痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

今年の7月初旬,生活上のとある失敗から,非常に憂鬱な気持ちになり,その失敗の処理が済んだ後も漠然とした不安感がつきまとっていました。仕事や私生活が送れないということはないのですが,常に頭のどこかで不安感や,何か失敗をしていないか,過去の仕事に落ち度はなかったか,といった何ともいえない感情が湧いている状態です。
しかしながら,時間の経過と共に,少しずつ不安感が薄れていく実感があり,やがて憂鬱感も無くなるかなと思っていました。
ところが今月に入った頃から,きっかけや前触れもなく,過去の失敗や嫌な経験が突如頭を占領するようになりました。大は人生の岐路に関わる選択肢から,これまでは思い出すどころか,覚えていたことすら驚くような些細なことまで,とにかく後悔の範疇に入る記憶が後から後から出てきて,その後悔に悩むことの繰り返しです。過去のことなので,今考えてもどうしようもないことは客観的に分かっているのですが,ああすれば良かった,何で自分はこうしなかったのか,などとずっと悩み続けます。更には,これまでの自分の人生を省みて,両親に申し訳ない感情(罪悪感?)が起こり,涙することもあります。
先に書いたとおり,今のところ生活や仕事はこなしており,他人への対応も少なくとも表面上は普通に行っていますが,この何とも表現できない感情の状態が続くのは,絶対に良いことではないので,何とか改善したいと思っています。
突き詰めれば,思考方法の問題だと思います。考え方を変える方法,あるいは前向きになる(楽天的になる)方法について,どうかアドバイスをお願いします。

補足:
私は5年ほど前に,仕事上のストレスから心療内科に通院・投薬を受けていたことがあります。ほぼ寛解していたことと,転勤に伴い,通院は止めたのですが,その後は全く症状はなく過ごしていました。その時の経験から,うつ症状に対する診療・投薬について良い印象を持っていません(否定するのではなく,その必要性は十分に理解しています。たまたま私の経験が余りよいものではなかったということです)。そういったこともあり,自分で改善できる方法がないか,考えたところです。難しいとは思いますが・・・

A 回答 (4件)

> 今のところ生活や仕事はこなしており,他人への対応も少なくとも表面上は普通に行っています…

と認識されているのですから、過去に於けるあなたの選択は殆どのものが良い選択だったと言えます。
あなた自身が言われるように「過去のことなので,今考えてもどうしようもないことは客観的に分かっているのですが,ああすれば良かった,何で自分はこうしなかったのか,などとずっと悩み続けます。」との考え方のパターンを変えたら良いのでしょうし、あなたが求めることなのでしょう。
問題は、「ああすれば良かった」で始まる自問自答を、「あれで良かったのだ」に置き換えて、過去を顧みてはいかがですか。
過去に色々な行動があってもそれらはあなたに役に立っているから、中々変えられない方法なのです。その行動のおかげで得をしたことを思い出せば、「ああして良かった」と素直に言えるようになります。

あなたの過去の経験が現在のあなたを生かしているのですから、今のあなた自身に自信を持つことが一番良いのではないでしょうか。次の言葉を、毎朝読んでみるのも良いと思いますよ。

10倍の潜在力を 呼び覚まそう
(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打つ克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!
(中村天風師)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

「過去の経験を肯定的に受け入れること,現在後悔している過去が,実際は今の自分を形成する良い経験だったこと」
 私が理想にするのは,悩む前に既に頭の中で上記のように消化される状態です。大多数の方は過去の失敗や嫌な思い出は,教訓だったり単なる記憶だったり,あるいは早々に忘却しているものだと思います。それが出来ない以上,上記のように考えられるよう思考を変えたいと思っているところです。うつ症状であり,もしかしたら診療・投薬が必要になる(或いは既に必要)かもしれませんが,考え方を変えないと根本的な何かが解決されないと思います。
 ご回答者様から頂いた中村天風氏の言葉は,自分の潜在力を奮い立たせてくれるような力強さがあります。リンク先の記事も参考にして,力強い心を得たいと思います。

私も、No1さんに同意見です。

どうしてもの時は精神科、心療内科に行ってくださいね。

だた、ご自身でというなら、ということで、本を3冊紹介します。

うつには認知行動療法が効くようです。
認知行動療法はほかの方法とは違い、本で自習しても効果があるようです。

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

日本で使われている認知療法の標準的なテキストです。病院で配布されることもあります。

いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …

フィーリングGoodハンドブック
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83 …

アメリカで使用されることの多い、認知行動療法の標準的なテキストです。
本テキストを実践することにより、投薬と同様の効果が得られ、しかも、
それが持続したそうです。

ご参考まで。

質問者様の幸せを祈りつつ・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

認知行動療法については,No.2のご回答者様へのお礼に書いたこととつながるのかなと思いました。
私の目的とする「思考を変える」ということに対して,とても有効な方法ではないかという気がします。しっかりと理解を深めた上で,試してみたいと思います。

小説を書きませんか。

そうしたことは、
小説に描き込んでしまいましょう。
書くトレーニングとして、
たとえば、
(ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を読んで、
読後、質問者さま流の『ある夜の物語』『妖精』を
被災地の皆さんはじめ世界中の人々に読んでもらうように
書いてみませんか。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

文才のない自分では,人に読んでもらえるような小説はなかなか書ける自信がありません。
しかし,不安を紙に書き出して,自分の思考の矛盾を突き詰める方法があると聞いたことがあります。
小説という形では難しいですが,書くことで不安後悔に向かい合う,というアプローチもあると理解しました。ありがとうございます。

自意識過剰、自己愛、自己中心的思考(いわゆるジコチューではない)、完璧主義などが神経症的疾患の原因です。

相手の立場で考える癖を付ける、周りの人はあまりあなたのミスに注目していない、完璧な人などいない、など物事の捉え方を少しずつ変えていく事が出来ればいい方向に向かうと思います。

ただ、一度寛解しているのですから投薬に頼ってでも症状を軽減するのが先と思います。
    • 0
この回答へのお礼

うつ症状は自然治癒するものではないと理解していますが,考え方の矯正や,心の持ち方を変えていこうと思っています。ただし,ご回答者様のご助言のとおり,症状を軽減するための投薬も必要と思います。