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お世話になります。

バンドブレーキのドラムを外すのに手こずっています。
自作工具が通用しなかったのでちゃんとした工具を買おうと思っているのですが、ドラム抜きという工具は、ユニバーサルホルダーという工具で代用可能でしょうか?
原付スクーターをいじる用にユニバーサルホルダーは前から欲しいと思っていたので、代用できるのならこれを機に買おうかと思っています。ドラム抜きよりも安いですし。

ご回答、お待ちしております。

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A 回答 (2件)

自転車のバンドブレーキドラムは


金属が薄いので
オートバイや車のように
差し込み軸の太さで保持しよう!としても
抜けてしまうのでしょうね・・・
=だからT字の差し込みになっている。

ユニバーサルホルダーの差し込みは
たいてい変更可能です
=単なるナット。
ですので、とりあえず小さめのものを買って
先を取り替えるというのもありですね。

うまくいくかどうかはやったことがないのでわかりませんが。
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この回答へのお礼

再びご回答どうもありがとうございます。
T字をヒントにして、自作工具のピン(ボルト)の先端にナットをつけて引っ掛かるようにしたら、なんとか外れました!

ユニバーサルホルダーのピンも交換可能なんですね。固定されてると思い買う気が失せていましたが、交換可能なら買う価値ありかなと思います。

お礼日時:2011/11/26 21:46

まあたいした工具ではない


=鋼材や電動工具があれば自作できる工具
です。

こういう工具は要するに大きさが合うかどうかですので
「差し込み部のボルト太さ」・「柄の長さ」など
目的に合うものを
ユニバーサルホルダのなかでもドラム抜き専用として出しているわけです。

適合が判断できないのであれば
素直に専用品を買うしかないわけです。

スクーターだとローター回しですかね?
あるいはクラッチ?
バイク自動車など回転ものには結構必須の工具で
うちにも自動車用とバイク用のものがあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうすると代用できるかどうか微妙なところですね。

スクーターは、いじり倒しているわけではないので他の部分はわかりませんが、とりあえず駆動系(プーリー等)用に欲しいですね。
バイク用と自動車用で使い分けておられるとのことなので、一つあればいいってわけではなさそうですね。

柄の長さは力でどうにかするにしても、ツメの部分が心配ですね。工具を穴と密着することができないのである程度の長さ(ドラムの厚み+α)が必要なのと、あとドラム抜きのツメは外れないように先端がT字のようになっていますね。

店に持っていこうか…

お礼日時:2011/11/24 02:27

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Qサーボブレーキの効きが悪い

27インチのシティサイクルのサーボブレーキの効きが悪いので新しいのと交換しました。
ハブに付いている円形の部品(ドラム?)は簡単に外れそうにないので、そのままにしました。

でも新しいのと交換しても、今一歩きき方が悪いような感じがします。
ブレーキレバーを思いっきりにぎっても急にガツンと止まると言う感じではなく数十センチくらい走ったあと止まると言う感じです。
それに前輪に比べて、後輪のブレーキレバーがかなり軽い感じがします。

この自転車は10年くらい前に買ったもので、最初からサーボブレーキが付いていましたが、買ったばかりの頃はどうだったかよく覚えていません。
サーボブレーキというのはもともとそういうものだったでしょうか?

あるいは、ブレーキに付いているネジの調整はしましたが、調整のしかたが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ドラムを交換しないでブレーキ交換は非常識です。
交換前にブレーキの効きが悪かったのですからドラムの内側にさびが入って表面がテカテカになっている場合もありますし、かなり磨耗している場合もあります。
ともかくドラムを交換しないと前進しません。
後輪を取り外して自転車店に持って行って、ドラムだけ緩めてくれるように頼んでください。

Qバンドブレーキのバンド交換

バンドブレーキのバンド部がキーキーうるさくなってきたので、バンドの交換をしたいと思います。
少し調べたのですが、わからなかったので教えてください。

バンド部分だけは売っていますか?
バンドだけの交換方法はどのようにしたら良いでしょうか?
(すみません、バンドだけ簡単に外せるのかもしれませんが、まだ外していないので、、、)

なお、ブレーキ部を一式外した状態まではできます。

自転車はロードを持っており、車のEG分解などもするので、工具・DIYはある程度できます。

また蛇足質問ですが、フロントのブレーキシューは交換することが多いのに、よく使う(減りが多い?)リアのバンドを交換するというのを見ません(検索してもない)、減らないのでしょうか?
バンドの減りのためにブレーキ一式交換なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンドブレーキのバンド部だけの交換はできません。
昔は交換できる構造になっていましたが、現在は全てがネジでなくてカシメで固定されていますから交換できませんし、バンドだけは仕入れることもできません。

交換する場合はブレーキ一式購入となりますが、同じバンドブレーキと言ってもドラムの大きさが違ったりするので、ドラムも交換が必要で専用工具がないとドラムを緩めることが困難です。
相当の力が必要ですが、万力(バイス)があればドラムをくわえて回すことは可能でしょう。
新しいドラムを取り付ける場合は手で締めるだけで良いので問題はありません。
音の対策として交換する場合はサーボブレーキに交換した方が良いです。サーボブレーキには油類は使いませんし注油は厳禁です。
ローラブレーキも音は出ませんが、バンドブレーキと交換して取り付けられるような構造にはなっていません。

Qママチャリのボトムブラケットの交換

miyata製、26インチ、ママチャリです。
ボトムブラケットから異音がひどいまま数か月放置して乗っていました。
漕ぐとギリギリ?ゴリゴリ?相当な音がするのでベアリング、リテーナー、玉受け等が損傷してグリスアップだけでは無理と思っています。
(ペダルからで無いことは確認済み)

どうせなら、今のカップアンドコーン式からカートリッジ式に変更しようと考えています。
ボトムブラケット付近にmiyataの名前が入っているJISマークのシールが貼ってあります。

1、今のカップアンドコーン式からカートリッジ式に変更は可能でしょうか?
2、シェル幅が68mmと70mmの2種類あるそうですが、今のものを取り外さずに調べるとしたらどこの寸法を測ればよいのでしょうか?
3、カップアンドコーン式とカートリッジ式のメリットデメリットなどの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

ママチャリだから通常BBと考えるのは早計です。

いわゆる68とか70というのはBSAサイズなのですが

全く別の潮流として
BMXに生き残るアメリカンサイズBBと言うのも存在します。
=シティサイクルにもかなり採用例があります
=これもJISの規格になるBBですよ。

ですので
車体を見ないと全く想像すら出来ません。

またカップアンドコーンが
>精度の悪いフレームでも使える
というのは真逆です。
フレーム精度の悪いフレームこそ
ベアリングの玉位置が左右上下ずれてしまうカップアンドコーンのベアリングは
思い切り回転に影響してしまいますが
カートリッジはフレーム精度の関わらず
カートリッジ自体で支えるベアリングですので
精度の悪いフレームでこそ、遙かに回転性能が上になります。

安いままチャリこそカートリッジにするメリットはかなり大きいです。
=フレーム精度がよいわけがないので。

変更可能かどうか?
通常JISの物であれば
軸長・シェル幅・四角テーパー・左右オフセットから
現物あわせで合う物を選定することが出来るでしょう。

クランクごと換えるは
チェーンケースも変わってしまうので
全く現実的ではありませんね。

どちらにしても
質問内容から
自分で選定して自分で外すというのは
無理でしょう
自転車店にご相談下さい。

ママチャリだから通常BBと考えるのは早計です。

いわゆる68とか70というのはBSAサイズなのですが

全く別の潮流として
BMXに生き残るアメリカンサイズBBと言うのも存在します。
=シティサイクルにもかなり採用例があります
=これもJISの規格になるBBですよ。

ですので
車体を見ないと全く想像すら出来ません。

またカップアンドコーンが
>精度の悪いフレームでも使える
というのは真逆です。
フレーム精度の悪いフレームこそ
ベアリングの玉位置が左右上下ずれてしまうカップアンドコー...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Qママチャリのフロントブレーキ調整方法

ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。
手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。
効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。
どのように調整したらよいのでしょうか?

具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

写真解説がありました。
http://www.1charinko.com/mente.html
!!前ブレーキの片効き!!から「詳しく説明」があります。

Q自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?
シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。
後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。
しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて
とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な自転車についているブレーキは、バンドブレーキというタイプで、鉄のドラムをゴムバンドみたいなので締め付けて止めるんですけど、そのゴムがだんだん劣化してきて、滑る部分と滑らない部分ができてきます。
そうすると、効く、効かない、効く、効かないの繰り返しで、その振動が、キーッという嫌な音を生みます。(たぶんなってるはずです。)
ブレーキだけ変えるのは、できます。
もちろん新しいバンド部ーレ気をつけることもできますが、やはり音鳴りしない、しにくい、サーボブレーキに変えるのをお勧めします。
自分で交換できないことはないですが、ドラムの径が微妙に違うため、取り換える必要が出てきます。
取り換えるのに専門工具がいるので、自転車屋さんに頼むのがいいです。
ちゃんとした自転車屋さんで。
ホームセンターでは サーボブレーキ?なにそれ??
でしたよw

ブレーキ部分に歯磨き粉を塗れば一時的に回復し、音もなりませんが、すぐに再発するので、ブレーキユニットの交換をお勧めします。

QママチャリのBBやハブはメンテ無しでも十年安全?

自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきましたが、でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?
それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?
一般的に、ママチャリの回転軸部分の寿命は設計時、何年、何キロメートル走行程度を想定してるのか、教えてください。

Aベストアンサー

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない。
安物のママチャリだったらサビる。
ステンレスでもサビるよ。
塗装も紫外線でヤラれる。
タイヤだってノーメンテというわけにはいかない。
たぶんそこそこの値段がするスポーツ車を駐輪場や室内保管でしょう。
ちなみに我が家でももう4年ほどマンションの駐輪場(屋根付き)で放置しています。
オーナーは娘ですが、遠方で下宿している大学生なんで、ほったらかし。
それはそれはひどいものです。
処分される廃品自転車のほうがよほどキレイ。

>それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?

耐久性を考えなければ無くてもいいでしょう。
でもね、ベアリングを受ける鉄の部分(玉押し)はキレイに研磨されていて、水の一発でサビるよ。
そこにベアリングが回転すればサビは落ちるけど、潤滑剤が無いので摩耗でヤラれる。
どっちみち10年以上雨ざらしの回転部分なら、グリスは肝心な場所に留まらず周辺に固着している。
そういう使い方をするユーザーは、不調を身体で感じる神経が無いし、壊れれば買いかえるだけなんで別に困らない。

ところでNo.2さん。
>ハブにグリスをどうやって足すの?
>車輪はずして、スポークもバラして交換?

どうしてハブのグリスアップにスポーク外すの?
カップ・アンド・コーンなら玉押し外してシャフトを抜けばいいんじゃない?
私の自転車にはカンパレコードのハブが多いのでシェルのグリス穴からグリスガンで注入することもできるけど、グリスガンもガン用のグリスも持っていないから玉押し外すしかないけどね。
今流のシールドハブはスポーク外しゃグリスアップできるのかな?

>元自転車製造者です。

ホントかいな。

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない...続きを読む

Qローラーブレーキと内装変速機はメンテナンスフリー?

自転車or電動アシストサイクルの購入を検討しています。

自転車屋を2軒まわったところ
A店「ローラーブレーキ・内装変速機はメンテナンスフリー。いずれも、ずっと注油しなくていい」
B店「ローラーブレーキでもメンテナンスは必要。一般的なブレーキより頻度は少なくてすむ程度。
内装変速機は・・・チェーンカバーがフルカバーになっているから注油できませんよ」
という話でした。

ネットで調べてみたところ、
・ローラーブレーキには定期的な注油が必要
・変速機自体はほぼメンテナンス不要だが、チェーンの注油は必要
と書かれているのを見つけましたが・・・。

実際、どうなのでしょう?
自転車整備に詳しい方、ご教示いただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまでの期間より長いならば
A店の言い分だって本当である。
A店の客層は主婦層で1日に近所のスーパーに往復するだけだったから
捨てるまでみんなノーメンテで問題なかったのかもしれない。
だからA店にもB店にも「どういう使い方をしたら何年もつか数値で示せ」
と詰め寄ればよい。

あと…
ローラーブレーキのグリスが切れたまま乗るのはよくないよ。
他の大半のブレーキは固体と固体の摩擦力でもって制動力としているが
ローラーブレーキは流体ブレーキなんですよ。
ローラーブレーキはブレーキドラムもブレーキシューも金属であるが
その両者の摩擦で制動力を得ているわけではない。
その間に巻き込まれるグリスのせん断力を使っているのです。
せん断力っていうのは水あめをスプーンでかき回そうとすると抵抗があるでしょ。
あれです。
だからドラムとシューは接触しいていない。
グリスが切れるとドラムとシューが接触するようになり摩擦が発生して
とてもよくブレーキが利くようになるが、それと引き換えに両者が急速に摩耗して
再起不能になってしまいます。
取扱説明書にも「急にブレーキが利くようになったらグリスを補給しろ」と
書いてあります。

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまで...続きを読む

Qリムテープの幅を教えてください。

自転車のタイヤが26×1 3/8 の時、どのくらいの幅のリムテープを購入すればいいですか?

Aベストアンサー

リムテープにタイヤの幅は関係ありません。関係あるのはご使用のリムの幅です。
リムのチューブを入れる内側の部分の幅を測ってみてください。その幅に一番近い幅のテープを選ぶのがベストです。

Qインター3からインター8への換装

現在シマノnexusインター3を搭載した20インチ車に乗っています。
3速での物足りなさからインター8への換装を考えているのですが、
作業上の注意点等はありますでしょうか?
ちなみにホイールを組んだ経験はなく自信もないので、ホイールは
完組品を通販で購入する予定です。いわゆるママチャリなら完全に
バラしてから組み立てることはできます。精度や安全性を考えれば
もちろんプロの方にお願いするのが一番ですが、好きなので自分で
やってみたいのです。
できれば経験のある方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

うちの場合は、アルミフレームのバック広げは、危険なため基本的にやっていません。

インター8、20インチホイールは、かなり組んでいますが、フレームを広げる場合は取り付けはご自分の判断でという事になります。

ワイヤーの取り付けはインター3がブッシュロッドの上にカバーをかぶせて変速しているのに対して、8は、本体から変速ワイヤ機構が出ているため、フレームの形状や角度によってどうしてもワイヤーの取り回しが不可能な場合があるのです。
さらにハブのフランジが3より8の方がかなり大きいため、今ついている3のハブが十分フレームから離れていないなら8をつけた場合、ハブ自体が干渉する場合があるのです。

つまるところ、その自転車に現物であわせながら取り付けないと難しいという事になり、うちの場合もインター8装着の場合は必ず自転車を持って来てもらってます。


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