質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

お世話になります。

バンドブレーキのドラムを外すのに手こずっています。
自作工具が通用しなかったのでちゃんとした工具を買おうと思っているのですが、ドラム抜きという工具は、ユニバーサルホルダーという工具で代用可能でしょうか?
原付スクーターをいじる用にユニバーサルホルダーは前から欲しいと思っていたので、代用できるのならこれを機に買おうかと思っています。ドラム抜きよりも安いですし。

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

自転車のバンドブレーキドラムは

金属が薄いので
オートバイや車のように
差し込み軸の太さで保持しよう!としても
抜けてしまうのでしょうね・・・
=だからT字の差し込みになっている。

ユニバーサルホルダーの差し込みは
たいてい変更可能です
=単なるナット。
ですので、とりあえず小さめのものを買って
先を取り替えるというのもありですね。

うまくいくかどうかはやったことがないのでわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答どうもありがとうございます。
T字をヒントにして、自作工具のピン(ボルト)の先端にナットをつけて引っ掛かるようにしたら、なんとか外れました!

ユニバーサルホルダーのピンも交換可能なんですね。固定されてると思い買う気が失せていましたが、交換可能なら買う価値ありかなと思います。

まあたいした工具ではない

=鋼材や電動工具があれば自作できる工具
です。

こういう工具は要するに大きさが合うかどうかですので
「差し込み部のボルト太さ」・「柄の長さ」など
目的に合うものを
ユニバーサルホルダのなかでもドラム抜き専用として出しているわけです。

適合が判断できないのであれば
素直に専用品を買うしかないわけです。

スクーターだとローター回しですかね?
あるいはクラッチ?
バイク自動車など回転ものには結構必須の工具で
うちにも自動車用とバイク用のものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうすると代用できるかどうか微妙なところですね。

スクーターは、いじり倒しているわけではないので他の部分はわかりませんが、とりあえず駆動系(プーリー等)用に欲しいですね。
バイク用と自動車用で使い分けておられるとのことなので、一つあればいいってわけではなさそうですね。

柄の長さは力でどうにかするにしても、ツメの部分が心配ですね。工具を穴と密着することができないのである程度の長さ(ドラムの厚み+α)が必要なのと、あとドラム抜きのツメは外れないように先端がT字のようになっていますね。

店に持っていこうか…