アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学手続きをするために卒業証明書が必要なのですが、今現役の高校3年生なので入学手続き期間までにもらえないと思います。
この場合卒業見込証明書でも大丈夫ですか?

一応、卒業見込み者で入学手続き時に提出できない場合は卒業後郵送、持参すること、と注意書きがありましたが
入学するのは現役生がほとんどなんだから、そんなめんどくさい風にしなくても・・・と思うのですが


あと12月9日必着の場合何日までに郵便局に出す必要がありますか?

A 回答 (4件)

>この場合卒業見込証明書でも大丈夫ですか?



手続きの方法について何ぞ送ってきたやろ。
捨ててしまったのか?
それとも難しい漢字ばっかりで読めないのか?

ガッコへ聞けや。


>そんなめんどくさい風にしなくても・・・と思うのですが

受験生の「あたしゃ卒業出来まっせ」とのタワゴトを真に受けるめでたいガッコなんぞあるかよ。
「証明出来るもんもってこんかい」は当たり前の話でっせ。


>12月9日必着の場合何日までに郵便局に出す必要がありますか?

普通は余裕を見て1週間以上前に出すもんだが12/8に出せば間に合う事もある。
    • good
    • 0

 とても身勝手な屁理屈を並べ立てています。

「そんなめんどくさい風」というのは「貴方と大学側の力関係」を全く理解していないことによる。
 少なくとも貴方は「被験者」つまり「入学試験を受けさせてもらう立場」です。となれば「決められているルール」に従うことは当然の事となりませんか?。
 そして「入学するのは現役生がほとんどなんだから」とはどの様な根拠に基づくデータですか?。
判らないことがあれば自己判断せずに大学の入試事務室に問い合わせれば済むことです。僕は企業勤務と大学及び大学院で研究と教育に携わる関係で、新卒採用も入学試験委員も務めた経験があります。この意味で言えば「自分を何様だと思っているのか」と一喝したいくらいの気分です。受験者は決して「お客様」ではありません。勘違いされないように。
    • good
    • 0

> この場合卒業見込証明書でも大丈夫ですか?



決して意地悪で言っているのではなくて、
入学(受験?)予定の学校に直接電話するなどして相談して下さい。

仮に、この質問板で「卒業見込み証明書で大丈夫です。」と
貴方の耳に優しい回答を頂いたとしても、
実際に、その証明書では受け取って貰えなかったら意味がないでしょう?

> 12月9日必着の場合何日までに郵便局に出す必要がありますか?

貴方のお住まいと、その郵送先の位置関係が分かりません。
例えば、貴方が東京23区内にお住まいで、その郵送先も東京23区内ならば、
前日の朝一に速達で郵送手続きを済ませれば、翌日には届くはずです。

けれど、そんな冒険をする必要もないと思いますので、
1週間前くらいまでに郵送手続きを済ませれば、日本国内では間違いなく届くでしょう。
    • good
    • 0

卒業は、3月に限りません。



私の弟は、国立大学ですが6月卒業です。(今回は、大学入試で対象外ですね。)
外国の高校卒業生もいます。

今後、ますます、3月以外卒業の受験生が増えてきます。

沖縄を除けば、12月7日の午後一番の収集(都内だと、14時前後)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!