プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お邪魔します=Э

 私は、スクールでガットの張替えをしてもらってるので、ガットの種類による良し悪しとかわからないんです。
 先日、スクールの同じ生徒さんの方とお話していたら、スクールでの張替えは高いのだと言っていました。
 しかし、他の場所(テニスショップとか)でやったことがないので相場がわかりません。それにガット自体の質も関係してるだろうから・・・わからない~(汗)

 ちなみに、いつも張ってもらってるガットはポリマルチの¥3,000だったかな??やっぱいいガットなんですよ・・・ね??

 あと、素人、というか初級から中級ぐらいなら張替えって3~4ヶ月くらい毎でもいいですよね??

 つたない質問で申し訳ないですが、お願いします。。

A 回答 (5件)

ショップでの張り代は、だいたい平均1,500円ぐらいで、安いところなら1,000円、有名店なら2,000円以上するところもあったと思います。



これに、ストリング(ガット)代がプラスされるので、3,000円のストリングを張れば合計で4,500円ってな感じでしょうか。
お使いのものはゴーセンのバイオガット・ポリマルチ?確か評価良いですよね。値段も高かったと思うけど・・・。

フラット主体なら切れることも少ないでしょうし、打っていて変だと感じることもないのなら、3-4ヶ月の張替え周期で充分でしょう。

ラケットを複数本持ってて頻繁に切れるなら安い店を選びたくなりますが、1本だけだったら利便性で選んでいいと思いますよ。

しかも、スクールでしかプレイしないのなら、レッスンが終わってから張りに出して、次のレッスン前に受け取ることが出来ますからね。

ナチュラル(安モノですが・・・)派のプレーヤーより。

この回答への補足

 あ!ナチュラル派なんてむしろ尊敬ですヨ!だってガットに左右されずにプレイできるのですから!ホントにありがとうございました☆

補足日時:2003/11/30 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました☆

 >ショップでの張り代は、だいたい平均1,500円~
 そうですか~!なんか具体的でわかりやすくて助かります!
 ・・・それでいくと・・・スクールはすこ~し高いわけで(汗)勧められて使用しているガットは仰るとおりバイオガットポリマルチですんで、値は張るんですが・・・中級の端くれ者の私には便利です(恥)
 にしても総合的に確か5,000円+税くらいだったので安くない張替え代がかかってるかも・・・困ったな~(苦笑)

 ガット張替えの周期は4ヶ月にします!(悪あがき)特に切れそうに擦れてモたないワケじゃないし。

 う~ん確かに楽ッチャあ楽ですね(苦笑)お任せだし取りに行く場所も一緒なのだし。。

 でもちょっと他の場所で広い世界を体験してみます(笑)
 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/30 22:52

かれこれ25年ほどテニスを楽しんでいる者です。

全国大会も経験し、指導者のライセンスを持っています。

私もsynos036さん同様、ガットは切れるまで使います。それで何の問題もないように思いますが、この場合ラケットは最低2本持つことになります。ガットの質はナイロン系で値段も1000円代のもので十分だと思います。
ガットは切れるまで使いきり、その浮いた分(数年分を見積もって)でラケット(できれば同モデルがいいと思います)を買ったり、自分に合った大会を探して、そのエントリー代に使ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 !ごっ、ご指導ありがとうございます!(笑)

 そんな素晴らしい方からのアドバイスにとっても感謝です♪しかも切れるまで、特に値段が張らないガットでOKなんてお言葉頂戴してしまって(汗)

 >ガットは切れるまで使い切り、その浮いた分~
 おおっ!確かにそのシステムは有益でいいアイデアですね!感心です~!
 スクールで定期的に試打できる新作が用意されるので誘惑されてます(笑)ラケットはやっぱり高い買い物なのでガット代や張り代を節約するのはいいですね~!
 自分に合った大会・・・が、頑張ります(汗)まだまだ初級者出の者なんでもっともっと上手にならねば・・・

 とても参考になりました!一度は別の場所でいろいろな値段の、種類のガットを試してみるのも経験ですね!(ワクワクですvV)
 ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/30 23:14

 今日、ちょうどヴィクトリアでガットを張り替えてきました。


 私は、ガットはゴーセンの安物(¥1600)ガットと決めていますのでそれをチョイスし、張り代として取られた工賃?は¥800でした。合計¥2400+消費税でした。

 近所の張り屋さん(こんなお店が存在するんですねぇ)では、ストリンガー工賃¥1500ですがオペレータ(有名かも知れませんが私は聞いた事が無い名前でした)を指名すると¥4000とか書いてありました。
 張り代はピンキリですね。

 張替え周期は人それぞれだと思います。近所のテニススクールでは使用頻度に関係なく毎月張替えを勧めているようですが、私は切れるまで使用します。
 切れるまでの時間は月に6時間位プレイして約半年くらいです。切れる直前は打球音がかなり低く感じるので、張り替えたい場合はそのラケット中心に使用してとどめをさします(つまり、切る)。
 ご参考になれば幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました☆

 なんだかとても経験に基づく熟練な?お話が聞けて参考になります!

 というか・・・すごくお得な張替えなさってません??(笑)やはりお手ごろな値段のガットでもsynos036さんのように使いこなせる方は素晴らしいです~!そしてその張替えのお得さ・・・(苦笑)
 私ははおそらく倍かかっているかと(汗)

 近所に張り屋さんがあるなんてめずらしいです!(ウチが田舎なのか?)ヴィクトリアか~うちの近所にあったのは潰れ・・・た?ような(汗)
 もうちょい調べて他の場所で張ってみることも検討したいと思っているので参考になりました!

 スクールでは半年も張り替えないとかな~り目立つ存在になります(苦笑)だいたい皆さん半年まで(特に奥様方は)粘りますね。
 私は女なんで(しかもフラット)フツーにプレイしてるだけなら特に極端にガットが痛むことがないから面倒になってしまうのは、あるんですけどね。。

 とても参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/30 23:05

値段は日本のスクールだとそんなものでしょう。



安いのは、専門店、そして一番安いのは機器を自分で持って、やっているフリーの人です。

あっちこっちの自治体のコートなどを借りて、人を集めて教えていたりする人も張ってくれる人がいます。
こういう人は安くやってくれます。

腕の差は、職人と同じく、先天的なものも有るけど、行った数の差でしょう。

>初級から中級ぐらいなら張替えって3~4ヶ月くらい毎でもいいですよね
⇒ボールの質によるのでしょう。
上級の人でも回転を掛けないで、コースを狙う人だと速度も無いし、ガットに回転の負荷もかからないので、切れるまで代えない・・・・なんて人もいます。(^_^;) それでもかなり上手いし・・・。

一回打ってガットがギリギリと動くうち型だとガット同士のこすれで細くなります。
私はこのうち型も混ぜて色々使いますが、張替えは打っていて感触が変わってきたら張替えに出しています。

つまり、ガット同士の交叉している部分がはがれてきたりしていたら変え時です(プロや其の手前の人は違うでしょうが・・・・)。

初級から中級程度の人への現在のコーチの指導は日本ではどうなんでしょう?
フラット打ちなのか、回転を与えてなのか・・・・それで代わって来るでしょうが、私が以前ちょっと見たところでは中級程度でもドライブ、スライスはかなり教えていたみたいですから、以前より換える頻度は多いのかとは思います。3ヶ月程度なら充分では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます☆

 私が自分で思うに普通にただのフラット(パワー)ヒッターです。私はまだまだ駆け出しなので、そんなに回転をかける打ち方を多用するわけもなく(苦笑)なのでそんなに擦り切れるのが早いわけではないです。。

 ただ、張替え料金の相場はどんなモンかな~と思ってます・・・(汗)

 >初級から中級程度の人への~
 コーチは・・・というか月ごとに練習目標が設定してあって今月はストレートに真っ直ぐ打ち、回転をかけないように、みたいなときもあれば、短い距離を回転をかけて目標に向かって打つとかもろもろその時に目標が設定されるんで、あまりに回転かけて打ていてもいけないし、フラットだけでも目標と違うと・・・というランダムで、効率がいいのかわかりませんが(汗)こんな感じです。
 9月に替えたので年末には替えたほうがいいかもですね・・・。

 細かく教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2003/11/27 23:53

憶測ですが…



ガットの張り替えというのは、
張り替えの手間賃が高い
ということでしょうか?

そのテニススクールの値段がわかりませんが、
ショップとかよりも少し高いのではないかと思います。

ボールの打ち方・プレイスタイル・ラケットによって
堅さも使用するガットも変わってきます。

スクールよりもショップに行った方が種類も多いし、
値段も少し安いのでは?と思います。

張り替えは、私は堅めに張り、スピンをかけて、思いっきり打つタイプだったので、切れまくってました^^;

ガットは新しく張った方が気持ちが良いし、
打ちやすいので、お金に余裕があれば、こまめにした方がいいですね^^

参考URLにガットと言えば、この会社!
のGOSENのHPを明記しておきますので、
参考にしてください。

参考URL:http://www.gosen.jp/tennis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました☆

 やはりスクールは少々お高めの設定なのですかね。。でもなんだかコーチの知らぬ間に張り替えているのも少々心地の悪い気がしてしまいます小心者でございます(苦笑)

 URL見させていただきました!とっても参考になりました!やっぱGOSENのガットは豊富でいいですね~♪でも迷っちゃいますね・・・。
 よく見れば、どうやら私の使用しているガットは普段¥4,500くらいしそうなもののようでした(汗)どうりでなのかも・・・(苦笑)

 営業もあるだろうけど、私のような初級~中級者には安心のガットなのかしら。。

 スクールでキャンペーンしてるので安くはなるんですが、それでも安かったらお店に行こうかかな~。

 参考になりました☆

お礼日時:2003/11/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!