最新閲覧日:

去年PCを組んだ際i7の2600モデルを買いましたが、周りのユーザーは2600Kモデルを
使っていて、特に何もしなくても必要に応じてブースト機能でクロックが上がるようです。
2600Kモデルを選んでおけば良かったかなと後悔していますがそれほど気にする程の
事でも無いのでしょうか?
PCの用途は主に3Dグラフィックゲームです。
両者の違いなど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  代理猫



  2600K 2600 はOC出来るか出来ないかだけ

 2600選択したんなら3Dゲームはグラボ次第です 2600KはOCすれば5Ghz超えしますが、一般にそこまで

 いるか?いりません OCには理解してなきゃCPUが不安定になります

 2600で正解だったでしょう
    • good
    • 0

K付きのモデルはオーバークロックに関わる制限が廃されていますが、これはOCする場合にだけ影響する物です。


「何もしなくても」というのはTurboBoostだと思いますが、
これは負荷に応じて定格の枠内でクロックを上下に調整する物で、上がるばかりではありませんし、OCと違って定格を越えません。
また、そもそもTurboBoostは2600でも2600Kでも付いています。


>>PCの用途は主に3Dグラフィックゲーム
定格で使うならどちらも殆ど変わりません。
違いであるクロック倍率固定も内蔵GPUもVTも選別も、グラフィックにもゲームにも影響の薄い要素です。
ただし、細かく調整するなら選別品であるK付きモデルの方が優秀である可能性が高いです。
    • good
    • 0

補足。


グラフィックボードを使うならHD2000でも3000でも変わりません。
    • good
    • 1

>必要に応じてブースト機能でクロックが上がるようです。


2600でもターボブースト機能はありますよ。

KなしはグラフィックがHD2000。
KありはHD3000だったと思います。

Kありはオーバークロック耐性があると聞いたことがあります。

2600
http://ark.intel.com/ja/products/52213
2600K
http://ark.intel.com/ja/products/52214
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーバークロックについてご相談があります。 一つ目はHDDやSSDがオーバークロックが原因で故障す

オーバークロックについてご相談があります。

一つ目はHDDやSSDがオーバークロックが原因で故障することはあるのでしょうか?もし可能性があるのなら皆さんなぜのようなリスキーなことをされるのですか?

二つ目はオーバークロックをしないPCに簡易水冷などを組み込むのは金の無駄使いでしょうか?騒音は空冷、水冷どちらも今はさほど変わらないと聞きましたが、、

Aベストアンサー

故障云々は、オーバークロックを何に対して行うかによる。
CPUをオーバークロックしても入出力信号のタイミングがずれたり、電力部族で起動すらしなかったり、
起動しても通信できなかったり、HDDへの書き込みに失敗したり…。
なので、それを調整する手段を合わせて行う。
従って正常に動作するように調整しないで使うことで壊れることはある。

水冷は別にオーバークロックしていなくても有効な冷却手段です。


・・・余談・・・
自分はオーバークロックしているけど、水冷はしない事にしている。
CPU負荷100%で24時間稼働させているので、水冷のポンプが性能を維持できず壊れる。
(半年でダウンしたので懲りている)

Qi7 4790Kの次のモデルチェンジの時期

i7 4790Kの次のモデルチェンジの時期はいつになりますでしょうか?

Aベストアンサー

次期モデルと言う位置づけではCore i7 5960Xが既に出ていますが?
CPU数が違うのはと言うならシングルからヂュアル、クワッドと6CPU、8CPUと数を増やして性能を上げると言う手法も今まで使われてきたので4000番台から5000番台に変わったという事で次期モデルだと思います。

Qマザーボード H170-PRO についてです。2つの頁で販売されているこの両者の製品は同一でしょうか

マザーボード H170-PRO が売られている下記のページについてです。

ASUS H170-PRO (H170 1151 DDR4)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=&br=21&sbr=1132&ic=433458&lf=0

【マザーボード+CPU】ASRock H170 Pro4 + Intel CPU セット割引500円引
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?camp=1233&fsi=432833&lf=0

両者とも、「ドスパラ」で売られており、H170-PROですが、表記がASUSとASRockとなって異なっています。
ここで質問ですが、この両者はどのような関係なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ASRockという会社はASUSの技術者が立ちあげた会社で、ASUSでは製品化できないようなちょっとマニアっぽい製品をつくっていたのがはじまりです。
いわゆる「変態マザー」で有名なところだったのですが、いまではごく普通のマザーボードメーカーになってしまった感があり、ASUSやGIGABYTE、MSIなどとも並ぶ有名マザーボードメーカーだと思って差し支えないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ASRock

インテルの場合(AMDでも似たようなものですが)チップセットが同じということは基幹部品が同じになるわけで、主要な仕様は似通ったものになるのが普通です。電源まわりやオーディオ関連等での違いだとか、PCIeスロットの数だとかの違いはでてきますけどね。
また仕様はおなじでも採用する各種パーツの品質(規格)などでの差別化もあるので、品質を気にするのであればそんなところも注意してみてください。

Qオーバークロックについて

ほんとに無知ですいません。H97-proを使ってるのですが、マニュアルを見てもオーバークロックの仕方が分かりません。BIOS画面のどこを変えたらオーバークロックできるのですか?

Aベストアンサー

http://zigsow.jp/review/345/278368/

ネットで検索したら出て来ますよ~
「H97 PRO オーバークロック」で検索

Qオーバークロックについて

G3258で4.0GHzにする方法を教えてください。
・ボタン一つで簡単なオーバークロックができるのは試しましたが3.6GHzにしかなりません。
・ASUS UEFI BIOSを開くのですがどうしたらオーバークロックできるのかわかりません。
・下の写真はBIOS画面で一番怪しい所を写しました。どこをどのようにしたらいいのですか?

CPU G3258
M/B H97-Pro

Aベストアンサー

ANo.1です。

追記します。4GHzでの動作を望む場合は、倍率を40倍にします。電圧は、不安定だった場合に、少しずつ上げて行くと良いでしょう。

因みに倍率自体は、"8~45倍まで" と書きましたが、47倍まで可能のようです。マザーボードによって違うのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報