中小企業の働き方改革をサポート>>

上棟が終わってから段取り悪く、大工がすることないからと帰ったり休んだりといった事があった為、完成保証制度がついているはずなので異議申し立てできると思い確認してみると、契約書には完成保証書代金が上がってきているのですが、もらってたのは建築後の保証のパンフレットで連絡とると、「調べます」(調べないと解らない?小さい会社なのに!)との事、
それも、明日は会社が休日で閉まってるので明後日という事で待っていると、その日の夕方に「忘れてました」の返事。(忘れていたってありえない!)すぐ手続きしますとの事だったのですが、その翌日(金曜日)の夕方に印鑑が必要なのでと言ってきて、結果動き出すのは月曜日に・・・・
朝一に代理店に出すよう念押ししたのですが、出したのは10時過ぎ、潰れないからの確信があるからだとは思いますが余りに誠意が感じられません。
こちらが甘かったとの反省もありますが、仕事を遅らせる為保証がない期間をうまく利用した故意では?と思えてきました。現に保証が確実になってから動き出しました。
何もなく完成したら知らずに代金だけとられていて、倒産したらこちらには何にもなかったのではと疑問もわいてきました。今までそれで通ってきたので当たり前になっているのかも・・・とも思ったりして
窓の間違いもあります。(変更してもらいます)
主人が海外勤務中なので女が対応しているので舐められているのかとも思えてきました。
忘れるとかあるのでしょうか?

こんな誠意のない工務店、これからの対応で気をつけること等あったら教えて下さい。
又、相談するところがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

工務店の対応として問題があるのは、「完成補償制度」に登録し忘れたこととそれに対する対応がまずかったことですね。



入れなかった場合は弁護士に相談しないとまずいですね。

職人が休むことに関しては、他の回答者さんどおり、質問者さんとは一切関係ないです。工期さえ守れば途中で何日休もうと工務店の自由です。

>こんな誠意のない工務店、これからの対応で気をつけること等あったら教えて下さい。

工務店が頼りなかったら施主が理論武装するしかありません。質問文読む限りはまったく理解されてなさそうですね。

>主人が海外勤務中なので女が対応しているので舐められているのかとも思えてきました。

女だからではなく、知識もなく、工事に何も興味をしめさない施主がなめられるのだと思います。

今からでも遅くないので、例えば毎日現場へ顔を出す、図面と現場を見比べる、ネットで聞いた情報を現場の大工に聞いてみる、毎日写真を撮るなどを実行してください。親身に感じる施主に対しては手も抜かないですし、対応も良くなると思いますよ。

「私は客だ」的な態度は一番良くないです。「一緒につくっていく」気持ちでやってください。

現実的には今更工務店を変えることなんて出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章なので伝わらなくてすみません。
1日おき位に通っていて工期が順調に進まないので、完成保証制度を使って申し立てようとして解ってきた事です。
甘いのは認めます。
大工さんとは話し合って色々助言はもらってます。写真も残しています。その中ですることがないって聞いたので?って思いはじめました。
こちらとしては熱意もありますし、この会社を信頼して接してきたつもりですが伝わって居ないと思うと悲しいです。
これ以上どうしたらいいか解りません。

契約した責任はこちらですから最後まで行くしかないのですが、1日でも早く終わる事を祈るだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:31

要約すると・・・・



工務店の対応がよろしくないので『住宅完成保証制度』に登録しているので
そのほうから対処できないかどうか調べようとしたら、
契約書にその金額(登録手数料)が明記されているのに、
手続きがされていない、・・・、詐欺ではないか、
ということですね。

その通りなら、はっきり言って悪質です。
>忘れるとかあるのでしょうか?
既に着工している段階で『住宅完成保証制度』に登録できるものかどうか?。
気がかりです。

ただ、『瑕疵保証制度』と違い『住宅完成保証制度』に登録できる業者は
経営状況がしっかりしていることが『最重要項目』であると思われますので、
逆に『住宅完成保証制度』に登録する必要が無いかもしれません。
『小さい』工務店の場合、尚更。

ただ、『住宅完成保証制度』を扱う工務店、HMにしては対応がお粗末過ぎます。
『住宅完成保証制度』に登録できる業者なのですか?。
このような話は聞いたことがありません。
質問者の方のお話通りなら、即刻
地域の建築士会などに相談されることが重要なように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完成保証は後からでもつけてもらえる保険会社に登録だったのですぐつけてもらえました。
こんな会社でも、一応財務状況が健全だと登録できるんですね。
保険会社は関係ないことですね対応は・・・
その後は、滞りなく工事が進むようになりました。が明らかに今までの白々しい丁寧な口調が変わりました。倒産もしない会社なのにつけてやるのにガタガタ言うなって感じにも思えて、というかこんな事を思っているのが本当に気が重いです。
契約までですね。評判も悪くなかったので・・・・
甘かったです。

相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:09

完成保証精度とはなにをさしているのですか。

保証というのは工務店や品質保証会社ですか?
契約書に完成保証代金があがってきているのですが--- よくわからないのですが?
建物を造る時に契約を結びます。契約書が当然重要になります。建物は通常瑕疵担保期間が2年で重大過失10年、屋根の雨漏りなどが10年保証となっているのが普通です。保証ということは、だれかが瑕疵に対する責任をとって、無償で負担しなおす
ということだと思います。したがって建設された工務店さんだけが瑕疵に対する保証をした場合は倒産すれば、保証がなくなるのでは、だれも無料でしてくれるはずもないと思います。第三者や保証協会のようなところで保証されれば、この工務店さんが倒産しても保証されると思います。印鑑必要といっても明確な理由、貸し出しだけはしないで、納得がいった場合だけ捺印した方がいいと思います。必ず納得してからの方がいいと思います。重要なことは契約関係書類 契約書・図面他契約にかかわる事項が適切に履行されているかです。まず質問者が一度落ち着いて、いままでの経過をふりかえって記録にのこしてみたらいかでしょうか。
女 なめる ということは工務店がばかにしているのか と感情がたかぶってしまっているような気がします。
建物は完成したのですか?建物は完成したら検査済書をもらい登記等するようになると思います。
工事は契約書に工事期間があり、その期間内に顧客にひきわたせばいいわけで、その間に大工さんがなにをしようが、
問題ないわけです。工事期間内に完成するかどうか不安な場合は、工務店の担当者にお聞きすることが筋だと思います。大工は質問者が直接雇用しているわけではないので。完成引渡しが遅れれば違約金等の損害の話しになると思います。
まず1回気持ちをおちつかせてから判断等なされた方が良いと思います。感情論が先にはしると、正常な判断ができなくなり、
ますます問題解決からとおざかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

完成保証は念押ししてつけられるといったものが付いていなかったので感情的になっていたかもしれません。
こちらが甘かったのは反省しています。
倒産はしない会社という事は解ったのですが、いままでの流れからいくと物が入ってこない等で工期の日があいている等、危ない会社の流れになってきていたので焦ってしまいました。
今回の事も、客側からすると重大な事なのに特に悪かったの言葉はなく、言い訳っぽい事で終わりです。
この物件だけではないのではないかと思います。
誠意のない会社はこれで解りましたので第3者に入ってもらう事も考えます。

お礼日時:2011/11/24 14:59

文面から、工事の問題となぜ完成保証制度なのかという部分がみえてきません。



工事が滞り、施工者が完成前に倒産する可能性があるということなのでしょうか。
完成保証制度は、そういった場合に残りの工事を円滑に進めるための保険のようなものです。
参考
http://www.how.or.jp/kansei/index.html

また、完成後の保証は、住宅販売会社や施工者などに義務付けられており、
10年間の瑕疵担保保障です。(瑕疵とは引き渡しの時にはわからなかった欠陥部分で、雨漏りなどです)
完成保証制度とは全く別の物です。

ただ単に、工期が不当に遅れている、というのはペナルティーであり、
違約金の対象にはなりますが、完成保証制度とは別物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料も入れず大工が手持ちぶたさにしていたりすることがないと帰ったり、休んでいて工事が滞っている様子や、こちらが請求しても完成保証をつけるのに3・4日もかかっている等、債務状況が悪く本当は登録出来ない会社と思われる状況でした。
理由もなく進まない場合は、完成保証がついていればそこから意義申し立てできるという事なので、どこの機構の入っているのかと思い調べると完成後につける保証のパンフレットだけをもらっていただけだったので(そこをこちらがきちんと把握してなかった甘さですが)工務店の方に言うと相談したような対応だったので・・・
仮に忘れていたのであればあったで申し分けないと俊敏に動くと思うのですが、そういったことが感じられないので不信感だけになりました。
工務店とすれば倒産しないのにわざわざって面倒だったんだと思います。
解らなかったらスルーするという態度に憤りを感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 21:56

>大工がすることないからと帰ったり休んだりといった事があった為



何を問題にしているのかよくわからないのですが、
上のようなことが問題なのでしょうか?


>忘れるとかあるのでしょうか?

人間のやることですからいくらでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れる事はあるとは思いますが、こちらは大きな買い物なので慎重にして欲しかったのと、誠意をもってすばやく対応してもらえなかったので疑問をもってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 22:03

誠意のない工務店は倒産させて、誠意のある工務店に乗り換えるのが一番良いでしょう。

誠意のある工務店が見つかるとよいですね。

貴方が相談するのは誠意のある弁護士しか残されていないでしょう。誠意のある弁護士が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に解約したいです。

田舎なので・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング