「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

犬がいるので、安全なエアコン以外の暖房器具を探しています。

千葉のマンション住まいです。
16畳くらいのLDKで、日中は犬と私だけなので、エアコンを使うのがもったいないと思っています。
あまり寒くない日は、ホットカーペットを付けるか電気毛布を巻いています。
すごく寒い日はそれだけでは寒く、犬を飼う前は電気ストーブを少し付けていましたが、犬が触れると危ないと思い、電気ストーブは処分しました。

部屋全体を暖める必要はないので、あたってる人だけ暖かく、犬にも優しく、ランニングコストがいいお勧めの暖房器具は、ありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>あたってる人だけ暖かく、犬にも優しく、ランニングコストがいい



この条件に全て合う電気暖房器具はコタツくらいですね。

エアコンを使わない理由がもったいないという理由だけでしたら
エアコンを省電力で使いこなす工夫をしたほうが建設的だと思います。

普段は電気敷毛布をお使いとのことですが
それだけでは寒い場合だけ、電気敷毛布を使って耐えられる程度まで
エアコンで暖めるとか、温風の吹き出し方向をソファーの方向に固定して
その部分だけ暖める等で、エアコンのパワーを抑えることができます。

ホットカーペットやコタツの消費電力は300~600Wくらいですが、
エアコンの場合14畳タイプですと150~4000Wくらいの幅で
調整できるものが多いと思います。

フルパワーで運転してエアコンだけで部屋全体を暖めると
電気代がもったいないですが、他の暖房器具と組み合わせて使って
足りない分だけ補うような使い方をすると、結果的にお得だと思います。


蛇足ですが、オイルヒーターに興味を持たれているようですが、
たしかに安全でペットがいても安心して使えるとか
暖まり方がすごく優しく、温風が苦手な人でも心地よく使えるとか
メリットはいくつかあるのですが、いかんせんランニングコストが最悪で
オイルヒーターを使った月は電気代が1万くらい上がったりしますし、
暖める力も小さく、14畳くらいだとホットカーペット等と併用する
必要があるかもしれません。

エアコンやファンヒーターの温風に当たると気分が悪くなるとか
電気代を度外視しても暖かさの質にどうしてもこだわりたいという方以外は
あまりお勧めできない暖房器具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり最強はコタツなんですね~。

エアコンは、電気代がもったいないかなぁと思っているだけで、他に問題があるわけではありません。
乾燥対策は、犬の為にも加湿器を付けていますので。

ケチケチせず、どうしても寒い時は、エアコンを弱く付けます!

お礼日時:2011/11/25 17:22

猫ですが寒い冬は24時間電気敷き毛布です



時には飼い主も電気敷き毛布にくるまっています 消費電力は1980円の敷き毛布ですがカーペットの1/10 の40~60wですが暑いほど温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

くつろぐ時はソファーなので、私も電気式毛布を敷いています。
それでも、寒い時ってないですか?
ず~っと毛布に包まってるわけでも、ないですし。

電気毛布に、さらに毛布等かけて、犬と丸まってるのが1番ですかね~。

お礼日時:2011/11/24 14:42

暖房で効率のいいのはエアコンですよ。



あとは局所的にというなら「こたつ」ですね。
http://www.kashibajp.com/products_more01/index.h …

オイルヒーターは安全性は高いけど、輻射熱で空気を温めるので直ぐに暖まらないし、広い部屋では不利。
基本的に24時間付けっ放しで使うものですから、電気代も恐ろしい。

遠赤外線ヒーターのサンラメラというのもあるけど、やはり電気代が…。
本体も高額ですし。
http://www.sunsun.jp/intro.php

石油ファンヒーターとかは臭いし、コスト的にもエアコンと変わらない。
常に氷点下になる地域では排気塔のある石油暖房が有利ですけどね。

オール電化住宅なら深夜電力の蓄熱式暖房という手もあるけど、初期投資が高額。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンが一番効率がいいのですか?
なんか、広い部屋に自分だけで、ずっとエアコンを付けるのって、ためらってしまって。
夏は扇風機でしのぎましたが、本当に寒い日って、どうしても我慢が出来なくて。

布製品が嫌いですし、コタツは掃除の時も邪魔だし、引っ越しの時に捨ててしまったのです。
本当にコタツって暖かいですよね~。

オイルヒーター、広い部屋ではダメなのですね。
空気を汚さないし熱くならないし、いいと思ったのですが。

喘息なので、石油は使えません。

オール電化ですが、マンションです・・・。

どうしたらいいものか。

お礼日時:2011/11/24 14:38

我が家は猫なんですけど。



ホームセンター等で売っているファンヒーター用のサークルで囲ってファンヒーターを使用しております。

小型犬なら同じ方法で大丈夫かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熱い風をサークルで囲って防ぐ、って感じでしょうか。
移動が出来ないですよね~。
寒い人だけが温まりたいので、移動出来ないとキツイんです・・・。

お礼日時:2011/11/24 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の多頭飼いで咬み合いが収まらないのです

もともと三年前から柴犬(オスで、保健所から迎えたためか性格は臆病)を室内飼いしていたところに、ゴールデンレトリバー(五ヶ月オスで性格は温厚)を迎えました。
柴犬は一階の隅のケージに、ゴールデンは二階の娘の部屋をテリトリーにしていて、時々リイングで対面させています。ところが先住の柴犬がゴールデンに吠えかかっていくのをやめず、いつも咬み合いになり、最後は体の大きいゴールデンが勝って柴犬は負け、腰が抜けてしまいます。それでも引き合わせるたびに柴犬はケンカを売っていくので、人間も気が休まりません。2頭の関係が早く落ち着く方法はないでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

山に捨てられた犬、野良犬、保健所送りになった犬。
この16年間に、そんな犬4頭を含めて8頭の犬を飼ってきました。
その経験から導き出した多頭飼いの鉄則は次のようです。

1、犬同士の関係は犬に任せよ!
2、犬は、全て同じ土俵で飼え!
3、犬同士の喧嘩は体罰をもっても禁止せよ!
4、たとえ犬が血を血で争う喧嘩をしても引き離すな!

先住犬優先の原則などには、あんまり拘る必要はありません。
原則自体は誤りではありませんが、それを機械的に実行してはいけません。
原則は原則。
重要なことは、その原則を「犬同士の関係は犬に任せよ!」の大原則の上に置かないこと、
重要なことは、その原則を「犬は、全て同じ土俵で飼え!」の大原則の上に置かないこと、

フランスの動物学者が、多頭飼いの失敗の要因を調査・発表しています。
それを読むと、1、2の原則から逸脱した飼い方が主因だということ。

質問者に、度胸がなければ・・・。
家のリビングに2匹を放して半日お出掛けされることです。
これで、犬同士の決着は付きます。
「血を血で争う喧嘩」は、犬同士の場合は100%ありません。
ですから、安心して半日お出掛けを。
なお、飼い主が見ていて介入すると、先住犬が攻撃的になることがあります。
「犬同士の関係は犬に任せよ!」に徹することが出来るかが勝負です。

どうしても、「犬同士の関係は犬に任せよ!」を実践できない場合は・・・。
そういう場合は、ドッグスクールの教育犬と遊ばせたらいいです。
2、3日遊ばせたら、「「犬同士のあるべき関係」は学習しますよ。

私は、叱ることも体罰も犬の躾け・訓練では一切行ってきていません。
が、「血を血で争う喧嘩」が勃発した場合は、一回だけ鼻頭を打ちます。
「いけない!伏せ!」で伏せを30秒キープさせることにしています。
これは、先住犬も新入りもどっちともです。
原則は、喧嘩両成敗です。
念を押しておきますが、叱責はたったの一度です。
2度、3度の叱責は、それは虐待行為ですよ。

さて、エサの奪い合いなどで「血を血で争う喧嘩」が勃発しても・・・。
そういう場合でも、制止した後は自由放任です。
うろたえて引き離すなんてのは決してしてはいけません。
捨て犬達を迎えた場合、「血を血で争う喧嘩」はゼロではありません。
でも、犬は、自由放任に徹する限り、そういう喧嘩を根に持つことはありません。
どっしりと構えて、「あはは、喧嘩したか!」で自由放任。

まあ、一言で言えば、「あんまり神経質にならずに全ては犬に任せる」がいいですよ。

山に捨てられた犬、野良犬、保健所送りになった犬。
この16年間に、そんな犬4頭を含めて8頭の犬を飼ってきました。
その経験から導き出した多頭飼いの鉄則は次のようです。

1、犬同士の関係は犬に任せよ!
2、犬は、全て同じ土俵で飼え!
3、犬同士の喧嘩は体罰をもっても禁止せよ!
4、たとえ犬が血を血で争う喧嘩をしても引き離すな!

先住犬優先の原則などには、あんまり拘る必要はありません。
原則自体は誤りではありませんが、それを機械的に実行してはいけません。
原則は原則。
重要なことは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング