プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過敏性腸症候群(下痢型)です。

社員旅行に行かないといけないのですが、
長距離バスがすごく嫌いです。

睡眠薬を飲んで乗りたいと思うのですが、
トイレ休憩の時に目が覚めなくて途中で目が冷めたりとか、
目的地に着いても立てないくらい眠気が強くなったらかえって困るかもしれません。
病院で塩酸リルマザホン錠2mgという睡眠薬?を処方してもらいましたが、
30分程したら自然に寝付くのですが、夜中目が覚めます。
それ以外の睡眠薬を飲んだことがないので分かりませんが、そういうものなのでしょうか?
途中でまったく起きない睡眠薬はあるのでしょうか?
睡眠薬を飲んだりして大丈夫でしょうか?

それから、ご飯を食べるとすぐにトイレに行きたくなるので、食事はほとんど取らないつもりですが、
一泊二日もずっと食べないとフラフラしそうですし、
空腹すぎると乗り物酔いしそうなのですが、
何か対策はないでしょうか?

こうして社員旅行を乗り切った、やはり行かなかった等、何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (7件)

ANo.6です。



> >男女の差が多くあったということで、
>
> 女性には下痢を止める効果が薄かったということですか?

はいその通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりました。

残念ですが・・・仕方ないですかね。

お礼日時:2011/12/05 20:28

ANo.5です。



> 副作用が強いのは分かりましたが、下痢を止めるという効果そのものには効き目に男女の差は
> あるのでしょうか?

副作用は動物実験の段階で判明したようですが、
下痢を止める効果も動物実験の段階で判明したようですが、男女の差が多くあったということで、臨床実験では人間の男性のみで実施しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男女の差が多くあったということで、

女性には下痢を止める効果が薄かったということですか?

逆ですか?

お礼日時:2011/12/04 19:28

ANo.4です。



> イリボーが女性に処方できないのはそういう理由があるのですね。
> 旅行の時だけ年1回だけ飲んでも生理不順になるのでしょうか?

イリボーは、特定の脳内伝達物質に直接作用するので、その脳内伝達物質が女性ホルモンの分泌にも関わりあるものなので、まあ、生理不順になるとか、体が男性化(ひげが濃くなるとか、不妊症など)になると思います。

なので、年1回の処方でも副作用が女性にとって強すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不妊症もあるとは・・・知りませんでした。

副作用が強いのは分かりましたが、下痢を止めるという効果そのものには効き目に男女の差はあるのでしょうか?

お礼日時:2011/11/27 20:28

ANo.3です。



ご質問者様が女性だったですね。大変失礼しました。
イリボーの副作用には生理不順があるので、女性には処方ができません。

> 意識がある=トイレがないことに対して不安になる

こういうことなら、抗不安剤(セラニンなど)の処方が普通だと思います。
これで改善しないなら、成分が弱めの抗うつ剤を処方が必要になると思います。

また、よく眠られないとかの睡眠障害があるなら、睡眠誘導剤(マイスリーなど)の処方が普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イリボーが女性に処方できないのはそういう理由があるのですね。
旅行の時だけ年1回だけ飲んでも生理不順になるのでしょうか?

抗不安剤と睡眠誘導剤の件、分かりました。

お礼日時:2011/11/27 09:36

えっと、、私も過敏性腸症候群(下痢型)だけど、睡眠薬はあくまでも、睡眠をさせる薬であって腸の異常運動を押さえる薬ではありせん。



逆に言えば、睡眠をしたままの状態で便が出てくるという最悪のことになると思います。

下痢型過敏症候群の治療薬として代表的なのは、
「イリボー」だけど処方されていないでしょうか。

あとは、なるべく辛いものを食べない、油っこいものは食べない、アルコール類は飲まない、意識的に野菜を食べるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、
意識がある=トイレがないことに対して不安になる=便意を催す
なので、
寝ていれば、起きたら目的地に着いたという感じなので、
寝ている時に便意を催すことはないです。

イリボーは男性限定なので処方できないと言われました。

お礼日時:2011/11/26 18:06

私も過敏性大腸炎でした


幸い有能な施術者にめぐり合い薬を必要としない体になりましたが

私がつらかった時、常時ホッカイロを携帯していました

つらい時とか辛くなりそうな時、早めにお腹にあてていました

辛い時のお腹って氷を充てたような冷たい塊を感じていました
その部分に当てる様にします

但し、火傷には気と付けないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カイロいいですね。

お礼日時:2011/11/24 19:46

私も過敏性腸症候群ですが、ライオンの「ストッパ」が良く効きます。


試してみてください。
以下URLをご参考に。。
では、楽しい旅行になることをお祈りしています。

http://stoppa.lion.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストッパは私にはあまり効かないのか、
急な下痢が止まるわけではなかったですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!