充電電池を買いました。買ったのは、Panasonicニッケル水素電池(品番:HHR-3GPS/2B)単三型です。オレンジ色の電池です。
この電池を充電するにあたって気になってることがあります。この電池の説明書には、「充電は当社専用充電器(BQ-360,BQ-370)を使用し・・・」とありますが、私の持っている充電器には、「ニカド充電器、品番:BQ-340 ニカド電池以外は充電しない」なんて書いてあります。

本当にこの充電器で充電できないのでしょうか。「そんなことかいてあるけど、実は充電器の種類なんてあまり問題ない」って事はないのでしょうか。

また、万が一充電しても問題なかったら、どれくらいの時間充電すればよいのでしょうか。
 だめだったら、高いけど、専用の充電器を買います。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その電池、使ってます。

Panasonicの専用の充電器を使う必要は
特にないのですが、「ニッケル水素充電池」専用の
充電器は使わないとダメですね。

ニカドの充電器を使った場合、
充電容量などをうまく処理できなかったりして、
危険ですので、やめたほうがよさそうです。
    • 0

こんにちは

残念ながら時間では制御しきれません。
充電電圧や充電電流自身が問題ではなく、充電完了が検知できるか出来ないかが問題です。

過去に同様の質問に対して回答していますので、詳しくはそちらを参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58148
    • 0
この回答へのお礼

(すいません。ものぐさなんでこの場を借りてみなさんに
御礼したいと思います。)
やっぱりよしたほうがよいのですか。
充電器一個4900円もするんですよ。
ちょっと高すぎますよね

ニッカドもニッケル水素も電圧は1.2Vなので、応急使用には使用できます。

ただし、どちらの電池も、過充電には弱いので、電池に書いてある容量(例えば700mAHで電流は40mAの場合は17.5H)を超えて充電してはいけません。
    • 0

止めた方が賢明です。

ニッケル水素電池とニッケルカドミウム電池では、充電電圧も電流も違うため、充電器が熱を持ったり、電池の寿命をいたずらに縮めたりすると思います。
    • 0

できればやめておいたほうが良さそうですね。

そもそもニッケル水素充電池は使い方にもちょっとコツが必要で、使い始めは何度も充電、使用を繰り返さないと本領発揮しないようです。数分使っただけでいきなり残量ゼロになります。
私もデジカメがニッケル水素で、この事を知らなかったために、デジカメが壊れたのかと思ったくらいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/D …
    • 0

充電できないことはないでしょうが、電池の寿命がちぢまります。

充電器では差された電池によって調節しているようなので、ニカドしか充電できない充電器では充電しないほうがいいです。
    • 0