Apple CPU Plugin (Power Mac Dual G4)をダウンロードしたのですが、肝心のインストーラーを起動すると、増設したHDDが選択されてしまい「ほかのディスクを選択してください。」と出てしまいます。その画面ではディスクの選択は出来ません。(終了のみ選択可。)Apple CPU Plugin をOSの入っているHDDにコピーしてインストーラーを起動したのですが、それでもダメでした。
かなり初歩的なミスかと思いますが、なにとぞご回答の程宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CPU Mac」に関するQ&A: MAC CPU

A 回答 (1件)

すごいです~デュアルプロセッサモデルをお持ちなんですね


羨ましい~っっっっっ

試してほしいのはCDromから起動してみても
インストール出来ませんか?

OSXをインストールしてある場合は
ちょっと判断が難しいですけど

選択出来ると思います

再度ダウンロードしてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい。再度ダウンロードしたら出来ました。Dualも宝の持ち腐れにならぬ様精進いたします。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/07 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時に起動ディスクを選択したい

2台のHDにそれぞれ9とXを入れています。
起動時に、オプションを押さなくても
どちらで起動しますか?というような選択画面がでるようには
できないでしょうか?

Aベストアンサー

出来るかどうかはわかりませんけどFreeBSDなどとディアルブート環境にしてFreeBSDに付属のブートセレクタから起動出来るようになれば起動の時に選べることになるんじゃないですか?

ブートセレクタが先に出るようにするのにオプションキーを使うようになているので、ブートセレクタを先に表示するにはってことなんでしょうね。

Macのもセレクタは絵が出るのでLinuxと同じで起動ディスクの中からその情報を引っ張ってきているんですよね。
FreeBSDのはマスターブートセレクタの容量の中だけで表示しているので引っ張っては来ないんですが、Linuxなどはこのマスターブートセレクタの中にディスクの何処かを起動しろっていう命令が書かれていてその命令に従って指定されたディスクの中のセレクタを表示しえいるのだと思います。

なのでオプションキーでセレクタを出すようになっているのでマスターブートセレクタを書き換えることが出来る人か、他のOSをインストールして措置飯良に付属しているブートセレクタから起動する仕様にしない限りにはそういう事は出来ないのではないかと思います。

切り替えて9を起動するのには時間がかかるのでこの前9を起動したのは何時だったかなと考えてしまいました。
この時間待っているのはわずらわしいですよね。

出来るかどうかはわかりませんけどFreeBSDなどとディアルブート環境にしてFreeBSDに付属のブートセレクタから起動出来るようになれば起動の時に選べることになるんじゃないですか?

ブートセレクタが先に出るようにするのにオプションキーを使うようになているので、ブートセレクタを先に表示するにはってことなんでしょうね。

Macのもセレクタは絵が出るのでLinuxと同じで起動ディスクの中からその情報を引っ張ってきているんですよね。
FreeBSDのはマスターブートセレクタの容量の中だけで表示しているの...続きを読む

Qsafariをインストーラーでインストーラーができません。

safariをインストーラーでインストーラーができません。

ここにいたるまで、
◯10.4なのにsafari5にアップデートしようとする
◯クラッシュして途中でとまった(らしい)
◯safariとMailが起動しなくなる
◯safariをゴミ箱にいれて、ゴミ箱も削除してしまう
という作業をしたようです。
現在は、インストーラー後のcrashlogfileに以下のように記載されています。

どなたか対処策をご教示いただけませんでしょうか。

Date/Time: 2010-06-19 20:14:26.104 +0900
OS Version: 10.4.11 (Build 8S165)
Report Version: 4

Command: Installer
Path: /Applications/Utilities/Installer.app/Contents/MacOS/Installer
Parent: WindowServer [62]

Version: 2.1.9 (104)
Build Version: 36
Project Name: Installer
Source Version: 1040000

PID: 312
Thread: Unknown

Link (dyld) error:

Symbol not found: __ZN3JSC6JSCell14toThisJSStringEPNS_9ExecStateE
Referenced from: /System/Library/Frameworks/WebKit.framework/Versions/A/Frameworks/WebCore.framework/Versions/A/WebCore
Expected in: /System/Library/Frameworks/JavaScriptCore.framework/Versions/A/JavaScriptCore
/System/Library/Frameworks/WebKit.framework/WebKit

safariをインストーラーでインストーラーができません。

ここにいたるまで、
◯10.4なのにsafari5にアップデートしようとする
◯クラッシュして途中でとまった(らしい)
◯safariとMailが起動しなくなる
◯safariをゴミ箱にいれて、ゴミ箱も削除してしまう
という作業をしたようです。
現在は、インストーラー後のcrashlogfileに以下のように記載されています。

どなたか対処策をご教示いただけませんでしょうか。

Date/Time: 2010-06-19 20:14:26.104 +0900
OS Version: 10.4.11 (Build 8S165)
Report V...続きを読む

Aベストアンサー

「インストーラーでインストーラーができません」と、あなたまで混乱されているようですね。
他にMacがあれば、Safari4.1をダウンロードしてUSBメモリーかCD/DVDで5を入れてしまった
問題のMacにインストールし直されてみて下さい。
http://support.apple.com/kb/DL1045?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
動かなければ、改めてTigerをインストールし直された方が良いでしょう。

QG5 dual 1.8G用 内蔵ハードディスク

現在の250G内蔵に、さらに足してもうひとつ250Gの内蔵ハードディスクを導入しようと思っています。
このタイプのG5用にmaxtor とかTaxanなど各メーカーからいくつか出ていますが、どのタイプが評判がいいのかご存じないでしょうか?どれでもいいと思っていたら値段にバラツキがあるようなので迷っています。
希望としてはスピードよりも静音優先なのですが。
ちょっと都合のいい質問かもしれませんが、アドバイスいただければ、たいへんありがたいです

Aベストアンサー

MaxtorのMaXLine Plus II 250GB Serial ATA あたりはおすすめです。

結構静かです。(というより気になるような音は出ません)

DiamondMax Plus 9 200GB Serial ATAでもいいかと思います。
信頼性的にはMaXLine Plus II 250GB Serial ATAの方が高いです。

QCPUの表記について「450Mhz×2のデュアル」と「Dual500Mhz」

Power Mac G4 のCPUについて疑問があるので投稿します。
Mac購入を考えていてネット検索をしていたら、「450Mhz×2のデュアルタイプ」という表記と、「Dual500Mhz」という表記がありました。この2つを比べた時にどれが優れているかとなると、「Dual500Mhz」ですよね?
同じ表記にすると、「450Mhz×2」と「500Mhz×2」となると思うのですが。
みなさんどう思います?
450×2でトータル900Mhzはわかるのですが、500Mhzだけで書いてあるので250Mhz×2なのかなと思ってしまいました。だけど、CPU自体250Mhzなんてありえないと思ってますが、ちょっと気になって。
些細なことで無知で申し訳ないんですが、もしそうならそうなんだよって断定してくれるとこっちとしても勉強になるので。
(本来、製品番号が書いてあればわかるんですが記載されてない。)
よろしくお願いいたします。
ちなみにそのG4はおそらく(Gigabit Ethernet)かと思います。あと、液晶のアナログ接続対応してますよね? ミニD-sub15ピンになるので、変換機があれば可能かと。

Power Mac G4 のCPUについて疑問があるので投稿します。
Mac購入を考えていてネット検索をしていたら、「450Mhz×2のデュアルタイプ」という表記と、「Dual500Mhz」という表記がありました。この2つを比べた時にどれが優れているかとなると、「Dual500Mhz」ですよね?
同じ表記にすると、「450Mhz×2」と「500Mhz×2」となると思うのですが。
みなさんどう思います?
450×2でトータル900Mhzはわかるのですが、500Mhzだけで書いてあるので250Mhz×2なのかなと思ってしまいました。だけど、CPU自体250Mhzなんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

表記のゆらぎですね。
どちらも、450MHz Dual、500MHz Dual となり、
持っている合計周波数は、それぞれ900MHz 1GHzとなります。

さて、Intelもそうですが、MacのCPUでのDualは
処理速度は2倍になるわけではありません。
一般の単一アプリケーションにおいては、ほぼ上がらず、または
わずかながら、スループットがあがる程度です。
Dual対応等のマルチスレッドアプリですと、1.5倍~最大でみても1.8倍程度の向上で、2倍にあがるわけではありません。

とはいえ、OSの上では、同時に沢山のアプリケーションが動作します。
全体的にみれば、1.8倍の向上が得られるのではないかと思います。

Q起動ディスクとインストールディスクのユーティリティ

 iBookG4(OSX10.5.8 プロセッサ1.07GHZ メモリ1.25GB)を起動しようとしてパワースイッチを入れると、★「アップルマークが出て青い画面になりますが、いつまで待ってもスタートしないことがあります。矢印も現れません。そこでいったんスイッチオンで切り、再スタートすれば立ち上がります。」
 起動ディスクのディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みると、一致しないという項目が延々と現れ修復されます。
 そのほかにも、safariがフリーズすることなどの現象ががたびたびあるので、起動ディスクに問題があるのかと思い、起動ディスクで修復した直後にインストールディスク(OSX10.5.6) のディスクユーティリティで起動ディスクの修復とアクセス権の修復を試みたところ、ここでも一致しない項目が延々と現れ修復が完了します。
 つまり、インストールディスクのユーティリティと起動ディスクのそれとが一致しないようなのです。
 今回は、インストールディスクで修復した直後に起動ディスクで立ち上げようとしたら、また★の状態になりました。
 原因が分かりません。またどちらのディスクユーティリティを信じれば良いのでしょうか。
 どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

 iBookG4(OSX10.5.8 プロセッサ1.07GHZ メモリ1.25GB)を起動しようとしてパワースイッチを入れると、★「アップルマークが出て青い画面になりますが、いつまで待ってもスタートしないことがあります。矢印も現れません。そこでいったんスイッチオンで切り、再スタートすれば立ち上がります。」
 起動ディスクのディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みると、一致しないという項目が延々と現れ修復されます。
 そのほかにも、safariがフリーズすることなどの現象ががたびたびあるので、起動ディスク...続きを読む

Aベストアンサー

> バックアップはTimeMachineでとっていますが、それではだめでしょうね。

いえ、そうではありません。Time Machineのバックアップから、ディスクまるごと、復元ができます。
Mac OS X 10.5のインストールディスクから起動し、ユーティリティメニュー「バックアップから復元...」で、復元できます。
しかし、それでは起動に失敗する状態で復元する可能性があるので、お勧めではありません。
それよりもいったんハードディスクを初期化し、システムを新規インストールして、「移行アシスタント」で、いままでの環境に戻すことをお勧めします。移行アシスタントは、Time Machineのバックアップから移行することができます。こちらは、システムはフレッシュになって、アプリケーションとユーザのホーム領域だけ移行するという状態にできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報