BIOSアップデートに失敗してパソコン起動しませんバイオスそのものが壊れた
バーテックスリンクのROM焼き大丈夫を後で手に入れましたがなんか方法を
知りませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素直にメーカーに修理に出したほうがいいと思われますが、、、。

    • good
    • 0

BIOSが壊れてしまった場合、もうあまり救いようがありませんが、同じマザーボードを使っている人が誰かいるのでしたら、その人のマザーボードのBIOSをROM焼き大丈夫にコピーさせてもらえば復活させることができます。


でも同じマザーボードを使っている人ってあまりいませんよね・・・
BIOSの種類が同じなら同じマザーボードじゃなくても動作する場合もありますが。賭けになるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はこの欄を使って問い合わせすること初めてです、またこんなに早くリアクションがあるなんて思いませんでした。
 実はバーテックスのホームページに同じような内容の文が使用者の声の欄にありました、 それで一昨日(5日)名古屋の大須までいって中古の同じようなボードを手に入れてきました、あなたの最後の文にあったような賭をすることにしました
、ただ修理出すと(修理?・・・)1万円以上かかるとの見積もりです、まだ連休中で見積もり先から帰ってきていませんが
 ROM焼き大丈夫3000円、中古のマザーボード5000円でした、ただ同じではおもしろくないのでアスロンタイプの同じレベルのボードです、バイオス見て買いましたが本当に賭です、アスロンそのうちこれも中古で買う羽目になるかも
約3000円、バイオスは同じバージョン家に2個他のパソコンについています
あなたならこの賭か、修理か、パーにするかどちらにしますか、とりあえずお礼まで 土本

お礼日時:2001/05/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。
壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。
わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。

マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない
BIOSにも行けないとのこと、
もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません
デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。
そのようなことはできるのでしょうか?
&、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

Aベストアンサー

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その場合は、起動時にDELキーを押してBIOS画面を表示させF8のFlash UtiltyでDual BIOSの設定画面を表示させることになります。

Wide Range Protection: Disable(初期値), Enable

1. メインBIOSに問題が生じたとき(Update ESCD failure/checksum error/reset…)、電源オンの後OSがロードされる前に、”Wide Range Protection”を”Enable”に設定すると、PCはバックアップBIOSから自動的に起動する。

2. 周辺機器上の ROM BIOS ( SCSI や LAN カードなど)がユーザーによる設定変更の後に再起動を要求した場合,起動BIOSはバックアップBIOSに変更されません。

Boot From : Main BIOS (初期値), Backup BIOS

1. 起動する際に使用するBIOSを、メインBIOSやバックアップBIOSから選択することが出来る。

Auto Recovery : Enabled(初期値), Disabled

メインBIOSやバックアップBIOSにチェックサム・エラーが生じたとき、動作中BIOSのチェックサム問題を自動修復する。チェックサムエラーを生じさせないようなエラーの場合は自動修復はいたしません。

(BIOS 設定のPower Management Setupで、ACPI Suspend Type が Suspend to RAMになっているとき、Auto Recoveryも自動的にEnable(有効)になる)

(BIOS設定に入るにはシステム起動時に“Del”キーを押す)

Halt On Error : Disable(初期値), Enable

BIOSにチェックサム・エラーやメインBIOSに”WIDE RANGE PROTECTION”エラーが生じたとき、”Halt On BIOS Defects”をEnableに設定すると、PCは起動画面でメッセージを表示して一時停止し、ユーザーの指示を待つ。

Auto Recovery :Disableの時、<or the other key to continue.>が表示される

Auto Recovery:Enableの時、<or the other key to Auto Recover.>が表示される

Copy Main ROM Data to Backup

バックアップ・メッセージ

Are you sure to copy BIOS?

[Enter] to continue or [Esc] to abort …

メインBIOSが正常に動作し、自動修復はバックアップBIOSから行われる。或はバックアップBIOS が正常に動作し、自動修復はメインBIOSから行われる。(この自動修復はシステムにより自動的に行われ、ユーザーによる変更はできません)

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その...続きを読む

QBIOSアップデート

ASUSp4s55-MXのマザーボードを使っています
BIOSのアップデートをやらないといけなくなったんですが ASUSのHPにいっても なかなか
ダウンロードができないのですが どうすればいいでしょうか ?

Aベストアンサー

ASUSのサイトで P4S55-MXという製品を検索したのですが、それらしき製品は発見
出来ませんでした。
P4S533-MXは発見出来ましたが、ご指摘の製品は少々前の製品でしょうか。以前の製品
に関してはサポートページから製品カテゴリを絞り込んでいけばダウンロード出来る
はずです。

また時間帯によってはサーバーに負荷が掛かっている場合もありますので、その場合は
時間をずらして再度チャレンジする事をお奨めします。

QBIOSのアップデート

現在使用しているマザーボードはA7V(ASUS製)です。これのBIOSアップデートがしたくてシステム入りのFDを作り(AUOTEXEC.BAT、CONFIG.SYS含まず)AFLASHのソフトを入れ、アップデート用ファイル**.awtを入れ、いざFDから指示に従って現在のBIOSのバックアップをとり、新しいBIOSを入れ成功の表示が出たので再立ち上げするとパソコンの画面は真っ暗でビープ音(ピーイ、ピーイ・・・・)が続いて何も反応がありません。多分BIOSがEEPROMにちゃんと書き込めていないのか間違ったファイルがインストールされているのかどちらかだと思うのですが、アップデートファイルはASUSのサイトからちゃんと確かめてダウンロードしています。私が気になっているのはちゃんと書き込めているのかということです。成功という表示は出ましたが気になるのは書き込む前にアップデートファイルの名前が表示された横になにやらサイズらしきものが表示され(A652)その後、EEPROMに書き込む処理が始まり最後に見た数値が(3ffff)でした。これでも成功と言う表示が出たので問題ないと思っていたのですが・・
どなたかA7VのBIOSアップデートで上記のような経験をお持ちのかたはいらっしゃいませんか?
アップデートしたバージョンは1004C->1012.01aです。

現在使用しているマザーボードはA7V(ASUS製)です。これのBIOSアップデートがしたくてシステム入りのFDを作り(AUOTEXEC.BAT、CONFIG.SYS含まず)AFLASHのソフトを入れ、アップデート用ファイル**.awtを入れ、いざFDから指示に従って現在のBIOSのバックアップをとり、新しいBIOSを入れ成功の表示が出たので再立ち上げするとパソコンの画面は真っ暗でビープ音(ピーイ、ピーイ・・・・)が続いて何も反応がありません。多分BIOSがEEPROMにち...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSバージョンは大丈夫ですか?
 
A7V**?A7Vだとサイトでは1011だと思うのですが。
ビープー音は、メモリーっぽいですね。認識しない(しなくなった?)、不良メモリーを一本挿しにするとピーイピーイ鳴ります。
正確に自機のBIOSバージョンの確認を。

ビープー音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html

参考URL:http://download.asus.com.tw/mb_alllist.asp

QBIOSアップデートについて

AUSU A8V Deluxeを使っています。
最近、購入した1.5TBのSATA HDDが認識しないのでBIOSのアップをしてみようと思うのですがBIOS一覧に「DOS」「ALL OS」という2種類の表示があるのです。
この2種類の違いは何ですか?

以前、行った時は「ASUS Update」というWindows環境でBIOS更新できるユーティリティソフトを使い「All OS」のファイルでアップデートしました。
「DOS」は昔から行われているフロッピーディスクを使ってアップデートする為のファイルですか?(DOSと聞くとそういうイメージがあります)

http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp

DOSの知識はないので危険を避けるなら経験のある「All OS」を選ぶしかないのですが公開された日が1年以上違うので「ASUS Update」で使えるなら新しい「DOS」を選びたいです。
2種類の違いを教えてください?

アップデートしてHDDを認識する保証はないのですが今のバージョンが1017で2005年公開のものなので変えてみたいと思っています。
よろしくお願いします。

AUSU A8V Deluxeを使っています。
最近、購入した1.5TBのSATA HDDが認識しないのでBIOSのアップをしてみようと思うのですがBIOS一覧に「DOS」「ALL OS」という2種類の表示があるのです。
この2種類の違いは何ですか?

以前、行った時は「ASUS Update」というWindows環境でBIOS更新できるユーティリティソフトを使い「All OS」のファイルでアップデートしました。
「DOS」は昔から行われているフロッピーディスクを使ってアップデートする為のファイルですか?(DOSと聞くとそういうイメージがあります)

...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですが、原則としてASUSのアップデート用BIOSイメージファイルは、
各ツール共通のもので、DOS用とかWindows用とか区別はありません。
ですので、(ツールの方がOSに対応していれば)DOSからアップデートしよ
うがWindows上からアップデートしようが、ユーザーの任意です。
(ただし、まれに特定のツールでしかアップデートできないファイルもあ
りますが、その場合は赤字で目立つように注意書きがあります。今回の
ケースはこれには該当しません。)

表記の上で「DOS」「ALL OS」と分かれていることを気にしておられるよう
ですが、両者は同じものとして取り扱われているようです。
これらは単に、検索する際のキーワードとして登録されているだけの情報
で、「表記の揺れ」とでも呼ぶべき範疇でしょう。
実際、OSを「DOS」で絞り込んでも、「Windows XP」で絞り込んでも、同じ
ものがヒットします。
どちらも「(本来)DOS上で更新するので、HDD上のOSが何であるかを問わ
ない」の意だろうと思います。
試しに両方ダウンロードしてみましたが、両方ともBIOSイメージファイル
のみで、ツールは同梱されていませんでした。
※どうしても心配ならば、ASUS Updateから検索してみれば、使えないファ
イルがヒットすることはないと思いますよ。

それよりも注意しなければならないのは……。
> 今のバージョンが1017で2005年公開のもの
……とありますが、それが「公式リリース版としては最新のもの」です。
それ以降のものは、いずれもベータ版ですので、検証が充分でなく、動作
保障もありません。不具合発生の可能性もありますので、ご使用にあたっ
ては覚悟が必要です(とは言え、この先いつまで待っていても、正式リ
リース版は出ないでしょうね)。

また、不慣れなDOSでのBIOS更新を危険視されているようですが、一方で
Windows上でBIOSを更新するASUS Updateにはそれとは別の種類の危険性が
あることに留意してください。
前にもやったことがあるなら、ご理解されているとは思いますが……。

一般論ですが、原則としてASUSのアップデート用BIOSイメージファイルは、
各ツール共通のもので、DOS用とかWindows用とか区別はありません。
ですので、(ツールの方がOSに対応していれば)DOSからアップデートしよ
うがWindows上からアップデートしようが、ユーザーの任意です。
(ただし、まれに特定のツールでしかアップデートできないファイルもあ
りますが、その場合は赤字で目立つように注意書きがあります。今回の
ケースはこれには該当しません。)

表記の上で「DOS」「ALL OS」と分かれているこ...続きを読む

QBIOSアップデートについて

BIOSについてご質問させていただきます。

CPUを交換するために、BIOSのアップデートを
しようと思っております。そこで、質問なの
ですが、使用しているEP-8KHA+には現在複数の
アップデートファイルが存在しております。

BIOSのアップデートをするには、古い順に
それぞれを更新しなければ、新しいファイルを
更新できませんか?
自分の行いたいアップデートファイルだけを
当てることはできますでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

基本的には、最新のには、それ以前の修正なども含まれると考えてよいです。
中には、機能を削除したり、変更があったりするものもありますから、一応、過去のバージョンも保管されていた方が良いですよ。
最新がベストという訳でもないですからね。
自分が使っている環境では、前のバージョンの方が良いと言うことも、たまにはあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報