外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

人生相談、メンタルヘルスに関する相談、生き方や職業に関する相談など

個人の人生にまつわる重要な相談を

誰にするのが適切かと思われますか?

また、その理由を教えてください。(個人的な考えでOK)

例えば、その具体的な相談相手として挙げるなら、、

・友人
・家族
・恋人

・臨床心理士(カウンセラー)
・精神科医
・セラピスト
・霊能者
・僧侶

・バーチャルの友人
・(なんでも相談などの)相談系掲示板サイト

※自分自身と相談、は例外とします

他にもあれば、教えてください。

メリット、デメリット、理由、感想なども自由にお願いします。

※悪意ある回答は、ご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えになるかどうかわかりませんが



自分がその方の生きかたに憧れるか共感を持つ方に人に相談します。

そうでないと好みが違うし違う向上をサポートされても後々納得出来ないとおもいます。

仮に同じ分野のアドバイザーでも個人のカラーはあると思いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。

生き方に共感、憧れを抱く相手を選ぶ。

カテゴリー分けよりも
自分自身の嗜好や憧れにそって、そういう観点から相手を選ぶ。

私にはない発想でしたが、無意識にそれをしていたとも思えます。

答えは自分の中にある、ということにもつながりそうですが、

自分の好みや嗜好にそぐわない相手に相談しても、結局助言を聞き入れられるわけもありませんものね。

大変、大変参考になりました。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 07:14

こんにちは。



相談する内容によって多少違ってくると思うのですが。
専門家の方に相談したとしても、いずれは身近な他者に打ち明ける方が良いと思います。

家族や恋人など、身近で接する機会・時間が有る人ほど、
秘密にして通してしまうと、辛くなる可能性が有ります。
身近な他者との関係が、自分の悩みを軽くしてくれたり、
生きる楽しさを感じさせてくれると思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みや心の問題に関しては、そういうことが言えそうですね。

専門家でも、本心を打ち明けにくいところはあります。

ただ、心の分野の専門家は、日常言いずらい内容でも
それが前提の仕事という頭がありますから、、

また、家族や友人などの人間関係が悩み、ということもありますので、、、

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 03:43

こんにちは



>人生相談、メンタルヘルスに関する相談、生き方や職業に関する相談など

↑のように具体的な相談項目がわかってる場合は
それぞれ個別に相談するだろうと思います。

人生相談→私の長所短所も知っている昔からの友人
メンタルヘルス系→専門家(カウンセラーなど)。
軽い気分的なものならば、複数の立場や環境や性格の異なった友人達。
職業→自分が目指す働き方や職種に就いてる先輩、または親。

・・・のように、自分の相談したい事柄に詳しく
かつ、私のことをある程度知っている人たちです。

また、今回の質問者様の質問内容のような場合で
不特定多数の意見を集めたいときはココのような場所。

ケースバイケースって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

相談する内容や、その程度によって
適した人物を選択、使い分け(この言葉は多少御幣があるかもしれません。)るべきなのですね!!

大変、大変参考になりました。

特に、職業に関して
その分野の専門家ではあるが、特にカウンセリングを生業としている人でなくても、
その道に詳しい人物に聞くという観点、私には抜け落ちていました。

ご回答、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/23 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング