プロが教えるわが家の防犯対策術!

従兄弟が首の後ろに動脈瘤を抱えています。

月に1回検査に行ってます。
2ヶ月前の話では、まだ蕾ほどの大きさだと言ってました。

昨日の話では、あれから大きくなって悪化しているそうです。

でも、医師の話では「あと20年は大丈夫だ」と言ってるそうです。

脳動脈瘤って、破裂する確率ってそんなに低いのですか。
あと20年も大丈夫なら、そんなに心配する必要はないと思いますが。

脳動脈瘤って、たいした病気ではない気がしますが。

どうなんでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ずっとこのサイズなら20年でも大丈夫」程度の意味で、「20年なにがあっても大丈夫」ではないのでは。

なにがどうなるか保証あるわけないですから、悪く言えばリップサービス、よくいえば安心させているのでしょう。
いつどうなるかわからないといっても、大丈夫といっても、実際に起こることに影響ないですので、毎日心配の中で暮らすよりはという配慮かもしれません。

ただ昨今では、そういう印象を与える言葉をいうと、実際に何かあったときに騒ぐクレーマが増えたので、みな極力言わないようになってきています。
それでいうと、昔風の医者というか、大胆な医者というか、、、、

ま、なににしても、いきなり破裂するほどじゃないのでしょうし、いきなりでかくなれば言い方もかわるでしょうから定期的な受診は欠かさないことではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほど。そういうもんですね。
まあ、いきなり破裂はないと思いますけど。

動脈瘤は時限爆弾と同じ

いつ爆発するか、医師でも判りません
ただ検査で、動脈瘤の状態によって、長く持つことも有りますが
動脈瘤が出来ると言う事は、その他の血管も脆くなっていますから
その動脈瘤が破裂しなくても、その他の所から、出血する事も有ります
一爆発するか判りませんので、出来ればセカンドオピニオンをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

セカンドオピニオンは大事ですね。

そんな分けないでしょう、医師としたら不安を植え付けられないでしょう、

ただその方が明日しんでも、病気の死亡なので、誰にも責任はないので、何とでも言えます。

仕事だから、お客様に、クールな対応をしたのだと思います。

往々に、愛想の良い医者と思われるのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

医師の言葉を丸々信じるのは考え物ですね。