色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

Aspire one D260 を使っています。OSはWindows7 starter です。この環境でインターネットをしていると、結構な頻度(2割ぐらい)の確率で、勝手にクリック扱いされてしまいます。

意味がわからないと思いますので説明しますが、たとえばグーグルやお気に入り登録などから、サンスポのサイトに飛んだとすると サンスポのページに飛んだと同時に、偶然マウスポインタのある場所にリンクなどがあった場合、勝手にそのページにさらに飛んでしまうということです。

たった今起こった出来事ですが、サンスポのHPに飛んだ瞬間、間髪おかずにさらにサンスポのトップページに置いてあるリンクの「大相撲の今日の結果」のページに飛ばされました。

おそらく、サンスポのページに飛んだときにマウスポインタが偶然、大相撲の結果リンクの上にあったからだと思われますが

ここで重要なのは、絶対に私はクリックを連続して行っていませんし、普通にカチっと1回だけクリックしただけです。実際、ほかのパソコンも持っていますが、こんな現象が起こるのは今のノートPCだけで、かなりの頻度で起こってしまいます。ちなみにクリック設定はシングルクリックですべて開くようにフォルダオプションは設定しています。

いったいなぜ、クリックもしていないのに、ポインタが置かれているだけでそのページに勝手に飛んでしまうような現象が起こるのか、その対処法などわかりますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

タッチパッド表面を指で軽くたたくという動作を、マウスクリックとして扱うタップと呼ばれる機能が設定されている場合、無意識のうちにパッドに指が触れるとそのような動作になる場合があります。



タッチパッドを無効にするか厚紙を置いてマウスで操作して様子を見てください。これで再現しなければこの状況だと思います。

対策・・・マウスで操作できない場合は操作方法に注意するしかないと思います。タッチパッドの感度が調整できる場合は感度を落とすと改善されるかもしれません。又はドライバーの機能にあるならタップを無効にしてみる等が考えられます。なおタッチパッドは機種固有のドライバーで動作しているのでPCの取扱書やQ&A等を参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なおりました

お礼日時:2011/11/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング