プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の終わりに血液検査を受けました。
今週月曜に結果を聞きました。
アミラーゼ123
リパーゼ454
トリプシン656でした。

明日病院に行き検査してもらいますが、すい臓がんの可能性もあるのでしょうか?
すい臓がんの特集を見ていたら怖くなりました。

わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

母の場合ですが、背部痛以外はだるい、疲れる、食欲がないというような、ごく一般的な症状でした。


背部痛といっても、さほど深刻でもなく念のために病院へ行き、胃カメラ、エコー検査をしましたが異常が見つかりませんでした。
それから2ヶ月たってもだるさや食欲がないということで、日赤にてCTで何かあるということで検査をし、すい臓がんが見つかったわけです。

すい臓がんで胃痛がある人もいらっしゃるかと思いますが、医師がすい臓がんを疑ってたなら、腫瘍マーカーとか、まずは検査入院をすすめると思いますので、sのようでなければ、差し迫ったことではないのかなと推察します。

私は両親とも最悪の結果でしたが、そうじゃない患者さんの方が多いと聞きます。あまり深刻に考え過ぎないようにとしか言いようがないのですが、両親とも検査入院して、わりかし早く確定診断がでました。
早く結果が出て、晴れ晴れとした気持ちになられるといいですね。
    • good
    • 32

ご心配のことと思います。

血液のデータだけで膵臓癌を診断することはできません。担当医と相談されて血液では腫瘍マーカー、画像ではCT検査や超音波検査をいただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 7

両親ともまずはエコー検査でした。

そこから血管造影剤を入れた検査、CTなどでしたが、父のときはペット検査でした。
エコーCTでもわからない場合があるそうで、特に母はすい臓の中心部で、市内での大きい病院ではわからず、それでも体調がよくなく日赤で再度検査してわかりました。

父すい頭部でしたので黄疸がでて、エコー検査で異常が認められ、ペット検査できる病院で再検査してわかりました。

二人とも血液検査は異常無しでしたが、父は腫瘍マーカーの値がすごく高かったです。

質問者様は何か気になる症状がおありですか?私の両親は最悪の結果でしたが、膵炎の可能性もありますので、もしエコー検査されるなら、特にすい臓をよくみてもらうようお願いしたらどうでしょう。

父の主治医がすい臓は発見が難しいので、まずはエコー検査時にすい臓をよく見てもらうしかないといわれていました。

この回答への補足

胃痛だと思って病院に行き胃カメラをしました。
その時に血液検査をして値が悪いと言われました。

今週造影剤を使った検査をしました。
結果は来週ですが不安です。

二回目の血液検査はどれも基準値内に収まっていますが、
基準値内でも高い感じがします。

補足日時:2011/11/26 18:43
    • good
    • 28

私は両親ともすい臓がんで亡くしました。

血液検査では異常がみつかりませんでした。
そのくらい難しい病気です。血液検査のみでは確定診断はできないと思われます。

もし検診の血液検査に異常があって、早期に発見できていれば結果も違ったかもしれません。
すい臓がんを疑われるなら、私は素人なので両親の状態を書かせてもらいますが、母は背部痛と
食欲不振、身体がだるいといったことから検査を受け判明。父は母のような症状は全くなく、ある日黄疸が出て検査入院し判明。ともに血液検査異常なしでした。

あまり怖がらずに検査しいかれたらいいのではと思いますよ。

この回答への補足

血液検査で異常が出ない場合もあるんですね。

どのような検査しましたか?

差し支えなければ教えてください

補足日時:2011/11/26 08:02
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!