中小企業の働き方改革をサポート>>

私は沖縄出身で現在福岡在住です。

来年2月に沖縄で披露宴をすることになり、主人の上司を招待します。

沖縄での移動はタクシーかレンタカーが主になります。
それで、上司へもレンタカーを用意させていただこうと思っていたのですが、


「沖縄への飛行機の中でも飲みたいから、レンタカーはいらない。タクシーで。」
「招待客に運転してこいって言ってるのか? 社会人としてその辺どうなんだ?」

と断られました。

この場合、タクシーの手配はこちらでしていたほうがいいのでしょうか?それとも、別な方法があるのでしょうか?
 
沖縄では基本的に披露宴会場までは招待客でお越しいただいているので、県外からの上司への対応がよくわかりません…どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常は、招待客ご自身でタクシーを拾って来て頂き、引き出物をお渡しする時に「お車代」としてメーター相当額、或はそれより少し多めで区切りの良い金額のお金をお渡しします。



招待側でタクシーを手配するのもいいのですが、突然の変更などに対応するのが難しく行き違いの原因にもなりかねませんから、できることならやめておいた方がいいです。
 でも、「招待客に運転してこいって言ってるのか? 社会人としてその辺どうなんだ?」などと、良く出来た社会人なら他人には決して言わないことが言えるような上司だから、空港でタクシーがお出迎えなんて、当たり前だと思っているかもしれませんね。それに、既に移動手段についてお話ししていることでもあるし、今さら「勝手にタクシーを拾って来てください」とも言えないでしょうから、次の二つの方法からどちらかを選ばれると良いと思います。

(1)送迎タクシーを手配し、運転手に、上司の名前が書かれたプラカードを持って出口のところでお迎えしてもらう。
この場合の問題は、沖縄の空港って平日でもけっこう混雑していますからうまくコンタクトできるかどうか、その上司が予定外の便に搭乗した場合連絡が速やかにとれるかどうか。

(2)事前にタクシーチケットをお渡ししておく。=この方法を推奨
那覇空港のタクシー乗り場は大変わかりよいですから、この方法が一番良いと思います。沖縄には全社共通のタクシーチケットがあるのでこれを利用するのが良いでしょう。タクシー会社または「沖縄県ハイヤー・タクシー協会」で購入できます。

沖縄は好きでよく行くのですが(結婚式にも呼ばれたことがあります)、沖縄といえば、やっぱりカーナビ付きのレンタカーですよね。貴方がレンタカーを用意しようとされたお気持ちは、よ~くわかりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タクシーチケットなんて考えもしていませんでした・・・。

それで対応したいと思いますが、もうひとつ教えてください。

事前にタクシーチケットを渡すほうがいいとのことですが、招待状は既に渡してしまってるので、タクシーチケットだけを手渡しても失礼にあたらないでしょうか?

補足日時:2011/11/23 14:10
    • good
    • 0

Ano2再



直接手渡しされるのが良いです。
この時の注意事項は、
・一番大切なことは、「先日は、適切なアドバイスを頂きましてありがとうございました。良い勉強になりました。タクシーチケットをご用意させていただきましたのでどうぞお使いください。」と、お礼の言葉を述べてお渡しする。この一言が大切で、上司の気持ちを和らげることができるし、手渡しをする理由付けにもなります。
・白地の上等な封筒に入れて渡す。空港タクシー乗り場の案内図(空港見取り図で可)を同封しておく。
・式後も自由にタクシーでお帰りいただくのなら、チケットを2枚入れておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。


細かいことまで教えていただき、本当に感謝しています。

全くどうしたらいいのかわからなかったので、少し気持ちが楽になりました。

主人の上司にも快く披露宴に参加してもらえるように、対応していきます。

お礼日時:2011/11/24 09:09

沖縄の県内の人は招待客ご自身でお越しいただく、基本車で移動というのは普通です。


他の地方でも、県内での移動程度だとわざわざお車代まで用意はしないのは普通です。
都心部だとホテルなど駐車料金がかかるので、そちらはもちろん主催者負担ですよ。
(これが結構ばかにならなかったりするのですが)

そもそも結婚式なんてのは遠い場所でするものではなく、どちらかの家か近所の料理屋でするってのが日本で古来からしてきた形であり、飲んで歌って懇親を深める場所なんですよね。
こんなこと書くと自分達の厳粛な挙式をなんと思うのって怒る人もいるのですが、わざわざお祝いに来てくれる人を最大限にもてなす場なんですよ。
なので、お酒を飲める人は飲みたいのは当然でしょう。

親族や友人などお互い様で持ちつ持たれつです。
お車代を考えるのは県外から高速で1時間以上かかるとか、特急料金以上かかるような場所に招待する場合です。
そして、上司は来賓としておこしいただく以上、たとえ近所であってもタクシーチケット往復分かお車代として1万円程度包むものです。
たぶん友人とは違う額のご祝儀を包んでくださるでしょうから。

で、今回の場合は基本はタクシー移動で持ちかけるべきだったと思います。
沖縄県の中で使えるタクシーチケットかもしくはホテルに直行が確実ならホテルが発行するチケットなどの手配が可能かもしれません。それを招待状の中に往復分同封しておくのです。
その上で、もし観光などされるのであれば、レンタカー手配もできますが・・・といっておけばよかったのです。
今更観光も考えていない人もいますし、そうした人にとっては空港から会場、会場から空港の移動は当たり前にタクシーだと考えていたと思いますよ。数千円程度でしょ?
たとえ飲まなかったとしても、自分なら当然タクシーで行きたいですけどね。
土地勘もない場所ですし、運転して来いなんて言われるとは思いもよらなかったでしょう。

県内から来る人とは分けて考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タクシー移動で持ちかけるべきだったと言われ、ハッとしました・・・。

今からでも間に合うと思うので、タクシーチケットで対応したいと思います。

これからまた失礼がないか心配です・・・。

お礼日時:2011/11/23 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状にタクシーチケットを同封する方法

はじめまして。
2月に結婚式を控えておりまして、この12月に招待状を発送致します。
遠方からお越し頂く方にはホテルを予約する予定なのですが、宿泊先から会場が車で20分程度かかってしまうため、タクシーチケットを同封しようと考えておりました。
そこで疑問が生じましたので教えて頂けませんでしょうか?

【タクシーチケットをお渡しするタイミングについて】

ご出席のお返事を頂いてから or 招待状に同封

 招待状に同封する予定でしたが、↓のような疑問が発生しました。

 ・ご来場のお返事を頂く前にチケットを同封すると強制参加を促しているような感じにならないか?
 ・チケットとはいえ交通費というお金の話をしてしまうのは失礼になってしまわないか?

すいませんが教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年結婚式をした者です。

2月が披露宴であれば、今は忙しい最中でしょうね。


質問者さまとは少し状況が違ってしまうのですが、私達の場合は…

披露宴会場から二次会会場まで少し距離があったので、二次会に参加してくださる方にタクシーチケットを、と考えていました。
が、市内のタクシー協会のようなところ(?)に問い合わせると、現在、個人向けのタクシーチケットは廃止されているとのこと(質問者さまが披露宴をされる地域はどうかわかりませんが…)。

結局、二次会参加の方の『御車代』の中に何千円か増額して渡しました。
『御車代』も地方によってしないところがあるようなので、参考にならなかったらごめんなさい!

招待状にタクシーチケットが入っているのは少しスマートではない気がするので、良い方法があるといいですね。

ウェディングプランナーさんや、披露宴会場の担当の方に聞いてみるといい案がもらえるかもしれませんよ。

素敵な披露宴になることをお祈りしています。

Q結婚式のお車代(会社関係者)

 もうすぐ結婚式を挙げる予定です。新郎新婦各1名ずつ会社の上司に主賓としての挨拶を、新郎上司に乾杯音頭をお願いしています。そのほかに各職場の上司、先輩、退職された元上司をお呼びしています。挨拶音頭をお願いした方にはお礼の意味も込めて、お車代として当日現金をお渡ししようと思っているのですが、それ以外の会社関係者の方にはタクシーチケット又はお車代を用意した方が良いのでしょうか?
 立場的には挨拶をして頂く上司と同じ役職の方がいたり、退職された元上司の方もわざわざ来て頂くので、どのようにしたらベストなのか迷っています。タクシーチケットをお渡しするとしたらいつどのように渡したら良いでしょう?
 友人達に聞いてもそれぞれのパターンがあるので自分のパターンと当てはまらなく参考になりませんでした。
 是非参考になるご意見をお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。私もNo.1さんと同意見です。
主賓祝辞や乾杯のご発声のお礼は
それぞれきちんと挨拶の『御礼』、乾杯『御礼』として
別封筒を用意して当日、御両親から代理で手渡してもらうか
後日改めて会社で手渡しましょう。

そして、私が過去出席した披露宴では
マイカーで来ると分かってる人以外、
全ての人のタクシーチケット用意しているようでしたよ。
先ほどの挨拶の上司も先輩も後輩も友人も親族も。
タクシーチケットは後払い制です。
渡した人全員が使うわけじゃありません。
そして、その日以外は使えないので別用で使われる事もありません。
大抵の人はタクシーチケットの後払い制を知っているから
新郎新婦に迷惑かからないよう、相乗りしたり結局はマイカーで来たり
けっこう気づかってくれてるもんですよ(^-^)
だから、新郎新婦側もいろいろ負担大変で心配だと思いますが
失礼にならないように全員に行き渡るように用意しましょう。
渡すタイミングですが、
披露宴受付の時、芳名帳記入して御祝儀渡した時、
受付の人から「チャペル式の楽譜」「席次表」「タクシーチケット」
の3点セットを受取りました。過去3回の式で共通してました。
でも結局3回とも使いませんでした。
二次会では…タクシーチケット用意する人はあまりいませんでしたね。

そして『お車代』は遠方(往復5000円以上かかる人)には
余興等何もしてなくても、考えた方がいいかもしれませんね。
それは予算と今後のつながりを考えて全額か半額か悩む所ですが(^-^;)
最後に、ご結婚おめでとうございます。(^-^*)
準備大変ですが、がんばって下さいね。

こんばんは。私もNo.1さんと同意見です。
主賓祝辞や乾杯のご発声のお礼は
それぞれきちんと挨拶の『御礼』、乾杯『御礼』として
別封筒を用意して当日、御両親から代理で手渡してもらうか
後日改めて会社で手渡しましょう。

そして、私が過去出席した披露宴では
マイカーで来ると分かってる人以外、
全ての人のタクシーチケット用意しているようでしたよ。
先ほどの挨拶の上司も先輩も後輩も友人も親族も。
タクシーチケットは後払い制です。
渡した人全員が使うわけじゃありません。
そして、その...続きを読む

Q結婚式 各人タクシー代 車代 どうする?

教えてください。結婚式タクシー代 車代 いくらだせばいいでしょう?相場は? 
距離や交通手段によると思うのですが
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円 
(2)会社の他の上司
(3)会社の先輩
(4)会社の同僚
(5)会社の後輩
(6)友人

また謝礼は、どのくらいが相場ですか
(1)受付
(2)スピーチ
(3)友人
(4)担当者
(5)美容師、ヘアメイク
(6)カメラマン
(7)司会

Aベストアンサー

お車代について
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円
私はタクシーチケットを渡しました。
しかしタクシー会社が限定だったようで逆にご迷惑をかけてしまいました。
式場側の説明不足だったのですが確認されたほうがいいですよ。
 
(2)会社の他の上司
同じくタクシーチケット

(3)会社の先輩
なし

(4)会社の同僚
なし

(5)会社の後輩
なし

(6)友人
なし。皆県内の友人だったので基本的にはいらなかったです。
ただし、県外に住んで帰ってくる友人からは「お互い様だから」ということで遠慮されました。

心づけについて
(1)受付
一人につき3千円。

(2)スピーチ
友人代表などは基本的にいらないものじゃないでしょうか?
自分もその友人の結婚式ではスピーチするだろうし。
祝辞をお願いする上司には新婚旅行土産を別に買ってきました。

(3)友人
これは何に対してのお礼なのでしょうか?
余興についてなら新婚旅行のお土産を少し豪華にしたぐらいかな~。

(4)担当者
担当者は当日は控えていることが多いです。
介添さんは別の方になるのでその方に渡す人もいますが私は渡しませんでした。
式場が良心的で「サービス料金を頂いているから本当に何もしないで下さいね」
と仰って下さいました。でもされて嫌な人はいないと思うので、
最終打ち合わせ(1週間前)の際に料理長に菓子折り+心づけ(いろいろと我儘を聞いて貰ったので)、
担当者に皆さんでと菓子折りを渡しましたよ。

(5)美容師、ヘアメイク
一律、5千円を渡しました。美容師さんとヘアメイクさんは一緒なので、
他のお手伝いの方や着付けのかたに渡しました。

(6)カメラマン
渡しませんでした。式場のカメラマンの方だったので。サービス料払ってますし。

(7)司会
5千円。一応式場の契約会社だったのですが、
スピーチは気合の入れ方が違うかなと思い渡しました。

お車代について
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円
私はタクシーチケットを渡しました。
しかしタクシー会社が限定だったようで逆にご迷惑をかけてしまいました。
式場側の説明不足だったのですが確認されたほうがいいですよ。
 
(2)会社の他の上司
同じくタクシーチケット

(3)会社の先輩
なし

(4)会社の同僚
なし

(5)会社の後輩
なし

(6)友人
なし。皆県内の友人だったので基本的にはいらなかったです。
ただし、県外に住んで帰ってくる友人からは「お互い様だから」ということで遠...続きを読む

Qお車代は何に包む?

披露宴に来ていただいた方にお車代を渡しますが
熨斗袋に入れる必要がありますでしょうか???
封筒でよいと思っていたので封筒を用意していましたが直前になって「????」となりましが。
また、表書きは
御車代
のみでよいのでしょうか???
私の名前
相手の名前はどこにかくのでしょう??

とってもとても困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご相談者様へ
 白封筒 で 御車代 で結構だと思います。
以下のホームページにイラスト入りで説明されてますので、ご覧下さい。
「結婚式でお世話になる人へのお礼(お心付け)編 」

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/orei.html

Q会社の上司へのタクシーチケット

結婚式にきていただく会社の上司へタクシーチケットを招待状の中へ入れて渡したいと思っています.

(#1)
その場合、普通 何枚入れるのがいいでしょうか?
1枚だけ入れるのがいいか、それとも2枚(往復)入れた方がいいか教えていただきたいです.

(#2)
タクシーチケットは相手が使わなければ一切 料金は発生しないものでしょうか?

教えて下さい.お願い致します.

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

タクシーチケットですが、往復分(2枚)を
同封したほうがいいと思います。
当然、使用しなければ料金は発生しません。

なお、この上司が主賓または乾杯などの挨拶を
する来賓ならば、別に包むことも必要だと思います。

Q結婚式招待状に同封する付箋について

今年の4月の結婚式に向けて招待状を作成しているのですが、
その招待状に同封する付箋について質問があります。

・挙式・披露宴会場は同じ場所にあるのですが、駅から徒歩10分にあります。
 山道である事、年配の方もいることからみなさんにタクシーチケットを同封したいと考えています。
 その場合、付箋は同封したほうがよいでしょうか。また文面はどのようにすればよろしいでしょう   か。一応来て下さる分(往路のみ)同封しようと思っております。また遠方の方のお車代は別途当  日にお渡しする予定です。

・招待させていただく方は皆様挙式に参加していただたいのですが、その場合は挙式に参加してい  ただきたい旨をお伝えする付箋は皆様に同封したほうがよろしいのでしょうか。

以上2点、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)当日、駅からホテルまでは、タクシーをご利用ください

でよろしいかと思います。

(2)みなさんに付箋が必要です。


頑張ってくださいね

Qパスポートを旧姓のままハネムーンに出かける際の注意点は?

来月の4月21日から7日間オーストラリアへハネムーンに行きます。
明日3月16日に入籍するのですが、頻繁に海外に行くこともないし、パスポートの有効期限も2年ほど残っているということもあり、旧姓でハネムーンに出かけることとしました。
旅行会社いわく、「旧姓で行くことは可能ですが、パスポートと搭乗券の姓名は一致させておかなければならないので、搭乗券も旧姓で取りますね!」とのこと。ですから、現地空港での入国審査の際などではわたしは「旧姓」で徹底しなければならないという注意点があります。
そのほか、旧姓でハネムーンに出かけるにあたっての注意点はありますでしょうか??
免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても問題ないでしょうか?
旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと読みましたが・・・・
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいのでパスポートは有効期限がきれるまでかえないつもりです。
飛行機の中で書く入国審査書類などは全て旧姓で書けばよいだけのことです。
免許証も未だに旧姓のままです。ペーパードライバーなので、旧姓で身分保証する時に使っています。
保険証は職場で発行されるので、自然と新姓のものに変えられました。
パスポートも運転免許証も、本当は新姓に速やかに変えるべきなのでしょう。わかっちゃいますが、旧姓を失いたくない気持ちもあるので問題が起きるまでとっとくつもりです。
クレジットカードは両方持っています。都合で使い分けています。

ちなみに、私たちのハネムーンはフロリダでしたが、飛行機が途中でエンジンの一つから火がふき(ドーンとすごい音がした)、アンカレッジで緊急着陸してそのまま1泊させられました。
航空会社が手配したバスでアンカレッジのヒルトンに連れていかれました。
「フロリダに行くのがなぜアラスカ?ハネムーンなのにどうしてくれるんだ?エ~?」とホテルのフロントを蹴飛ばす勢いで怒りまくったら、最上階のスイートルームにただで泊まることができました。
気の小さいうちの旦那は「おい、やめてくれ~」と恥ずかしがっていましたが、何十回飛行機に乗ってこんなの初めて。で、しかも新婚旅行で一体どうしてくれよう?と私の怒りは爆発しました。
旧姓で何も悪いことはありません。堂々としていて大丈夫ですよ。
外国に行った時は「夫婦です。○○は旧姓です。」と説明することもたまにありますが、何も問題は起きません。
中国は結婚しても奥さんの名前は変わらないそうですし。

どうぞ、良い旅を。最後になってしまいましたが「ご結婚おめでとうございます」。

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいので...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報