの部分から「葉っぱ」が出てきて驚いています。周囲に聞いても誰一人そんなものは見たことがないと驚きます。私の仮説では、蒸発を防ぐためにトゲに変わったという「進化」のように、湿気の多い気候に適応して逆に蒸発を促すために「葉っぱ」が出てきたのではないかと思っています。事実、新しく出てきた子株にはすでに小さな「葉っぱ」がついています。一体どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私の仮説では、蒸発を防ぐためにトゲに変わったという「進化」のように、湿気の多い気候に適応して逆に蒸発を促すために「葉っぱ」が出てきたのではないかと思っています。

進化はそんなに早く起きるものではありません。たまたま突然変異によって先祖返りしたものです。この先祖返りは、本来の乾燥した環境に置いても起こり得るもので、湿気の多い環境で育てたことが原因ではありません。

Q手先の指の皮について質問です。 皮膚科に詳しい人教えてください。 釣った魚を触った日から中指の指だけ

手先の指の皮について質問です。
皮膚科に詳しい人教えてください。

釣った魚を触った日から中指の指だけ
白く皮が浮き剥いてるんですが
どんどん同じ状態になって
なぜか中指だけボロボロガサガサです。

でも人差し指と中指と親指で
魚を持ちました。

中指にだけ水虫が湧いたのか…
なんて思いましたがたまたまですかね。笑

こんな事初めてです。
教えてください!

Aベストアンサー

最近わたしが使用しているヒルロイドという皮膚再生薬これは、医薬品てす。保湿効果抜群!元々、アトピー性皮膚炎に効果が、あるそうです。皮膚科へ行って症状と合えばそれは、最高な医薬品です。
医師に、処方箋を書いて貰い薬局で手に入れることが出来ます。それを私は顔を洗顔した後塗り込み手についたものをのばし手に付けています。
使用から三ヶ月間で、シミ顔のくすみが取れました。もし、貴方の症状に合えば一挙両得になるかもしれません。処方箋で一度に50グラム二本、100グラムまでです。

Qサボテンのトゲは再生する??

サボテンを2週間前ほどに購入しました。
ぽこぽこと群生している金晃丸なのですが、今日見てみると、
一部分だけトゲがなくなっていました。

高さが2センチくらいの固体の真ん中くらいの位置で、
1センチ×5ミリくらいの範囲のトゲがごっそり抜け落ちてる感じです。

気づかないうちに触って落としてしまったのか、何かの病気なのか分からないのですが、
全体を見た感じ色もよく、プリっとしていて健康そうです。

群生しているなかで、正面の一番見栄えの良かった所なので、すごくショックです。
この、抜け落ちてしまったとげは、再生するのでしょうか??

サボテンを育てるのは初めて、何も分かりません。。。。
どうか教えてください!

Aベストアンサー

物が当たってとげが取れたのか、霜焼けで取れたのか、何かの病気か、
等が考えられます。表面の肌が変色していれば病気または傷が痛んだ跡。
シワがあれば霜焼けです。(とげの取れた部分だけシワであれば)
サボテン全体にシワがあれば水分不足です。
一度取れたとげは再生されません。

Qこんにちは。 3年前程からチョコレートを3かけら位食べると必ず、顔が赤くなりオデコや小鼻や口の下辺り

こんにちは。
3年前程からチョコレートを3かけら位食べると必ず、顔が赤くなりオデコや小鼻や口の下辺りから汗が止まらなく、唾液の量も増えます。15分〜25分くらい経つと治るのですが、これはアレルギーなのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

たまたま、1/6 TBSラジオの番組で、薬を飲んだら、皮膚のかゆみ!というアレルギーの専門医のコーナーが、ありました。その中で、アレルギー反応の原因になる、ヒスタミン、ヒスタミンを遊離する成分を含む食べ物として、魚介類、イチゴ、トマト、そしてチョコレートが、取り上げられていました。
アステラス製薬 「明日も元気」で検索すると、その番組が聞けるようです。

Qサボテンはいつトゲを生やすことにしたのか?w

全ての生き物のスタートが1つの微生物だとしたら、サボテンも昔はなんてことない草だったのでしょうか?砂漠に自分達しかいなくてやたら動物に食われるから、生き残るために体にトゲを生やした方がいーんじゃないか?と思ってそう願ったらトゲが生えてきたんでしょうか?w植物には自分の意思があるのでしょうか。体を(時間をかけて)好きに変化させられる機能があるのでしょうか? もし地上がクマだらけになって人間の生命おびやかされたら、1まん年後わたしたちの体から羽がうまれることもありうるんでしょうか?憶測でも構わないので教えてください!!

Aベストアンサー

中高生のとき、あなたは進化論の授業をさぼってましたね。^^
突然変異や自然選択、性選択、人為選択といったいわゆる"淘汰"などをキーに検索すればいろいろなことがわかると思いますよ。

実は、人間も、昨日も今も何も変わらず、ずっと同じ人間だと思っていますが、実は部分的に色々小さな変化を起こしているんですよ。
エイズに感染しても平気な人が数パーセントの確率でいます。その人たちの赤血球を調べると、普通は丸い赤血球が鎌の形を(三日月をさらに細くしたような形)をしていました。この鎌形赤血球は酸素運搬能力が低く、貧血をもたらしますが、エイズウィルスが取り付けないという特徴をもっています。エイズが、もし300年前に流行していれば、人類は鎌形赤血球をもつ種に進化していたかもしれません。なぜなら普通の赤血球の人間は死滅してしまうからです。(ただし、鎌形が他の要因に不適で、やはり生き残れない可能性はあります)

まぁ一例ですが、こんな感じで少しずつ進化していくわけです。これは自然選択(自然淘汰、遺伝子淘汰)の例ですが、性(たとえば雄鹿の角)や人為(たとえば平家蟹)によっても淘汰が行われ、それらが組み合わさって、行きつ戻りつ試行錯誤しながら進化していっているのです。

中高生のとき、あなたは進化論の授業をさぼってましたね。^^
突然変異や自然選択、性選択、人為選択といったいわゆる"淘汰"などをキーに検索すればいろいろなことがわかると思いますよ。

実は、人間も、昨日も今も何も変わらず、ずっと同じ人間だと思っていますが、実は部分的に色々小さな変化を起こしているんですよ。
エイズに感染しても平気な人が数パーセントの確率でいます。その人たちの赤血球を調べると、普通は丸い赤血球が鎌の形を(三日月をさらに細くしたような形)をしていました。この鎌形赤血球...続きを読む

Q指に水疱。

もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか?

まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に
水疱がぷつぷつ出来ます。
その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん
その水疱の部分の皮が固くなります。
完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。

その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。

特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。

こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。
これってなんなんですかね?
皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので
そのまま放置しています。

おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

Aベストアンサー

私も小さい頃からよくなります。
皮膚科に行ったところ
「汗が皮膚の下にたまる」と言われました。
正式には汗泡(かんぽう)というらしいです。

もしかしたら、真菌等の細菌関係かもしれませんので、
症状が出てるときに一度皮膚科を受診されたほうがよいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報