中小企業の働き方改革をサポート>>

私(19歳女)は今ガソリンスタンド(まだ入社して2週間程度)でアルバイトで働いているんですが、ガソリンスタンドなので周りは男性だらけ、最初は不安でしたがみんな気さくで優しくてすぐに打ち解けられて、下ネタはみんな色々言ってきますが笑って流せる程度になってきました。
が、そこで一人ボディタッチが多い男性社員がいて、その男性は27歳既婚者、そして、私に彼氏(年内に挙式の婚約者)がいる事も知っています。

以下が、印象的な出来事なのですが、男性から見たらどうなのか教えて下さい。

・シフト上二人の時など話しているといきなり抱きついてくる
・めっちゃ可愛いなどとたくさん言ってくる
・髪が乱れてると言って髪を触ってくる
・頭をなでてくる
・地元が同じなので私の事を知人から色々調べては中学の時○○だったんでしょ?とか言ってくる

他にも少なからずありますが、こんな感じです。
女兄弟がいるらしく、前、「俺、女に触ったりベタベタしたりすんのって普通なんだよね」と言われました。私的にも誰にでもしてそうな感じに見えるし、年下なのでからかわれてるだけのようにも感じます。

男性から見たら、これはただのセクハラなのか、もしくは自意識過剰かもしれませんがなにか気持ちがあってやっている行動なのか、はたまた何も考えず誰にでもそうゆう事をする人なのか、宜しければ教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様はまだ19歳と若いので

「彼氏以外から抱きつかれるなんてありえません!」
とムキになってもまだ許される年代だと思うのですが・・・

そうもいかないんですかね・・・・。

一回、嘘泣きしてみるとか。

上(店長など)に相談とか、事をあまり大きくしたくないのであれば
そのセクハラ男に予告する、のほうがベターですかね。
「相談しようかと思ってます・・・」って、笑わず、深刻そうに。

私も、過去に何人かそういう事する人に出会いましたけど
気持ちがあるとすれば、単なるスケベ心と親しみ(悪く言えば下に見た気持ち)の混在かな。
あとは、多少なりとも好かれてはいると思っている、もしくは
多少嫌われても大きな問題や悩みとは捉えない「自信」「余裕」みたいなもの。
高嶺の花的存在にはまずしない、いや出来ない事だと思うので。
私の経験上では、そういう風に思いました。

勤務時間内は、する仕事が少ないですか?
暇な時にそういう事って起こりやすいと思うので、
やる事たくさん見つけて、常にせわしなく動いとくとか
向こうが一歩近寄ったら、こっちも一歩離れるとか、
一瞬で良いから「本当~に嫌な顔」を見せるとか、
しまいにゃダッシュで逃げるとか(笑)、
何とか工夫して、頑張ってみて下さい!

まぁ、一度ハッキリ言った(態度で示した)ほうが良いとは思いますけどね。
下手すると「喜んでる」なんてオメデタイ事思われてる可能性もありますよ。
今までの対応しだいでは・・・。

でも私、抱きつくとかもアレですけど
知人から調べて云々のほうが・・・・・気持ちワルイです!!
    • 0

NO.8です。

1点追記します。
上司に相談する場合、その人とシフトが合わない、
または二人にならないようにしてもらうのは有効
かもしれませんね。
    • 0

その男性は、あなたに好意があり「あわよくば」と考えていると思われますよ。

可愛いと言ってきたり、頭を撫でるだけであれば
妹的な存在として見られている可能性も否めません。

ただ、抱きついてくるというのは、明らかにおかしいですね。
「あなたが、どこまで気を許してくれるのか」を彼なりに試しているような気がします。
女兄弟がいるから抱きつくのが平気なんていうのは、言い訳ですよ。
分かり易い嘘ですね。

あなたが抵抗しなければ、「もっといける」と彼が勘違いして
行為がエスカレートする恐れもありますので気をつけてくださいね。

婚約者の彼も、そのことを知ったら心配すると思います。
27歳既婚者・不倫希望のバカ男のために人生が台無しにならないようにしてくださいね。
    • 0

40代既婚男です。

まぎれもないセクハラです。
あなたの自意識過剰ではありません。
間違いなく下心は持っているでしょう。

抱きつきは、断固拒絶するべきでしょう。
結婚を控えた女性に対し、許される事ではありません。
強い力で振り払っていいですよ。
それ以外のボディタッチも拒否すべきです。
年下で入ったばかりで難しいなら、少なくとも嫌な顔
をしながら、体を避けるべきです。

それでも止まらないのであれば、周りの同僚の人たちに
相談しましょう。
他の男性従業員も恐らく、内心快く思っていないはず
ですよ。
力になってくれるでしょう。
みんなに知れ渡り、そのような行為が出来ない雰囲気
を作ってもらいましょう。

上司に言ってもらうという方法もありますが、あまり
事を大きくしても、あなたが居辛くなってしまいます
から最終手段でしょうね。
この手の男は、逆恨みをしがちですから、対応は慎重に。
    • 1

まず、"気持ちがある=セクハラをする"だと思います。

気持ちがない人にはセクハラなんてしませんし、楽しくもないはずです。

それで、本当に普通にベタベタするのが癖なのならあまりにも自分中心であぶない人ですね・・。
それを見て怒らない奥さんはいないのでは。

ほとんどの健全な男性であれば、そういう事をする場合は"気がある"はずです。

あなたが嬉しいのであればセクハラにはなりませんが、浮気として見られ、法律的にも社会的にも将来的にも危険な状態になる可能性があります。

また、相手の本心は本当に下心もなく癖だったとしても、「私は嫌だ」という意思表示を行わないと、男性である限りエスカレートしてセクハラもどんどん上の段階へいく可能性があります。

ボディタッチを許してしまったり、頼まれると断れないタイプの女性は、襲われ、被害にあう事も多いので、しっかり線引きをして、そういった事の駆け引きにうまくなってほしいと思います。
    • 0

貴女がその男性の行為を不快に感じたらセクハラです。

すぐに上司に報告し、相談しましょう。
    • 0

貴女が嫌ならセクハラです。

でも、相手はそう思ってないか、気にしてない。

抱きつくのが普通などと言っているなら、
貴女もセクハラセクハラって言う事を普通にしましょう。

最終的には、
職場の実力者か人事担当者、可能なら経営者に話です。
    • 0

セクハラですし、社会的常識がなさすぎです。

• 0

>いきなり抱きついてくる

パーフェクトなセクハラです。
そんなことを会社内でやると翌日から出社できないくらいヤバいです。

エスカレートして調子に乗って来ると何しでかすか...

本人に「セクハラですよ」と真顔で言うか(真顔で言わないと意味がないです)、言っても聞きそうにない場合は上の人に事情を説明して「本当に困ってます」と言いつけてよいです。貴方以外にも今後入ってくるバイトちゃん達も同じ被害を受けるかもしれませんし、本人のためでもあります。
    • 0

「いきなり抱きついてくる」

「地元が同じなので私の事を知人から色々調べては…」

うーん… やはりセクハラでは?

女兄弟云々はただの理由付けにしか聞こえません。

「あわよくば、その先まで…」って下心があるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下心ですか…ありえますね(>_<)
ちょっと彼氏に相談してみます。