プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前から地上デジタルテレビとBSデジタル放送が朝と昼だけ「E202」が表示されて、
全チャンネルの放送が映りません。
夜になると問題なくテレビを見る事が出来ます。
地上デジタル放送はUHFアンテナ、BSデジタルはパラボラアンテナを使っています。
映らなくなってからアンテナの角度を変えても効果はありません。
ブースターが原因?かなとアンテナ調整した業者は言ってます。
もし物不良だとすると夜も映らないと思うのですが・・・。

どのように修理すれば良いのでしょうか?
又、修理依頼は電機屋(ヤマダ電機さん)等で良いのでしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

いずれにせよ日中に映らなくなるのでしたら、よく解る専門家の方に昼間に調べてもらうのが一番かと。


然し、ご指摘の電気屋?さんは電気屋さんでなく量販店さんでしょ、販売に自信はあってもアンテナの不具合なんかは解りますかね。
第一、アンテナの不具合を調べるのにデジタルレベルメーターぐらいは持って来なくて、ブースタかな?なんて言っているのは本物の専門家ではありません。
出来れば地域の以前にあった『地デジ110番』の看板があがっていた電気屋さんに相談すれば簡単に解決してくれますよ。
一般的に考えるとブースターなどの不具合で受信レベルが低下していて、夜間などは電波状況が少しはあがって受信できる限界かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナ専門業者を探していて連絡する予定です
今日は朝も昼も「E202」は表示されずテレビが見れています。
(見たいタイミングでSW-ONにした時ですが)

お礼日時:2011/11/24 22:20

朝映らないとのことですが、早朝はどうなんでしょう?


気温(日光の当たり方含む)がブースター動作に影響している可能性はありませんか?
最近は気温が低いから、不安定にならないのかもしれませんね。

テレビが映らないときに、アンテナ直下でレベル測定されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ2日は普通に映っています。

お礼日時:2011/11/26 15:06

ブースターの電源が切れている状態だから映らないのでは?



ブースター電源部の再確認ですね

なんらかの生活パターンでブースター電源が連動されたスイッチや家電が有るかも(夜だけ使う家電や照明から給電しているなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブースター電源は専用になっていて供給はされています。
生活パターンも変化していないです。

お礼日時:2011/11/24 22:22

どこかでショートしてますね。



同軸ケーブルが適切に処理されていないため起こる症状です。
同軸ケーブルの点検が必要です。
(屋外のブースター本体接続部分が怪しいです)
気温差が大きい時間帯や雨の日に発生しませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブースター接続部の配線には問題ないと聞いています。
テレビが見れている時間に雨が降っても映像が切れたり乱れたりしないです。
本当に原因が何か良く分かりません。

お礼日時:2011/11/24 22:26

他に、TVとかレコーダーをお持ちでないですか?


もし持っていれば、つなぎかえてみると、アンテナ側かTV側の不具合かははっきりします。
または、他の部屋にTVはないでしょうか?
そちらも同じ症状が出ていますか?

ご質問からは、アンテナ特にブースター電源部が怪しいのですが、特定できる情報がないので、区分けして、メーカーか電気店に連絡するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVは一台しかありません。
レコーダーも同じ現象となっているのでアンテナ側が原因だと思っています。
現象が続くようであれば、アンテナ専門業者に連絡する予定です。

お礼日時:2011/11/24 22:30

地デジテレビをお使いなら、電波の強度を表示するモードがあると思いますので、


それで電波強度を比較してください、昼と夜で違いませんか?

恐らくブースター不良の場合、UHFは夜間はきれいに映ると思います。

アンテナへの電源供給も行っているでしょうか?
今までと変わったものは無いんですよね?

何も変わらないのに4日前から映らないのなら、
おそらくブースターの不良でしょう。

それでも、その業者も多分ブースターなんて・・・お粗末ですよ。
機器も持っていなければ、テレビ本体で電波強度を確認する方法も知らないなんて。

ヤマダ電機で相談とのことですが、
BS混合のブースターであれば、3~4万は最低でも覚悟しておいた方が良いでしょう。
5万くらい取る業者もあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調子の悪い時に確認したアンテナレベルは
映っている時は62、一瞬で0となり「E202」が表示されます。
やっぱりブースターが怪しいという事ですね!
それにしても高価ですね。

お礼日時:2011/11/24 22:41

ANo.2です。


先の回答に、該当するものが無いのですね。了解しました。
思いつきで申し訳ありません。「昼間に異常」からの推測になりますが、ご自宅か近隣のお宅に、最近、太陽光発電のパネルが設置されませんでしたか。
昼間に太陽光パネルの発電により、ご自宅の電源電圧(100V)が異常に上昇し(例えば110V)、ブースターの動作が不安定になっているとか。 可能性は低いと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えていただき、ありがとうございます。
極近い所での太陽光発電は無いと思います。
又、ずっとテレビを映していたわけではありませんが、
今日は朝も昼もテレビを見ようとした時は問題なく映りました。
見れない状態が続くようならアンテナ専門業者に連絡します。

お礼日時:2011/11/24 22:48

朝になったら消灯、夜には点灯。

これ、屋外の自動点灯回路みたいですね。そんな所からブースター電源を取っているとも思えませんし。
ブースターの電源供給をどこから行っているのでしょう。専用の電源? それともどれかのTVのBSアンテナ端子から供給?
別の部屋の電源供給しているブースター電源やTVの電源を、「節電」のために4日前から朝・昼にOFFにしていませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブースタ電源をどこから供給しているか分かりません。
アンテナ、ブースタ、BSアンテナ等はアナログTVから使用しています。
地デジTVも購入して2年経ちます。
TVも一台のみですし、ブレーカー操作もしていません。

お礼日時:2011/11/23 23:02

BSと地デジは、ミックス(混合)されてみていますでしょうか?


仮にそうだとすると、ブースターが原因だと思われます。
ブースターの本体の故障、これは電気店でないと判りません。
ブースター電源部の給電方法、4日ぐらい前に、何か電気工事をしませんでしたか?もしやっていれば、工事業者に連絡して、調べてもらう事もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BSと地デジは混合しています。
電気工事は行っていないです。
やっぱりブースターが原因ですか?
夜は全チャンネル問題なく映るので物の故障は無いと思っていました。

電気店に相談してみます。

お礼日時:2011/11/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています