プロが教えるわが家の防犯対策術!

powermac G5 セーフモードでは起動、正常起動できない、修理、部品交換でしょうか?
よろしくおねがいします。
今、使用してますG5(Late2005)、これをA、リサイクルでゲットしたG5(Early2005),HDDなしです、これをBとします。
今、AのHDDを丸ごとコピーしたHDDをBに入れて、動作確認しましたら、このリサイクルBはセーフモードでは問題なく?(PCに精通している小生ではありませんが)使用でき、ネットも問題なくできますが、セーフモードから正常モードに戻す、(再起動するとありましたので)起動できません。アップルマークから画面がうす青から青になり、ファンかしりませんが音がだんだん大きくなり(爆発か?)退避?逃げろ寸前、音おさまる。こんなあんばいです。そこでエキスパートのみなさんへ

1、どこの部品を交換すれば直りますか
2、やはりプロの修理がひつようでしょうか
3、セーフモードで毎回使用してると何か、他の部品に悪さしてダメになりますか?
4修理代その他、私、素人に手がおえないなら、壊れるまで、セーフ起動で使用するかんがえは
お知恵おねがいします。
補足
使用してますAパソコンはもらい物でCDディスク、リカバリーCDはありません。

A 回答 (3件)

1.HDDを交換して、Early2005に対応したシステム(OS)を入れなおしてください。

違う機種でインストールされたOSでは「その機種向け」でしか使用は出来ません。WindowsPCだってそれは同じ事。

2.不要です。違う機種の起動ディスク(システム)だから正常起動しないだけです。

3.セーフモードでの起動は正常動作している訳ではなく「緊急時の非常手段」として起動しているだけなのでコンピュータの十全の性能を引き出せる訳ではありません(これもWindowsPCでも同じ事)。ダメにするようなことはないですが、「まともに使用ができない」だけの話。

そもそも「システムインストールディスク(Macでは「リストアディスク」と言います)」が無いというのがNGです(これもWindowsPCでも同じ事)。OSのリテール版インストールディスクを手に入れてください。
とは言えG5のマシンではMac OS X v10.5(Leopard)までしかインストールできませんし、既にLeopardは販売終了しているので中古販売店を丹念に探してくださいとしか言いようがないですが・・・
一応ここなら売っているようです。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=3 …
    • 0
この回答へのお礼

不正もなく一番にこのリサイクルPCを生かす方法を教えてくれてありがとうございました。
OSの意味がやっと理解できたようです。

簡単に説明すると

G5でも機種が違う場合同じ起動ディスクではまともに動かない事が有ります
動く場合も有りますがご使用の症状になっても何ら不思議では有りません
システムはちゃんとインストールしないといけないんですよ
しかもシステムをコピーして使用するという行為は使用許諾に違反した不正行為です
訴えられた場合損害賠償は免れません
堂々と不正行為を働いたという事を公言されているのですから言い逃れは出来ませんよ
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました、不正コピーの感覚、私、ズレテマシタノデ改めます。
新しいHDD、でOSソフト購入でやってみます。他の人が教えてくれてますように、機種それぞれがそれぞれのOSで稼動してるからバックアップソフトでの丸ごとコピーしても無駄を理解しました。
勉強になりました。

単なるコピーじゃだめですよ、Carbon Copy Clonerでドーゾ.

• 0
この回答へのお礼

他の人がおしえてくれました様に機種ごとにOSでないと無理がわかりました、どうもありがとう。