プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い内に両親を伴って熱海に泊まる事になりました。

宿泊の翌日の予定としては、ぜひ富士山を見たいという事で熱海から芦ノ湖へ行き、そして最終的に三島で新幹線に乗せる事を考えています。

で、熱海~芦ノ湖~三島のルートを地図で色々検索しているのですが、まず熱海から県道20号線を北上し、西熱海ゴルフ場の脇を通過、十国峠、そのまま20号線を北上して箱根峠から芦ノ湖へ。

芦ノ湖で散策後、今度は国道1号線をひたすら西へ走り、そして三島の駅へ ・・・

とまあ、こんな感じで行こうかなと考えているのですが、問題は熱海から芦ノ湖へ行くルートが地図で見ると結構急カーブがきつくて、大丈夫かな? と気になっています。

運転歴は10年以上あって普通に街中を走る分には問題ないのですが、山道の経験はあまりありません。

で、詳しい方にお聞きしたいのですが、この熱海から芦ノ湖へ行くルートは、実際にはそれほど気にするほどではないのでしょうか?

芦ノ湖から三島への国道1号線の難易度はどうでしょうか?

それと、もしこのルートより良いプランがあれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

地元住民ですが、全く気にする事はありません。

誰もが利用する道です。初心者マークの人も高齢者マークの人も利用します。

ただ西熱海ゴルフ場の脇を通る20号はやめて熱海梅園の前を通る県道11号にしましょう。こちらの方が広くてカーブも少ないです。こちらを利用するのが普通です。来宮駅の南から熱海梅園の前を通り笹尻の交差点で20号と合流する道です。あたみ梅ラインと表示されている地図もあります。
笹尻の交差点から熱海峠までは急カーブが多くなりますが道幅は十分ですし上り坂ですので危険もありません。

芦ノ湖からは富士山の頭しか見えません。熱海峠から箱根峠までは正面に富士山を見ながらドライブできますが、ロープウェイで十国峠に登れば素晴らしい富士山を見ることができます。より富士山に近い芦ノ湖スカイライン(有料)ならもっと大きな富士山を見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
20号線より11号線を利用した方が良いのですね。
地図で熱海梅園と表示されているのですが、きっと観光の名所なのでしょうね。

芦ノ湖は富士山の頭しか見えないのですか ・・・ ちょっとガッカリですね。
アドバイスに従って十国峠か芦ノ湖スカイラインから富士山を眺める事にします。

ご親切なアドバイスに心から感謝します。 有難うございました。

こんちくは。

>>もしこのルートより良いプラン

遠回り(?)だけど、ほとんど直線。ってだけで。

熱海から、135号使って北上。
石橋ICから西湘バイパス。
早川ICで箱根方面へ。
道なりに箱根ICまで。
でもって、国1の「箱根新道」。

これで、急カーブが続くような道は回避できるかと。
一部、有料道路なので、舗装も。。。。。。きっとばっちり!(おい

カーブ続くの嫌いじゃ~(;w;
ってのならばアリかな。と。(遠回りですけど、それなりに速度出せる道なので、半端なく変わる事は無いでしょう。

。。。まぁ、ICミスったりとかも怖いですが(笑
20号でもまったく問題ないと思いますけどね。

芦ノ湖から三島への国1ルートも、そんなに気にすることないでしょう。
下りですし、ブレーキかけまくり!の、教習所で注意されたような状態でなければ(笑

ただ、20号通ろうが、箱根新道通ろうが、帰りに国1下ってこうが、難易度変わらないのは「霧」です。
箱根周辺は、かなりの濃霧になることが多々あります。

そうなると運転が怖くて仕方ないですから、あまり飛ばしすぎないように&後ろから引っ付いてくる車があったら、早めに先行かすか、先行かす行為すら怖ければ、ガン無視するか。
と、何にしても気をつけて運転してくださいね。

濃霧さえなければ、どの道通っても、「ちょっとカーブの多い上り(下り)坂」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早川まで戻るとなると結構な距離になりそうですね。
色々と考えて、やっぱり20号線を注意しながら走る事にしました。
でも、霧が気になる道なのですね。
この辺はやっぱり地元の事情に詳しい方にお聞きして良かったです。
本当に有難うございました。

今は別の場所に住んでいますが、生まれも育ちも熱海です。

山の中にある熱海の教習所で免許をとったため、まったく山道の抵抗はありませんが、
確かに20号(熱海梅園あたりから、ひたすら登って十国峠~~)は勾配もカーブも多いですね。

とは言うものの、きちんと舗装された道路ですし、
確か箱根に向かう道中もずっと1車線1車線の区切られた道(だと記憶してます)ですので、
運転歴が10年以上ある方なら問題はないかと思われます。

20号は十国峠に向かう途中に清掃工場がありますが、
(お手持ちの地図に、エコプラント姫の沢や、市営火葬場が書かれていれば、それです)
街中のゴミを回収している普通の2トン~4トン規模の清掃車もテケテケ…と戻っていく道です。

非力な軽自動車や、カーブでフラフラする背の高いワンボックス車などでは
同乗者が快適とは言いがたいかもしれませんが、
(50ccの原付スクーターがアクセル全開で20~30km出るか出ないかの坂が続くため(笑))
道から落っこちるとか、エンコして立ち往生なんて事はまずないと思います。

芦ノ湖から三島、というルートは“観光はしたことない”為、一本で行ったことはありませんが、
ちょっとクネクネしてるくらいで問題はないと記憶しております。

地図におそらく載っている出光石油(箱根峠IC付近)から三島方面は、
東名高速道路がなんらかの事情で通れない時のトラック回避路でもありますので、
速度こそトラックのアレとは言え、乗用車で通るにも問題ないルートです。

ルート自体のお話ですが、熱海はとにかく道路がありません(笑)
20号を北上、十国峠、箱根峠しかまともな道はないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
20号線は地図でみると結構クネクネが続くような感じがしているのですが、そんなに気にする事はないかもしれないですね。
でも、おっしゃるように熱海からの道はホント少ないですねえ。
当初の予定どおり20号線を走る事にしました。
貴重なアドバイスに心から感謝します。