アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクバーは普段は出ている状態が良いのですが、邪魔なときは隠れていてほしいです。

そのために、タスクバーのプロパティで切り替えを行っていますが、ちょっと面倒なので、
デスクトップにファイルを置いて、そのファイルをダブルクリックすると、
自動で隠す。自動で隠さない。が切り替わるようにしたいのです。

このようなことが出来るのであれば、やり方をお教えください。
お願いいたします。

A 回答 (10件)

> 自動で隠す。

自動で隠さない。が切り替わるようにしたいのです。
結論から言えば困難です。
理由:レジストリ設定で、バイナリデータの一部を変える必要があります。
しかも、レジストリ変更が反映されるのはリアルタイムではなくて、再ログオン時からです。
添付画像参照。
上の図は「自動で隠さない」場合のレジストリ値です。
下の図は「自動で隠す」場合のレジストリ値です。
レジストリ キーは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StuckRects2
名前は Settings です。
---
質問とは異なりますが、
「タスクバーの表示/非表示をショートカットで切り替える」は簡単に実現できます。
「タスクバーを自動で隠すの切り替え」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「タスクバーの表示/非表示をショートカットで切り替える」は簡単に実現できます。

これはどういったことでしょうか?
教えていただけると助かります。

お礼日時:2011/11/24 07:54

 Windows7のOSであれば、タスクバーの通知領域の欄に、△印のアイコン・・「隠れているインジケーターを表示します」があります。

ここをクリックしますと、いろいろなアイコンが収納されています。そして、目的のアイコンを設定するときは、隠れているインジケーターを表示すると、カスタマイズをクリックし、表示します。

 以下の項目が出ます。「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」通知領域アイコン内、

 各アイコン・・・1.アイコンと通知を表示
         
         2.アイコンと通知を非表示

         3,通知のみを通知・・・・・これを設定します。

     一番下に、□ タスクバーに常に全てのアイコンと通知を表示する(A)のチエックを外します。

 ○ 非表示になっているアイコンは、タスクバーの通知領域の横にある△印をクリックしていつでも表示が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/24 07:55

 No.2です、タスクバーって、スタートからの通知領域全部の自動的に切り替える、つまり隠したり、表示させることでしょうか? 改めて質問内容を読んだら、そのような意味に取れましたので。



 それでしたら、Windws7のOSプログラムとしては、不可能だと思います。ただ、細くすることは出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/24 07:55

No.2です、再三回答申し訳ありません、前回の回答は無視してください。



デスクトップにファイル方法の設定は、不可能で、マウスを当てると、隠れたり、表示する自動的にする方法はあります。

  タスクバー領域欄に、クリックし、「プロパティ」を表示する。「タスクバーと(スタート)メニューのプロパティ」が出ます。このタスクバー・・・タスクバーデザイン内。

 1.タスクバーを固定する

 2.タスクバーを自動的に隠す

 3.小さいアイコンを使う

 2番のタスクバーを自動的に隠すにチエックを入れますと、自動的に隠れたり、表示が出来ます。マウスを当てるだけで、画面に出たり、消えたりします。普通の使い方は、3番の小さいアイコンを使ってるの大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/24 07:56

NO.4の回答はおかしいです


質問者さんの書いた質問内容をよく理解して、回答してもらたいものです

> 2番のタスクバーを自動的に隠すにチエックを入れますと、自動的に隠れたり、表示が出来ます。

質問者さんは「自動的に隠す」にチエックを入れたり、チェックを外したりする作業を毎回行なうのは面倒なので、
「ショートカットをデスクトップに置く方法で、簡単に切り替え出来ませんか?」
と質問しているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(おっしゃるとおりなのです)

お礼日時:2011/11/24 07:56

 No.2です、要するに、下のタスクバーを隠すのを自動的にしたいということですね。

前にも述べましたが、
 ファイル(ショットカット)は、無理ですから、フアイルの代わりに、マウスによる自動的に設定が出来ますということを回答しています。

 タスクバーを自動的にするにチエックされると、毎回外したり、入れたり必要はないはずです。チエックを入れたら、外さない限り永久ですよ。こちらは、必要なときにマウスで、タスクバーを呼んでいます。
ただ、デスクトップのファイルに拘らず、この方法もありますようと、回答してるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/24 07:57

 タスクバーの表示/非表示の切り替えをレジストリを書き換える.regファイルを作ることはできそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不得手なので教えていただけると助かります。

お礼日時:2011/11/24 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フリーソフトにあるとは気づきませんでした

お礼日時:2011/11/25 19:06

No.1 の補足です。


>「タスクバーの表示/非表示をショートカットで切り替える」は簡単に実現できます。

> これはどういったことでしょうか?

PC環境には何の影響も与えませんので、下記の通りに試してみてください。

1. 下記のサイトをクリックして「tbar-on-off.xxx」ファイルを「デスクトップ」にダウンロードしてください。
2. デスクトップの tbar-on-off.xxx を右クリックして
「ファイル名の変更」で tbar-on-off.exe と変更してください。
要するにダウンロードしたファイルの末尾の「xxx」を「exe」と変更するだけです。
添付画像参照。
3. tbar-on-off.exe をダブルクリックすることで タスクバーの表示/非表示が切り替わります。
つまり、
タスクバーが表示されている状態で tbar-on-off.exe をダブルクリックするとタスクバーが隠れます。
タスクバーが隠れている状態で tbar-on-off.exe をダブルクリックするとタスクバーが表われます。
---その他
「tbar-on-off」という名前は自分の好みの名前に変更して構いません。
(右クリック -> 名前の変更)
tbar-on-off.exe のアイコンは自分の好みのアイコンに変更して構いません。
(右クリック -> プロパティ -> アイコンの変更)
tbar-on-off.exe を使いたくない場合は削除して構いません。
(右クリック -> 削除)
---
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/tbar-on-off …
「タスクバーを自動で隠すの切り替え」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにこれがやりたかったことです。
これはどうやって作ったのですか?

お礼日時:2011/11/24 15:39

No.9の補足です。



> これはどうやって作ったのですか?

Windowsでプログラムを組めば簡単に実現できます。
ただし、今回はプログラミングがテーマではありませんので、
ここでは詳しくは述べません。
タスクバーのことをプログラム上では「Shell_TrayWnd」といいます。
Shell_TrayWnd を show(表示する)という命令を行なえば タスクバーを表示することになります。
Shell_TrayWnd を hide(隠す)という命令を行なえば タスクバーを隠すことになります。
---以上です。
今回のテーマについては、私のアドバイスは終わりとさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!