初めての店舗開業を成功させよう>>

2011とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップが本日11/23~11/27まで開催されます。
最高のビューポイントがあれば教えていただきたいです。

会場は
ツインリンクもてぎ
道の駅芳賀付近
道場宿緑地    の3か所です。

よろしくお願いします。

宇都宮から車で行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


大会でボランティアスタッフをやっている者です。
お尋ねの内容が、3箇所の会場について既に触れておられるので、AirBのサイトなどはチェックしていただけていると受け取ってよろしいでしょうか?
もし、「まだだよ」というコトでしたら、まずは基本的な情報として、AirBのサイトをご覧になることをお勧めします。
 ・AirBのサイト
  http://www.air-b.com/

また、熱気球のイベントが実施されるかどうかは、天候に左右されます。(なので、予定のスケジュールが決められていても、「今日は風が強いので中止します」といったことが、当日のイベント実施予定時間ちかくになって決まることもあります。)
したがって、おでかけ当日は、AirBブログを確認していただいて、「今日は気球を見られるのかな?」ということの参考にしていただければと思います。
 ・AirBブログ
  http://blog.livedoor.jp/mcaki/

そして、もし「熱気球を初めて見る」ということでしたら、気を悪くされるかもしれませんが、「最高のビューポイント」を知る以前に、上にも書きましたけれど「熱気球のイベントは中止になることがある」ということをまずご理解いただきたいと思います。
 ・基本的に、雨が降ったら、イベントは行われません。始まっていた場合には、降り出した時点で中止になる可能性が高いです。
 ・また、風が強い場合も同様に中止になります。どれくらいの風かというと、秒速4メートルを超えるぐらいで中止になってしまうことが多いです。人には大して強い風だと思わないような風でも、気球にとっては「強い風」になりますので、要注意です。天気予報などの風力情報も参考にしてくださいね。

また、会場に行く時間も、重要なポイントです。
大会の開催予定には「何時から何時まで」といった感じで記載されていますが、気球は天候に左右されやすい乗り物ですし、特に競技の場合は「会場にずっといるわけではありません。競技内容によって、飛んで行ったり、飛んできたりします」ので、実際に気球を見ることができる時間は予定表にあるような幅広い時間ではなく、もっと限られた時間になりがちです。
このあたりは、「競技飛行をやるかどうか」とか「やるとして、どんな競技にするか」とかいったことが、その競技飛行開始の直前(せいぜい30分~小一時間前ぐらい)にならないと決まりませんから、
 ・まずは開始時間に会場へ到着し、会場での放送や、AirBブログでの状況確認をする
というのが、現実的なところだと思います。
(会場に行ってみても、そこで「気球は中止」というパターンもあり得ます。だから、その場合にどうして楽しむか、別の候補を考えておかれるのもいいかもしれません)

……と、まぁ、だいぶ面倒な事柄を書きましたけれど、アチコチの気球大会を見に行った経験上、「雨や風で中止」というのはそれなりの確率で発生していますので、初めての方は特にご考慮いただきたいと思います。

前置きがだいぶ長くなって、すみません。
では、肝心の「最高のビューポイント」についてですが。
  ・ツインリンクもてぎ
  ・芳賀町役場付近
  ・道場宿
どこも、熱気球の競技では、そのときどきで気球の離陸場所だったり、通過場所だったり……という場所にすぎません。
また、気球はどれも高さが25メートルぐらいはある大きなものですので、余程のことがない限り、たいていはどこからでも見えます。
なので、
  ・ツインリンクの場合は、南ゲートから入って最初にある駐車場の付近で待機する。
  ・道場宿の場合は、道場宿緑地公園の土手の上で待機する。あるいは、好きな人は、近くにある飛山に上って、道場宿緑地を上から見下ろす感じで待機する。
という感じになるかと思います。
なお、芳賀町役場付近の場合ですが、このときは特に決まった場所がある訳ではありませんので、AirBブログを見て、気球が見えそうな場所を調べて、実際に行ってみる……ということになります。

回答が長い割には、「知りたい」と思われていることに関しては大した情報をお伝えすることができず、すみません。
既に大会2日目が終わって、残り3日しかありませんが、ぜひ会場(か、その周辺地域)で熱気球をご覧いただくことができたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
回答を見るのが遅くなってしまい、もう大会も終わってしまいましたが、5日間フル活動して気球を追いかけました。

今回は一斉離陸の競技を観ることができず、残念でしたが、フライ・インに感動し楽しめました。
バルえもんも一瞬観ることができ(到着した時に畳まれてしまった)満足です。

ホント風まかせ~なんですよね!

また来年も見に行きます。

ボランティアお疲れ様でした(^O^)

お礼日時:2011/11/30 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング