プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お暇なときにお願いします。
私の歯なのですが、上の歯の犬歯の隣り2本が左右ともすごくとがっています。誰でもある程度は尖っているのですが、外側と内側の2箇所に逆さの山のように尖っていて(特に内側)、そのせいでよくくしゃみの時に舌を噛んで出血したり、舌がしびれています。
これまで歯医者に数箇所いっていますが、削ったところから虫歯になりやすくなるから、そのままの方がいいというのと、長年の歯軋りで自然にすりへるものがかみ合わせで合わないために残っているのだから削っても問題ないというのと、両端な話を聞きました。
実際に尖った歯を削った方がいらっしゃいましたら、その時の話や、その後の様子を教えてください

A 回答 (4件)

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「尖った歯は削ったほうがいいのかどうか」というご質問ですね。ご心配のことと思います。先生によって専門が変わりますので、言われる先生によって同じ患者さんであっても言われることは大きく変わります。まず生まれたての歯、放出して間もない歯はすべての歯が尖っています。しかしながら使用しているうちに磨り減っていきます。8020というのを聞かれたことはありますでしょうか。80歳で20本の歯を残そうという標語です。なぜそんな標語があるのかというと、「みんなで手を上げて横断歩道を渡りましょう」と同じように、80歳で20本の歯が残っている人は非常に少ないということにあります。しかしながら全部の歯が残っている方がいらっしゃるんですね。そういう方のお口の中どうなっていると思われますでしょうか。実はほとんどの歯が磨り減って山も谷もない状態になっています。ちょうど車のタイヤを交換せずにずっと走り続けたとイメージしていただくと、タイヤが磨り減り溝が浅くなりそのようになっていくのです。自然に磨り減っていくということがよくあるのです。しかしながら均等に噛めていらっしゃる方はいいのですが、早く当たる場所があるとか、強く当たる場所があるという場合には残念ながらうまく均等に磨り減ることはないのです。ですので嚙み合わせの問題とかそういうことで磨り減らしてあげるというのもひとつのいい点だと思われます。現実には何十年とかけて磨り減っていく方が多いので、短期間で削って磨り減らす場合には一時的に沁みたり、いわゆる知覚過敏になったりすることもありえます。何故削らないといけないのか、何故その理由とか利点欠点をよく知って理解した上でやらないといけないのです。削っても問題ない、少しであればなんの問題もありません。削れていないわけですから。逆に言えば噛むという行為に十分参加していない。だから磨り減れていないということになります。しかしながらもう一人の先生がおっしゃられるように削ってすぐという場合には沁みやすくなる。結果それが虫歯になるのではないかというふうに思われる方もいらっしゃいますので、おっしゃられるように両極端な先生がいらっしゃるように思われるのかもしれません。質問者様のお話しを確認すると今そういうことによって舌が出血しやすい。実は内側の山というのは口蓋喉頭(こうがいこうとう)と専門用語では言います。上と下が噛んだときにはこの口蓋喉頭と下の歯の頬側咬頭(きょうそくこうとう)ほっぺ側の喉頭が一番に当たり、本来であれば磨り減っていくという必要性があるのですが、口蓋喉頭が磨り減っていないということはもしかしたら実はその歯はあまり噛むのに参加できていない、もしくは参加していないのかもしれません。専門用語でいう交叉咬合(こうさこうごう)という上と下が逆転している、もしくは両隣のほうがしっかりと噛んでいて、その歯が浮いた状態になっているなどのような可能性もあります。相談者様の事情をお察しすると、削って丸めてあげたほうがメリットが大きいように感じられます。どうぞご参考になさってください。歯を削ることについてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/director/2015/08/post-104 …
    • good
    • 9

削らなくても良いです。

咀嚼に必要です。当たっていたむ等でしたら、歯科で対応して下さい。
    • good
    • 0

噛み合せの状態などがわかりませんが、少し先端を削ってもらってもいいのではないでしょうか。



削るといっても研磨して先端を丸める程度です。
エナメル質の範囲内での若干の削合で虫歯になることはないと思います。

尖っているからといって無理に削合する必要はありませんが、舌を噛むといった不具合があるのなら削ってもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます
虫歯になりやすくなるっていうのは大げさに言われたのかな?という気もしてきました
こまかな過程を教えていただいてとても参考になりました

お礼日時:2003/11/27 22:42

私が以前勤めていた歯科医院にも、同じような症状で相談に来る方が結構いました。


うちの先生は、削っていましたよ。しかし、削るといっても、尖っている部分をミクロ単位でほんの少し丸めるだけですので、問題はほとんど無いと思います。
そこの歯科医院には、10年以上勤めていましたが、その処置をした患者さんでその後何か不都合があった方はひとりもいませんでした。
くしゃみの時よく舌をかむということですので、尖っている部分をほんの少し丸めてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました
長く関わってらっしゃった方のご意見は、とても参考になります
まさに、処置をしたその後が気になっていたので、安心しました

お礼日時:2003/11/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!