著作権フリーの書籍を探しています。
今のところ、どうやら「バットマン」と「宮沢賢治」の「アメニモマケズ」は只っぽいというウワサは聞いたことあるのだけど。
書籍は詩でも小説でも結構です。まあできれば、知名度高いものの方がいいですが。
音楽に関しては、著作権はフリーだけど、ダウンロードが有料っていう存在があるのはしってますが、「完全なるタダ」(なんてステキな響き)がいいのよ・・・。
えへへへ。
それから、著作権かかってくる書籍に関しては、どこと話し合えばよいのかしら・・・?出版社?詳しい方、教えてくださいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記「青空文庫」はただで有名な本がたくさんあります。


文学作品を中心とした堅い本がほとんどみたいですが。
著作権のきれた作品ですが、入力はボランティアがやっているようです。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYOUTUBE広告収入 著作権フリー音楽サイト

ちょっと気になって質問をしたのですが、
著作権フリーサイトってありますよね。
その著作権フリー音楽サイトの曲を使った動画は
広告収入に使っても法的に大丈夫なのでしょうか...

すみません、僕が理解不足なだけかもしれませんが...

Aベストアンサー

その著作権フリー音楽サイトによって違いますが、
利用規約に商用に利用しても良いなどと書かれている場合は大丈夫です。
なのでとりあえず使おうと思っている、または使っている音楽のサイトの
利用規約を見てきてはいかがですか?

Q著作権違反

日本では、レコードを録音して個人で楽しむのは問題なかったと思います。TVの内容を録画して、個人で家族で楽しむのも問題なかったと思います。CDをMDの録音するのも問題ないし、MDをアナログでMDに録音しても個人で楽しむ分には問題ないはずです。DVD映画を録画(VHS)して個人で楽しむのは問題なのでしょうか?わたしは、個人で楽しむ分には、どんなコピーでも問題ないのでは?と思います。範囲がわかりません。

Aベストアンサー

わざわざガードをかけてあるものを無理矢理コピーするとまずい様ですね。

Q著作権フリーの音楽を使うには?

タイトルの通りなのですが、自主制作の映画に著作権フリーの音楽を付ける際はどうしたら手に入れることができますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権フリーのCDがいろいろ発売されています。
http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/
http://www.bekkoame.ne.jp/~sch0247/
http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/software.html
http://www.soundfactory.co.jp/ltop.html
http://www.nash.co.jp/fum/3_LICENSE/index.shtml

他にもいろいろあるので、検索サイトなどから「著作権フリー CD」と検索してみてください。

Q著作権って?

いま、自分のHPつくりおわったんですけど、HPに、ほかの、サイトかってに、のせるのって、いいんですかね?ようk、わかりません。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「ハイパーリンク」といって、見る人がクリックすると、その、ほかの、サイトにパッと切り替わるようなやり方なら問題ありません。

でも、他のサイトの写真や文章やイラストを無断でコピーしてきて、質問者さんのHPの一部として入れ込むのは、著作権法という法律に違反していますから、やってはいけません。

無断じゃなく、ちゃんと許可をもらったり、その、ほかの、サイトの作者さんが「自由に使っても良いですよ」と宣言してくれている場合はいいんです。たとえばフリーの素材屋さんのサイトなどがこのケースになります。

ところで、いろんなサイトのなかには、「勝手にリンクしないでください」と書かれているサイトもありますよね。 法律的には勝手にリンクしても許されるんですが、マナーとしてはそのように書かれているサイトには勝手にリンクしないほうが良いでしょう。

せっかくご自分のHPつくったのに、ほかのサイトともめるのはイヤでしょ?

Q著作権フリーの音楽CDはどこで入手できるか

映像に音楽をつけたいのですが、著作権フリーの音楽CDはどこで入手できるでしょうか。都内でここにいけばいっぱい在庫があっておまけに視聴できるよ、といったお店教えて下さい。インターネットで視聴できるところもありましたら教えてください。値段は50万以内でできるだけクオリティの高いプロ向け音源を捜しております。いろんなジャンルで1000タイトル位あるといいのですがいかがでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「著作権フリー 音楽CD」で検索すれば、音楽CDの形で有料販売をしているサイトが見つかります(参考URL)。基本的にその手の所は全て視聴可になっています。

また「著作権フリー 音楽素材」
で検索すればMP3やmidiの形で無料配布されているところが多数発見できるでしょう。その場合音楽CDにするのはご自身の手でとなりますがw


確かJASRACを通さない場合、一般のルートに乗せて流通されること自体が困難になるらしいので、DL販売とか通販の形でしか入手は難しいのではないかなと思います。

参考URL:http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/,http://www.nash.co.jp/fum/

Qyoutubeの著作権

youtubeにいろいろな映像がありますが、あれらの著作権は問題ないのでしょうか?アップロードした後、問題になりませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題アリの動画は沢山あります。
問題だらけです(笑
著作権に触れる物をアップロードすれば問題です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071030/285961/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070829/280631/

Q著作権フリーの書籍・音楽作品

著作権フリーの書籍を探しています。
今のところ、どうやら「バットマン」と「宮沢賢治」の「アメニモマケズ」は只っぽいというウワサは聞いたことあるのだけど。
書籍は詩でも小説でも結構です。まあできれば、知名度高いものの方がいいですが。
音楽に関しては、著作権はフリーだけど、ダウンロードが有料っていう存在があるのはしってますが、「完全なるタダ」(なんてステキな響き)がいいのよ・・・。
えへへへ。
それから、著作権かかってくる書籍に関しては、どこと話し合えばよいのかしら・・・?出版社?詳しい方、教えてくださいな。

Aベストアンサー

下記「青空文庫」はただで有名な本がたくさんあります。
文学作品を中心とした堅い本がほとんどみたいですが。
著作権のきれた作品ですが、入力はボランティアがやっているようです。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/

Q音楽の著作権

音楽の著作権

今学校で文化祭に出すための
ドラマを作っています。

雰囲気を出すために
J-POP(いきものがかり、ファンキーモンキーベイビーズなど)を
BGMにつけようと思うのですが
これは著作権侵害になってしまうのでしょうか?

回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは著作権侵害になってしまうのでしょうか?
侵害とはなりません。

文化祭での演奏や演劇については、以下の3つの条件を全てにあてはまれば、著作権の手続きは必要ありません。

1 営利を目的としていない
2 どんな名目でもお金などの入場料をとらない
3 演奏するひと(歌手やバンド)や指揮者にギャラ(報酬)の支払いがない
(著作権法38条)

学校の文化祭でコンサート、演劇、ダンスなどを行う場合、この3つの条件にあてはまれば、著作権の手続きは必要ありません。プロのミュージシャンや劇団などを招いて行われる「芸術鑑賞教室」で、入場料をとったり、出演者にギャラが支払われる場合には、著作権の手続きが必要です。
音楽は自由に使用できます。

http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/

著作権法38条に定められています。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%F8%BA%EE%B8%A2%CB%A138%BE%F2

Qこんな写真画像探してます。無料&著作権フリーで

よろしくお願いいたします。
無料・著作権フリー・高画質の写真画像を探しています。
ネットのその手のサイトを一通り探したつもりですが、目当てのブツが写っているものを探し出せませんでした。

●ヘッドホンの写真画像。単体で机の上などに置かれている状況。明るい雰囲気だとよい。
もしくは●人がヘッドホンで音楽を聴いているシーン。なるべく人の顔が写っておらず、横顔や後姿が望ましい。あくまでもメインはヘッドホンで。明るい光で。

と、わがままな注文ですが、お心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

ここの記事から
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060412/116272/

検索したら、こんな画像が出てきました。
http://www.everystockphoto.com/results.php?seed=HeadPhone

お好きな画像を・・・

QYouTubeの著作権侵害報告について

今日、YouTubeを見ていて自分のアップした動画を観ていました。
そして、下の方にある「フラグ」と呼ばれるものから「権利侵害の報告」みたいなものをクリックしてしまったら。
「ご報告ありがとうございます」となってしまい、「もしこの動画の権利が侵害されていなかったら多額の請求がされます」と、表示されました。
こんな簡単に報告するつもりは無かったのに、報告をしてしまいました。
ちなみに自分の動画を自分で報告してしまいました。

この場合、私は多額な請求をされてしまうのでしょうか・・・
凄く不安で寝れません。。

Aベストアンサー

それが虚偽申告だったらその動画の権利者(あなた)から多額の請求がされるということですのでまず心配いらないのでは。
そんなんでつべが金とったらそれこそワンクリック詐欺ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報