プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月に、ホンダ・インサイトを新車で購入しました。
今日から来年の3月頃まで、訳あって、車を運転できなくなりました。
車は屋根だけのカーポートに駐車しています。
たまに、エンジンだけかけてバッテリーが上がらないようにしようと思いますが、どの位の頻度で、エンジンをかければよいでしょうか。
他に、気をつけなければいけないことがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

エンジンからオイルが完全に落ちるのに2週間程度かかりますから、10日に1度ぐらいで良いと思います。


うんと昔の車には、「セルモーターは回るけどエンジンはかからない」と云う奇妙なポジションが有りました。
これは、オイルが落ちた状態のエンジンが、いきなりかかると傷むので、先にオイルをエンジン内の各部に廻しておいてからかける・・という趣旨のものですね。

今の車は、オイルの管理さえきちんとしておけば20万キロぐらいは軽く保ちますけど、昔はそうではなかったので、こんなポジションが有ったのでしょう。
ですから、セル一発でエンジンがかかる・・よりも、かかりの悪いエンジンのほうが長保ちしたわけなのです。
船のエンジンですと、1年も2年も使っていなかった場合に、先にターニングということをします。
大きなラチェットレンチのようなもので、人力でエンジンを回します。
そのための金具もエンジン側に付いていますが、人力で1時間、2時間とエンジンを回していると、やがてスルスルとスムースに回るようになります。
それからエンジンをかけるのです。

今の自動車でしたら、そこまで気にする必要は全く無いと思います。
ただ、エンジンをかけて3分ぐらいで切ってしまうと、オイルは完全に廻るものの、気筒や排気管の中に湿気が出来るので、マフラーから湯気が出なくなるまで暖気運転をしたほうが良いです。
タイヤの空気圧は、常に高めにしておいてください。空気圧が低いまま長期保管するとタイヤにヒビが入りやすくなります。
あと、一番気をつけたいのがディスクブレーキです。

私の車は、真っ赤に錆びてしまいました。隣の家の車も真っ赤に錆びています。
再研磨が必要です。
ですから、可能なら、前後に50センチ走ってはキュッとブレーキをかけ、1メートル走ってはキュッとブレーキをかけてください。
工場で使われるフォークリフトは、一日に一回ほど準備体操のようなことをします。

可動部分は、限度まで目一杯動かします。これをしないと固着してしまうのです。
自動車の場合は、ブレーキの他に操舵装置ですね。
ハンドルを目一杯右に回して、次に目一杯左に回すのが良いのですが、据え切りは返って傷めますのでしないほうが良いでしょう。
他には、ワイパーやエアコンなどでしょうか。
車の中に湿気取りを入れておくと良いですよ。
知り合いは、コルベット スティングレー をガレージの中で長期保管していて「ア~レ~ッ」と云うことになりました。
室内が、すべてカビで覆われていて、私も見ましたが全身に鳥肌が立ちました。
カビは天井から床から椅子まで全てなので、知り合いは使うのを諦めて二束三文で売りました。

なお、車体カバーはかけないほうが良いですよ。
3ヶ月もすると車体の角ばったところが全部磨り減って剥げかかってしまいます。
常に風でバサバサやられるからなのですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/23 22:56

  No.3さんが良いアドヴァイスをされて居ますが、若干上乗せして置きます。



 小生の場合(HVでは無い)外地に1年程出掛けて居た時、家人が運転出来ない為、取敢えず
エンジンを一週間に一度掛ける事だけを教えて、後は信頼できる知人(人物的、技術的)に
月1~2度10~20キロ程度の実車走行をお願いしました。  之は、小生の事情を知った
知人の方から申し出て呉れたもので、小生も即その話に乗って(ガスが減った時は補充し、
若し不具合が生じた時は即ディーラー工場に手配して呉れ)等と依頼しました。
 保険関係は一切問題の無い様に(第3者運転担保?等)して有りました。  

 お蔭で、途中一時帰宅した時等は何等心配せずに即利用出来ました。  給油のレシートや
車のコンディション等、総てメモ書きにして有り、知人の配慮には大変感謝しました。 勿論、
帰国の度毎にそこそこの外地のお土産は忘れませんでした。現金のお礼等は一切して居ません。

 質問者さんが、其処までのシヴィアな状況か否かは不明ですが、何か御参考にでも、と。   

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/11/24 11:59

免亭ですか?


誰か運転免許を持ってるいから居ないのかしらね。
インサイト・話題のハイブリットじゃないですか、バッテリーはどうなんですかね

ディーラーに一度聞いてみた方が、良くないですか
バッテリー上がり位なら、最悪交換で済みますが、ハイブリットのバッテリーを交換は出来ないでしょ(高くて)

3カ月位なら、そこまで悪くならないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/23 22:57

バッテリーを外して、カバーを掛けて放置すればいいです。



幾らエンジンをかけようがバッテリーは上がるでしょうし、走らなければゴムが変形してまともな動きをしないので総取っ替えになるからです。
動かさないとタイヤも変形したまま固まります。

ですから、来年3月に車屋さんに来てもらって整備に出してください。

その方が手間が掛からなくて良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!