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スーパーで働いています。
今日もチーフに怒られたんですが売り場で怒られているシーンはお客さんから見たらどう思うんですか?新人とチーフが。
私は遭遇したことないのですが。

こっちはチーフの説教を聞くのに必死なので客のことは考えていられません。
しかし終わってから思いました。笑われたり指差されて「あの人怒られてる~」とか思われているのでしょうか?

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A 回答 (13件中1~10件)

スーパーの売り場で見たら、怒っている人はしょーもない奴と思い、怒られている人もしょーもない奴と思います。


見苦しいので無視します。
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この質問を投げかけている、ご質問者さまは


お客の目が気になっているわけでしょう?
つまり、アナタ自身がお客の前で侮辱されていると感じているわけで
次からは客の前で叱られないようにしようと努力するはずですよね。
それがチーフの狙いかもしれませんが
基本的に私の考えとしては客に判るほど大きな声で叱ったりするのは
アナタを晒し者にしていますし客への配慮にも欠けると思います。
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私は叱る側の神経を疑いますし、そのようなチーフが仕切っているかと思うと、店に対する信用も萎えます。

そう思うからこそ、叱られている側に非はないであろうとさえ思い込んでしまいますし、なんであれ、叱る側に非があるか否かは、別の場面で確認します。

実際、海外の一流リゾートホテルでそのような場面に遭遇したことがあります。叱る側のマナーを疑ったのはもちろんのこと、そばを通った客である私に平気で“舞台裏”を見せるなんて、私を客として尊重していないのではないか、外国の女だと思ってバカにしているのではないかと感じたほどです。

また、叱られた人に関しては、そんな晒し者にされるからには余程の事情があったのだろうと思って、その後も観察してしまいました。結果、愛想は良いし気がきく従業員だと感じたので、やはり叱る上司のほうがどうかしているのだと思いました。一方でその上司は、ホテル内の別の場所でも別の従業員を、客が見えるところで叱っていましたが、この時に叱られていた従業員も私から見ると申し分ない働きぶりをしていました。

ただし、商店街の魚屋の頑固オヤジみたいな人が叱るなら、それなりに絵になります。例えばこれが、魚屋に毛が生えたようなスーパーと言いますか、回る「裏」すらないような狭い家族経営的な店なら、「ああ、叱られてんなあ。下っ端、がんばれ」と思うでしょう。

なんであれ、客を味方につけるつもりで、愛想良く元気に仕事してください。
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質問には、叱られた原因(内容)が書かれていないので回答が難しいのですが・・・。



客の前で叱る必要があるのは、客に対して直接的に迷惑がかかった場合だけではないでしょうか。
客があなたを名指しで、この店員のおかげで私はこれこれ・・・云々。
そういう直の訴えがあった時だけにすべきと考えます。

嫌な思いをされましたね。
あなただけではなく、客も同じ思いだと思いますよ。
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こんばんは。



>笑われたり指差されて「あの人怒られてる~」とか思われているのでしょうか?

これはないです。
叱られている内容にもよると思います。
売り場の陳列、掃除が甘い(ゴミやホコリがたまっている)など、その場でなければいけないことならば「教育の一環」として捉えると思います。
自分も接客している身なので、もしそんな場面に遭遇したら、内容によりますが参考にさせていただくかもしれません。

でも、もし「バカヤロー」とかそんな言葉を使っていたら「その言葉、そっくりお返ししましょう」と思うかもしれません。
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客の前とか関係なく叱ることで悪い印象を与えるより、店の信用が無くなる方が困るからでしょう。

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子供を叱るにも、その場でしなければ行けない場合があります。

時間と場所を改めて、面と向かって説教する程の事ではなく、スピードとタイミングが問題。

今日は大学のプールを借りての水泳教室の子供たちが、ジムメンバー用の着替え室のトイレで騒いでいたので静かにさせました。その場で、その時の状況で本人にわからせるためにです。

これがつもり積もると、別室に呼ばれて「あんたどういうつもりなのか」という類いの説教になるのでしょうが、質問者様のはそこまで重いものではないと判断しました。

その場面を客として見たら、このスーパーでは教育がしっかりしてるな、と思います。

スーパーの監査をしていますので、経営陣のいい加減さはスタッフのいい加減さとして出て来るのが見えます。
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怒られている人に対しては「わ、こんな人の見ているところで怒られちゃって気の毒……」と思います。



怒っている側に対しては「こんなところで部下を叱るなんて、配慮ができない人なんだな。見てしまったこっちだってなんか気まずいんだし、もっと考えてよ!」と思います。
お店に対する印象もよくないですね。

こんな上司の下で働かなきゃいけない人は大変ですね……。
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正直、“不快”です。



接客業の、ましてや【チーフ】と呼ばれる立場なら『客前』ではなく『控え室』や『客のいない従業員や関係者しか通らない場所』とかでひっそりとやって欲しい、と思います。

自分は叱られている方より、そんな場で叱っている【チーフ】の方を話題のネタにして周りに話してます。
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受ける印象としては、あまりいい気持ちはしませんよ。


それも人前で叱る側としては、仕事上とはいえ注意するわけですが、
傍から見たら、叱られる側の方を晒し者のようにしていると感じます。
叱るときにも、色んな状況があります。

緊張感のないことが原因であるなら、もっと緊張して仕事をしなさいと、
この場合は、叱られる側の人の性格でプライドの高い人の場合には
有効だとある意味思いますが。

そうでないタイプの人を叱るのであれば、萎縮したり次のミスを誘発しますから、
そういうケースなら誰もいないとこで、穏やかな口調で叱るといった配慮が必要だと思います。
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