gooID利用規約 改定のお知らせ

わたしは高校3年生の受験生です

静岡大学の教育学部を受けようと思っているのですが、
静岡大学の学生の雰囲気や大学の良いところ・悪いところなど
何でもいいので情報をいただけないでしょうか?

成績などの関係で今になって志望変更したので、
オープンキャンパスなどに行けませんでした。

A 回答 (3件)

こんにちは!

静岡大学人文学部1年生です(^O^)

センターまで残り少し頑張ってくださいね(>_<)

静岡大学に通う者として、
良い点悪い点を伝えたいと思います☆

良い点
・総合キャンパスなので色々な人と関われる
・広い
・雨があまり降らない
・教育学部は他学部にくらべ少人数なので繋がりが深いみたいです(例、国語科は5月にディズニーにいきます。英語科は大学祭で模擬店をだします)
・国立大学なので学費が安い
・私立に比べ、最低ラインの学力が保証されています

悪い点、
・坂が多い
・1コマが8:40~と早い
・図書館に小説が全くない(さすが大学図書館とでもいいますか、難しい本や専門書が多い)
・風が強い

などですかねf^_^;

住めば都、というわけではありませんが
受験に失敗し、
嫌々通いはじめた静岡大学も
今では良い点ばかりみつかり
あまり悪い点がみつかりませんでした……(笑)

参考になるかどうかはわかりませんが
これが静岡大学の現状です。

残りわずか、
頑張ってくださいね

静岡大学でまってます!(^^)!
    • 4

地元出身者が多い。

のんびりしている。アグレッシブさはない。
気候が温暖,沖繩を除いて一番暖かいかも。
教職を目指すならいいところだと思いますよ。
    • 7

こんにちは。

主観的な意見ですので参考程度にして頂きたいのですが、静岡大学教育学部の某ゼミの先生の授業に参加させていただいたことがあります。

その時に先生がふと呟いていたことは、(自分のゼミのある子に対して。その子に直接言った訳ではありませんが。当たり前ですが。)東京の私立に行った方が就職に有利なのに(もったいない)と仰っていました。

また、生徒の態度ですが、基本的に真面目な方が多いですが、意見に対して「素晴らしいですね。」と、肯定する人がほとんどで、反論する人がほとんどいませんでした(大学ってこれでいいのか?と疑問に思いました。)。

もし、静岡県で教師を目指すのでありましたら別ですが、もしそうではありませんでしたら、都内の方が断然有利なのではないかと私は思います。

個人的な意見ですので参考程度にしていただきたいのですが、もう一度お考え直した方がよろしいかと、私は思います。
    • 2