アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳社会人です。
友達にコンパに誘われました。元から付き合いは良くなく、友達もあまりいませんので
たまには友人との集りに参加しようと思っていました。

初めは19:00始まりとのことでしたが、相手の都合が悪くなったらしく、20時はじまりとなりました。
20時始まりだと早くても終わるのが22時ごろになりそうです。
家までが1時間強かかるので、23時以降になってしまいます。

両親は23時をすぎるとかなり嫌そうな顔をしますし、12時近くになれば、2時間くらい説教されます。
翌日から一週間程怒っていたこともありました。
実家暮らしなので、ルールに従うのは仕方ないと思っていますし、女の子の夜道は危険というのもわかります。

あと数日なので、メンバーを集めた幹事さんにも悪いので遅くなったから行かないとも言えません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

根本的な話になってしまうのですが、
26歳であれば、お金を貯めて自立してはどうでしょうか・・・?

実家にいれば、やはり実家のルールに従わなければならないし、
かといって、ここで友人づきあいを疎かにしては、
これからの人生、ちっとも楽しくないですよ。

20代後半になれば、みんな家庭を持ち始めるし、
そうなれば、飲みにいったり、遊ぶ機会もへりますし、
大人になってから、親しくなる友だちなんて、少ないものです。

26歳になった娘に、2時間もお説教をするところを見ると、
ちょっとこどもに対して過保護というか、子ばなれ出来ていないし、
こどもに対して、信頼がないのかな?という印象です。

まずは、遅くなるのならしっかりと事前に話をしておく。
「いままで、友だちの誘いも断ってきたけど、たまには顔出したいから。
こういう理由で、20時から集まるから、0時は過ぎると思う。
わたしがいまさら断ると、友だちにも迷惑がかかるから出来ないの。
もしも帰ってくるのが心配なら、友だちの家にも泊まってくることにするけど、
どうするのが、いちばん心配かけない?」

しっかり話せば、もう社会人なのだしわかってもらえると思います。
それでもだめなら、やっぱり自立しかないでしょうね。

このまま実家に甘えてしまうと、ますます厳しくなるでしょうし、
友だちは、どんどん離れていってしまいます。
大切な友だちもいなくて、家族しか親しい人のいない人生って、
ちょっと寂しいかな、と思います。

自立して、自分で自分の時間を管理できるほうがいいです。

遊べる期間って、人生のうちでも限られていますから*
20~30歳代で出来なかったことを、定年してから取り戻そうとしても、
ぜったいに出来ないものなんですよ。体力的にね。

いま出来る遊びは、今しかできない。
20代の1年1年って、ほんとうに大きいですよ。
後悔しないように、しっかり遊んでおいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一番自分が思っていることと近かったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
今まで遅く帰ったらマズイと思って友達の誘いは断るようにしていたので、
さみしい想いをしてきました。
自立できるよう準備しようと思います。

お礼日時:2011/11/23 18:53

幹事さんに21時に帰ると言っておけば良いのでは?



まぁ、21時以降または泊まりになる時は、未来の旦那さんを見つけた時になるでしょうから、それはそれで良いのでは?
社会人だからとご両親と戦いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
門限が早いこと自体は良いことかもしれませんが、
友達がみんな門限ないので困ってしまいます。。
早いところ理解ある旦那さんを見つけたいです。

お礼日時:2011/11/23 18:59

そのような「予定」が今から解っているなら、事情を親御さんに説明しておくのが、先ず一番でしょう。



「出来るダケ、早く帰るようにするから・・・(^^)ニコッ」
「これも、【付き合い】の世界だから・・・(^^)ニコッ」
「私も、一応【大人】ですから・・・(^^)ニコッ」

出来るだけ愛想良くして、ご両親に「ゴマすっておく」コトですね。
(^^)
ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も波風立たずうまくかわしたいのですが・・
すでに実践しましたが、じゃぁやめてしまえ。と一喝されてしまいました。
難しいですね~。。

お礼日時:2011/11/23 18:58

父親は幾つに成っても娘が心配です。

(^^;)

私が妻と初めて外泊した時に妻は友人の家に泊まると
嘘をつきました。
妻も実家で門限は10時でした。苦労しました。
自分がした事は娘もいつかするかあも知れません。(T・T;)

でも、遅く帰るより外泊の方がいいですし外泊より
遅く帰る方が親は安心します。

外泊すると出かけて遅く帰る分には親の怒りも少ないかもです。
1度外泊すると多少の遅い帰りは緩くなりますよ。

質問者の御両親には後ろめたいですが年頃のお嬢さんに
少し厳し過ぎる様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達との旅行はOKですが、外泊(友達の家含む)は禁止です。。
確かに自分の娘ができたら心配になるかもしれません。。
早いところ自立したいです。

お礼日時:2011/11/23 18:56

前もって遅くなる旨、伝えていても怒られる、なんですかね?



その日は友達の家に泊っちゃえばいいんじゃないですか?
それも激怒ですか?

家出、ですかね・・・
「かぁちゃんのドレイじゃないっつーの」って啖呵を切ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前もって言っていてもダメですね~。
じゃぁ断れ、で終わりです・・(苦笑)
自立する方向でがんばります。

お礼日時:2011/11/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!