アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの国語は英語というのは誰でも知っていますが、実際は英語以外の言語も使われているらしいですね。私の知る限りでは、ウェールズ語、スコットランド・ゲール語、ノルン語ということまでは知っています。
それでは それらの言語はどれくらいの話者がいるんでしょうか? ご存知の方 教えてください。

A 回答 (1件)

英語を除くイギリス自体の言語の中で一番使われている

のはウェールズ語だと聞きました。話者はほぼ50万人ぐらいでその数は少ないけどウェールズでは公用語として
英語と並んで表記されており、ウェールズ語に
対する愛着も強いようです。特にウェールズ語は綴りが
とても印象的ですね。ローマ字で表記するのに読み方が予想できないので。
次にスコットランド・ゲール語ですが、話者はわずか9万人
ぐらいでウェールズ語話者も同じようですがそのほとんどが英語との二重言語話者なのでスコットランド・ゲール語のみ話す人は事実上ないと言ってもいいぐらいです。
スコットランド・ゲール語の場合はももなく危機言語の
リストに乗せられるかもね。
おっしゃったノルン語はNORNのことでしょうか。検索してみるとこれはShetland and Orkney Islandsの
言語なのですでに15世紀に消滅したそうです。
ほかにマン島で使われたマン語(Manx)という言語(
ケルト語派)もありましたが母語としては今世紀初で
その機能を失い、ただ第二言語としてはわずかの話者が
あり、それを生かそうという動きもあるようです。

http://www.isle-of-man.com/manxnotebook/manxsoc/ … (英文)

他にイギリス南東部のコンウォル半島のやっぱりケルト系であるコンウォル語はいまだに1000人ぐらいの話者が残っていて小数ながら学校でも教育されてるらしいです。
興味深いのはこの言語はもう1777年に死語にいちおうなったんですが、そのあとヘブライ語みたいに復活されたのです。これらはイギリス固有の言語
でそれ以外に国際都市であるロンドンは
世界でいちばん色んな言語が話されるところというニュースを聞いたことがありました。これらの言語は主に
旧植民地の国家からの移住労働者ー移民者が多くそのほかに他のヨーロッパの言語、そして、中世から変種ユダヤ語やロマニ語(通称ジプシの言語)なども使われているようです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンウォール語というのは ウェールズ語とゲール語の
どちらに近いんでしょうか?