プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAID1でミラーリングを構築していました。

パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。

で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、
強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…)

そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない…
なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、
一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、
1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。

で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。

そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。

もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。

なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか?

そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか?
物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。

アドバイス頂けませんでしょうか…
よろしくお願いいたします。

OS:XP SP3
マザーボードP5Q Deluxe

A 回答 (2件)

RAIDカードによりますが、アレイ解除だけではHDD内にデータがそのまま残るものもあります


特にミラーなら単一HDDでもデータの形を成してるので、上手く残ったんでしょう

そもそもミラーしているのにBIOSでアレイ解除したのはなぜですか?
片方おかしくてもそのまま動作させるためのミラーだと思うんですが

で、普通RAIDアレイを作成するときに、"HDD内のデータは消えます"って警告が出るはずです
完全に確認ミス、操作ミスの類です

アレイの構成情報が上書きされているので、おそらく個人レベルではどうにもならないと思います
どうしてもデータが必要なら、業者に頼むしかないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

RAIDコントローラは使ってないですか?


Windowsがおまけで持っているソフトウェアRAIDは失敗談が多いですね。
うまくいっている例の方が少ないと思いますので、ハードウェアRAIDにした方が良いですよ。

RAIDというのは、単にデュプリケーションしているだけなので、データやOSが壊れていると、壊れたものをデュプリケートします。なので、RAIDの意味がありません。
片方のハードディスクが物理的に壊れたときのみ役目を果たします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

RAIDコントローラーはインテルマトリックスストレージマネージャー利用です。
パーティションはCとDに分けました。
最初からRAID1を組んで、OSもRAID1でCのパーティションに入れてました。

今、ノーパソからHDDをUSBでつないで外部ドライブとしてみてみたのですが、表示がされないです…。
そもそも、パーティションが消えてしまっている…。
これはデータがすっ飛んでいるのでしょうか…
それとも、倫理的なエラーでしょうか…

なぜ、RAID構築を解除して、IDEのときは正常に動いて、また、RAID1構築したら、OSも起動しない状態になってしまったのか…。

で、もう一度RAID構築を解除して、IDEにもどしても、もうOSすら立ち上がらない状態に…

なぜ、こうなってしまったのか…。

補足日時:2011/11/23 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!