『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

何回かウィルスに感染してリカバリーを行いました。その際プログラムはすべて再インストールができたのですが、法人用のインターネットバンキングの電子証明書がなくなってしまい。そのため再発行をしなければならず、その間1週間ほどかかります。日払い日にそれが当たっていたことがあり、わざわざ銀行に行って振り込みました。大変セキュリティが強いようですが、どなたかどこかにバックアップして再インストールできる方法は知りませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子証明を含む重要書類を保存するなら「外付けHDD」のほうがいいのでは?


他のドキュメントとは区別する意味で、専用のHDDを用意して必要な場合以外は外して保管が良いと考えます。PC本体に保存して外部HDDにバックアップしても良いのではないですか?
    • good
    • 0

電子証明書とか公開/秘密鍵は、期限はどのくらいあるのでしょうか。


多分1年から2年というところでしょうか。再発行に5営業日とかあたりからもそんなところじゃないかと。
それであれば 電子証明書とか、鍵ぺアは、ライトワンスの外部媒体に入れて置けば宜しいのでは。

具体的には、CD-Rとか、DVD-Rです。

正直、容量はもったいない気もしますが、これらのメディアの寿命から考えれば、数年でしょうから。
こういう1~2年周期のデータ保存に使うのが、良いと思います。
あとは物理的なセキュリティ(鍵つきロッカー等)を施して保管するというところだと思います。

ただ、ウイルスに感染している場合は、その証明書や鍵ペアが悪意ある第三者に渡っている可能性も考えられるので、
この場合は銀行に言って再発行してもらった方が、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

電子証明書の運用ポリシーによっては、エクスポート(バックアップ)出来ないことがあります。

バックアップした証明書をほかのパソコンにコピーすれば悪用が可能になりますから、その対策というわけです。
IEなら、[ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]-[証明書]で、個人のところにネットバンキングの電子証明書があると思いますが、これを選んだときに、下の「エクスポート」ボタンが有効にならなければエクスポート(バックアップ)する手段はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみましたがすぐにできました。セキュリティはこんなことで大丈夫なのかと複雑な気持ちです。

お礼日時:2011/11/25 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin7以降の証明書の場所?

こんにちは。

最近特定のPCには最初から特定情報を送信する電子証明書が入ってるって、メディアに書かれていますが、それを調べようとするも、win7以降の証明書の場所ってどこなのでしょう?
WinXPなら分かるのですが、win7以降は分からないので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スタートボタン

左下の「プログラムとファイルの検索」に
certmgr.msc
と入力し、リターンキー

certmgrが表示され、証明書の情報を調べることができます。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qgoogle chrome ブックマークの保存場所はどこ?

Windows vista を使用しています。
タイトルの通りgoogle chromeのブックマークの保存先がわかりません。
どこにあるのでしょうか。また保存先は変更できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Defaultフォルダに、データ本体の「bookmarks」と「bookmarks.bak」があると思います。

Chromeはカスタムインストールできず、プログラムと設定データを保存するフォルダが同じGoogleフォルダにありますから、Firefoxのように、保存場所の任意指定などカスタマイズは、現在はできないのではないかと思います。

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q拡張子がTSV どんなファイルですか?

よろしくおねがいします。

拡張子がtsvのファイルってどんなファイルですか?
どんなとき、どんな用途で、どんなソフトで使いますか?

最近はじめてお目にかかりました。
PC用語辞典に載ってなかったので・・・
お暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

タブ区切りテキストファイルです。データとデータの間をタブで区切って表されていまする。イメージはgimmickさんのを参照してください。中身は単なるテキストファイルなので、テキストエディタで見ることが出来ます。データベースに格納されているデータをローカルにダウンロードする時や、データベース間のデータ連携等を行う時によく使われているそうです。各値をタブで区切っていくだけなので、メモ帳で作成して" .tsv "の形式で保存することでも作成可能です。もちろん、
メモ帳やワードパッド、ワード、エクセルでも見れます。

Q角印と実印(代表社印)の使い分け

法人の場合、法務局に登記した実印の他に、角印(登記してない)、銀行印等複数の印鑑がありますよね。
で、当社は請求書・領収書などは角印を使用しています。しかし、ある取引先から「領収書に代表者印がないと正式な書類にならない」と指摘がありました。
社長の指示で作成しなおして、差し替えしましたが、今後は全て実印を押せというのです。
実印は今まで経理で管理してないし、管理するのも大変です。ここや、他のサイトで調べて、一般的に角印で十分らしいと社長に進言したのですが、「掲示板や印鑑屋の話で、法的根拠がないな」と言われました。
何か法例文書や通達などもっともらしい文書ってありませんか?あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になります。ですから請求書はだいたい角印になります。(担当者は代表ではないので)
そして、大事なのは、法人であっても、「代表」個人の意思をはっきりさせるものは、会社印になります。
組織としての印が角印という感じです。ですから角印のほうが軽い感じです。
銀行印:これは、悪用されると、資金全部抜けますので、実印並みに厳重管理が必要です。
業務印:これをもう一つ作ると良いでしょう。一般的な書類は、これにします。角印よりは少し大事な書類に押します。領収書は、大事なお金を頂いたという、すごく大事な書類なので、実印とは言いませんが、代表の意思が必要なのです。
各、印鑑の使用規定(何に使うか)と、権限規定(誰がOKすれば押せるか)を規定しておくと良いでしょう。特に権限規定は、代表が権限委譲する形になりますので、最終責任は代表にいくことになります。

HP日経さん程度でもだめでしょうか。
http://www.gifu-gif.ed.jp/school/seika-j/2001/bijutsu_naganuma/inkan.htm
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten047

参考URL:http://www.i-partners.jp/soumu/109.htm

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になり...続きを読む

Q被扶養者の資格喪失日

被扶養者である方が、就職に伴い資格喪失をすることになりました。
就職先で、先に資格取得した後に、当社へ喪失の連絡がありました。
新しい会社での資格取得日は、6/5とのことです。
この場合、被扶養者の資格喪失日は6/4ですか?6/5ですか?

Aベストアンサー

NO.1です^^

分かりにくかったでしょうか…。

6/4で喪失、6/5で就職となりますと、例えば6/4に医療機関で受診した場合、無保険なので実費支払になります。
6/4になった時点で、どの健康保険にも加入していないことになりますからね。
そのために、6/5喪失・6/5加入と、日にちをダブらせる必要があるのです。
もし6/4喪失にしてしまうと、厳密に言えば6/4だけでも国保なりなんなりに入らないといけないわけです。

>6/4で喪失してしまったらどうなるのですか?

6/4に医療機関で受診していなかったから、金銭的なものの発生は特に何も起こらないと思います。
日にちを間違って届け出た事に気付いた時は、「日にちをどう書いていいのか分からなかった」と事情を説明すれば、提出した扶養異動届の喪失日欄の修正を言われると思います。
6/5で被扶養者だった方が就職して自らの健保に加入しているわけですから、気が利く社会保険事務所の方ならお訊ねがあるかと。
これが間違いに気付いてから何ヶ月も空いてしまっていると、ちょっと分かりませんが…。

“ハ”欄(喪失の理由)に「就職のため」と書きますし、就職のために被扶養者喪失をするのに、6/4ですと空白の1日が出来ることになるので、必ず「?」となります。
喪失の被扶養者届の備考欄に、6/5付で就職した会社の名前と住所を記入、もしくは新しく出来た被保険者証のコピーを添付しておけば、1日空いてしまった(6/4が宙に浮いてしまった)事が更に明白になり、社会保険事務所の方も分かりやすいし気付いてくれるかと思いますよ。

質問の答えになりましたでしょうか。
私は10年程この仕事をしていますが、未だに分からない事もたくさん出てきます。
でもやってみると勉強になるし、社会人としての知識も身につきますよね^^
お互い頑張りましょう☆

NO.1です^^

分かりにくかったでしょうか…。

6/4で喪失、6/5で就職となりますと、例えば6/4に医療機関で受診した場合、無保険なので実費支払になります。
6/4になった時点で、どの健康保険にも加入していないことになりますからね。
そのために、6/5喪失・6/5加入と、日にちをダブらせる必要があるのです。
もし6/4喪失にしてしまうと、厳密に言えば6/4だけでも国保なりなんなりに入らないといけないわけです。

>6/4で喪失してしまったらどうなるのですか?

6/4に医療機関で受診していなかったから...続きを読む

Qエクセルでページ数をあるセルに表示させたい

どこかのセルに、そのシートで印刷される
ページ数を表示するような計算式orマクロはありますでしょうか。
質問が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)挿入→名前→定義で名前欄に任意名(仮にaaa)、参照範囲欄に =GET.DOCUMENT(50) →OK
(2)表示セルを選択→F3キー押下→aaaを選択→OK→enter

QエクセルVBAでフィルタ抽出部分のみのコピー

エクセルVBAで売上帳を作成していますが、オートフィルタでデータ抽出した後、表示されている行のみをコピーして別シートに貼りつけるにはどうすればよいのでしょう?

別シートは指定したセルに値のみの貼り付けをしたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
マクロの記録で作成した一例です。コメントを読んで、適当にアレンジして下さい。

Option Explicit
Sub SampleMacro1()
'
' SampleMacro1 Macro
' マクロ記録日 : 2009/3/13
'
 'フィルター部分
 Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="=ほげほげ", Operator:=xlAnd
 '可視セルの選択
 Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select
 '選択範囲のコピー
 Selection.Copy
 'コピー先のシート&セル選択
 Sheets("Sheet2").Select
 Range("A1").Select
 'ペースト
 ActiveSheet.Paste
 'コピー元シートに戻りコピー状態解除
 Sheets("Sheet1").Select
 Application.CutCopyMode = False
 Range("A1").Select
End Sub

外してたら、ごめんなさい

こんにちは
マクロの記録で作成した一例です。コメントを読んで、適当にアレンジして下さい。

Option Explicit
Sub SampleMacro1()
'
' SampleMacro1 Macro
' マクロ記録日 : 2009/3/13
'
 'フィルター部分
 Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="=ほげほげ", Operator:=xlAnd
 '可視セルの選択
 Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select
 '選択範囲のコピー
 Selection.Copy
 'コピー先のシート&セル選択
 Sheets("Sheet2").Select
 Range("A1").Select
 'ペース...続きを読む


人気Q&Aランキング