プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自動車とバイクの事故がありました。こちらが自動車で相手がバイクです。
 狭い対面通行の道路で,信号のない交差点(こちらが優先通行)にさしかかり,直進している時,自動車の左側にいたバイクが急に右折をして曲がろうとしました。ブレーキをかけ,右にハンドルを切って回避しようとしましたが間に合わず,車の前のバンパーの左下あたりに接触しました。
 ブレーキをかけすぐに止まったので,衝突しましたが,バイクは転倒することなく双方止まりました。
 相手も転倒しておらず,痛みを訴えていないので,物損事故として警察に連絡をしました。連絡先を交換し,保険で対応することを確認して,その場は分かれました。
 後日,警察から連絡が入り,「診断書が出たので,人身事故として扱うので,再度現場検証を行う」ということになりました。結果として違反点数として4点が加算されました。この場合,相手は人身事故の被害者となるのでしょうが,相手には違反点数はつかないのでしょうか?
 保険会社によると,過失割合は1:9(バイクが9)だろうということです(相手が納得していないのでまだ確定していません)。過失が相手の方が大きいのに,こちらだけ違反点数がつくのは納得できません。けがの状態も,打撲で1週間のけがという診断書でした。こちらは相手の過失が大きいと思っているのですが,相手はこちらに腹を立てているようで,人身事故扱いにしてきたようです。見舞いの連絡をするなど,こちらが低姿勢で対応すればよかったのかもしれませんが,事故直後相手もかなり文句を言ってきたので,こちらも腹が立っています。話がこじれると思い保険会社に対応を任せましたが,これでよかったのでしょうか? 相手に過失があるのに自分だけが処分されるのなら納得がいきません。事故について詳しい方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

貴方にとって避けれられない事故であれば何故過失を0:10(相手方)としませんか?


1:9だから貴方にも過失が有り、その結果として人身の責任をとらされた、と見るほうが良いだろうとおもわれる。

>保険会社によると,過失割合は1:9(バイクが9)だろうということです(相手が納得していないのでまだ確定していません)。
本j件は貴方にとって保険会社は当てにならないからあなたは0:10であることに確認が取れなければ無利して貴方の過失を認めなければよいだけです。

私も過去には本件と同じような事例があtりまして、私の被害に対して加害者の対応が大変悪かった為に「人身扱い」として診断書を提出したjことがあります。
何らかの理由を捻出して診断書の提出は出来ませんか?
相手方と駆け引きです!診断書は、貴方が無理してバイクでぶつかってきたので急ブレーキを夢中で踏んだら「最近になって足首が痛む」と言えば必ず診断書を作成してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては避けられない事故と思っていましたが,0:10は基本的にないだろうと思っていました。保険会社と相談してみます。相手の駆け引きが必要なのもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 17:11

>後日,警察から連絡が入り,「診断書が出たので,人身事故として扱うので,


再度現場検証を行う」ということになりました。

痛くもないのにイタイイタイといって金をせしめようとする輩が多いのです。
こう言った場合、相手から診断書がでたら貴方もすぐに病院へ行き、首が痛いなどと
報復をすべきでした。

付け上がるタイプなので毅然とした態度で接すればよろしい。

安全運転義務違反だと思いますが診断書が出てる以上減点は仕方が無いでしょう。

数ヶ月経過していると思いますので後は保険会社に任せればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう対応の仕方があるのですね。私の考えが甘かったのかもしれません。今からでは難しいので,保険会社に任せることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 17:14

状況は判りましたが、この様な訴えをしている事を鑑みると、


あなたには免責に比率だけで、相手に対する謝罪が感じられません。
多分、相手の方もそのようにとらえたから、人身にしたのだと思いますよ。
自己主張と相手の非を問う前に、怪我をさせてしまった相手に対する謝罪の心を養いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故直後の対応を誤ったと思います。事故を甘く見ていました。こじれないようにしなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!