gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめまして。
今日の朝、バイクをいじっていたら突如エンジンがかからなくなり、素人の僕にはどうしようもなくなってしまいました。
どうか、知識のある方の力を貸してください!!!

昨日の夜、そして今日の朝僕がいじるまではエンジンはかかってました。
クラッチが固く、その調整をしようと思いネットで調べているうちに以下のサイトを見つけました。
http://oreto-ex4.seesaa.net/article/106565179.html
このホームページを見て、「クラッチレバーの根本」と「エンジンそばのボルト」をいじることでクラッチを調整できると知りました。
そこで、両方をかなり緩めました。
そして書いてある通りエンジン側からクラッチワイヤを引っ張りながらボルト締めて完了しました。
ふとクラッチをみると根本のボルト(クラッチワイヤーのほうではなく、クラッチレバーとハンドルとを繋いでいるボルトです。)が緩んでいたので締めようとしたら、とても固く困ったのでCRC(潤滑剤)をスプレーでかけました。この際、なぜか回らずかなりの量をブチまけてしまいました。

私がやったのはこの二つ、「クラッチワイヤーの調整」と「左ハンドル付近に潤滑油をぶちまけた」ことです。
整備中はサイドスタンドをかけていたため車体は20分ほど傾いていました。

そして、セルを回してエンジンをかけようとすると、まったくかからなくなってしまいました。
セルはしっかりまわります。しかし、エンジンが動きません。
次に押し掛けをしました。
ドゥドゥドゥ・・・プスン。といった感じで微妙に反応はあるもののほとんどかかりそうにない手ごたえです。
4回目の押し掛けの時にたぶんマフラーから「パンッ!」という音がしました(噂のバックファイア?だと思います)

キルスイッチはもちろん確認しました。

エンジン近くのワイヤの部分を撮影してみました。

毎日使うものなので、とても心配です。
どうか、よろしくお願いします。

「CB-1のエンジンがかからなくなってしま」の質問画像

A 回答 (2件)

始動操作の時に初爆は有るみたいなので(押し掛けで始動しかけるとのこと)もしかしたらクラッチワイヤー触って居るときにチョークのワイヤーが何らかの原因で引っかかるなどしてないか(可能性は低いと思う)

私も負圧式のコックが付いていると思うのですが忘れたので出来れば一度プラグ抜いて各プラグの状態を確認してください(感じからして吸い過ぎに成っている気がするため)一度にキャップを筈のでしたらどのキャップがどの気筒の物か間違わないように注意して下さい。

もし負圧式でないキャブならオーバーフロー気味で・・・なんてことも考えるのですが一切点火プラグから火が出てなければ一番にサイドスタンドスイッチの確認をします(結構ここのトラブルで始動不能になる為)知人のCB1でも救援コールで出かけたらなんてことも経験しています(ただしここだと一切初爆も無い)

と、言うことで私ならプラグの点検(火が出ているか外したときの状態と)次にオーバーフローなど無かったか(有れば希にあふれたガソリンがシリンダーに入ることも)クラッチレバーの所のスイッチとサイドスタンドのスイッチチョークワイヤーの状態までは簡単に点検できますから実施します。

その中に原因が見つかれば対処するだけだしそれでも駄目なら偶々そのタイミングで他の部分にトラブルが起きたと考えて他の部分も点検するしか無いと思います。

何しろ年式的にかなり古いバイクなのでサイドスタンドなどのスイッチは何時接触不良を起こしても不思議はないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりプラグですかね・・・。
半年前に手に入れたバイクなのでまだプラグは一切いじってなくて、、、
サイドスタンドはかなり怪しいですが、スタンド降ろした状態ではセルすら回らないので、おそらく問題はないとは思いますが接触不良の場合は中途半端な可能性もあるのでしっかり確認したいと思います。
チョークワイヤに関してはどこかに引っ掛かっていないかの確認を行うということですよね?今すぐやってきます!
具体的な方法を聞けてほっとしております。
baikuoyagiさんの方法を全て試してダメそうなら、バイク屋さんに持ち込んでみたいと思います(最寄りのバイク屋さんまで5~10kmあるのでどうなることやら・・・(笑))
本当にありがとうございました!

ワイヤー調整とエンジン始動不良は関係ないでしょう。

また、クラッチが重いのとクラッチワイヤー調整も関係ないです。
クラッチが重いのはワイヤーの不良。ワイヤー調整は遊び調整で、ワイヤー内部に油を差すわけでもなんでもないからです。
「ワイヤーがピーンと張っていると重くなって、ゆるいとクラッチレバーが軽くなるんじゃないのか?」と思っていたのなら、そうではありません、全く関係ありません、そういうものではありません。

文章で故障を直すには、質問する人に最低限、修理するだけの知識と技術が必要です。
質問文を読む限り、方法を教えても判りそうに無い気もするのですが・・・

セルがきちんと回るなら、バイクにまたがり、スタンドを仕舞い、ニュートラルにし、クラッチを握ってセルボタンを押してください。
これは不確定要素を排除するための始動法です。
それでかからないのなら、バッテリーを充電してください。
充電器が無ければバッテリーを外して充電してくれるところまでもって行って充電してもらってください。
有料です。
バッテリーを外せないのならもうお手上げです。バイク屋に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りですね。お手数を取らせて申し訳ありませんでした。
確かに私には無理なのかもしれません、というか無理なんでしょうね。
ただ、周りにバイクについて相談できる友人がいないので少しでも理由がわかれば、と思い質問させていただきました。
また、トラブルを何とか乗り越えることで少しでもスキルアップを狙えたらいいなという気持ちもありました。
ワイヤとエンジン始動不良に関係がないことがわかっただけでも収穫です。
チャージャーが今手元になく充電できないので、後程持ち込んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。