中小企業の働き方改革をサポート>>

勤務先で出会ったお客様への対応で
戸惑っているので相談させてください。

お客様からお願いされて申し込まれたサービスに対して
早速作業に取り掛かろうとしたら
イヤミ言われて拒否、ご協力いただけませんでした。

具体的に説明するのが難しいのですが
例えるなら…
自分でお金を払って道場にきたくせに、
練習を始めようと指示したら
「柔道なんて簡単だから、お前に教えられなくったってできるし。」
「こうやっときゃいいんでしょう?あんたがいったことだとそうだよね?」
などといいながらやってみせた受け身すら、まともにできてない客、みたいな…。

その場では心の中で「じゃあなんで申し込んだんだー!」と叫びつつ
とりあえず、冷静にお客様の問い合わせにはひとつづつお答えしました。

料金もいただいてるので、やらないわけにはいかないのですが
皆様なら、どのように対応されますか?
どういった対応が望ましいのでしょうか?

ぜひご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家電の設置サービス、なんかだと、良くありそうですね。

お年寄りで不安だからと奥さんが申し込んだんだけど、旦那さんの方は詳しいつもりであれこれ言うが、やっぱり奥さんの読みが当たりで、全然判ってない・・・みたいな(笑)

結論から言うと、客に合わせるしかないと思います。
「お前に教えられなくたってできるし」→「そうですよねー。でも専門家でも間違うこともあるので、念のため一緒に確認しながらやらせてください」とかかなぁ。
自分でやっちゃってもいいんだったら、「そうですよねー。簡単なので、やっちゃいますね」とか。。

精神修養ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。
悩んでいたので、なんだかちょっと肩の荷がおりた気がしました。
精神修養と思い、客に合わせようと思います。
ありがとうございました。

>どういった対応が望ましいのでしょうか?

道場の習いごとなら、

教える側の指示に従えないなら、
月謝を返して、お引き取り願います。

危険を伴いますから。
指示に従わせずに、怪我をされたら、
道場側に責任が発生します。
それを根拠に帰らせます。

危険が伴わないようなものであれば、
やるべきことをやり、
言うべきことを言って、あとは
好きなようにしてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

危険は伴わないサービスなので、
やるべきことを伝え、精神修養と思って冷静に対応することにします。

皆様からの言葉に、元気付けられました。
ご回答、ありがとうございました!

そういう人はどこでもいますよ。

質問者でも、回答に文句をいう変な奴。
巨人軍の某会長など。
無視、無視。または、「ケガの防止の基礎ですから、確認させてください」でもよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ、皆様の回答をみていると
やっぱりどこにでもいるのだなあ、と改めて思いました。

お客様がつっかかってきたときには
クールに対応、を貫きたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

ほったらかしにする。

例えのように、道場を提供するいるので、お金はもらうが、サービスしない。
気難しい客は、ほったらかし、
クームを待つ。
クームが来たときに、解約する。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ほったらかしにしておくと
「金払ってんだこっちは!!」
と言われ、
かといって、サービスを提供しようとすると
「お前に教えられなくたってできる」
ということ言っちゃうお客様なのです。

早くクレームつけて解約してくれればいいのに・・・と正直思います。

ご回答、ありがとうございました。

我慢強く対応して下さい。

できない事を言ってきた場合は、ていねいな対応で、平行線を続け、
相手がひくまで(無理だと悟るまで)続けるだけです。

困った事に、そういう人がいるんですよ、どこでも。
    • 0
この回答へのお礼

相手がひくまで我慢強く。
それが一番トラブルなく進められそうですね。

ご回答、ありがとうございました。