駐車中に車をぶつけられ,年式の古い車なので全損金額が,25万しか出ないと言われ納得できません。修理費は,50万以上も掛かるのに、、、
相手の方に請求したいのですが,保険屋に任せてあるの一点張り
裁判をしても負けるんでしょうか?
代車を借りているのですが,その期間も2週間しかなく車を買い換えるお金もないし
放蕩に困っています,何かよい方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

私も駐車中にぶつけられてほぼ全損となった事があります。

その時に加害者の保険屋から同じような事を言われました。金額は20万円位だったと思います。当然納得できず、同じ車の同程度のものをもってくるか、修理代見積をとるからその金額を払うかどちらかにしてくれ、と言ったところ、両方出来ないとの事。それでは示談出来ない、と、なかば放置したような状態になってしまいました。私の場合は会社の車を使用できる状況にありましたので、半年近くもほったらかしでした。それでもマイカーがないのは不便には違いなく、知人が中古車屋を始めたのを機会に、50万円ほどの車を買うようにしました。
で、保険屋の担当者にその旨連絡をとったところ、先方も処理に困っていたのか、中古車購入代金の50万円満額をすぐに支払うように処理してくれ、無事に示談成立となりました。
レンタカーも2日しか使用してなかったのも保険屋には好印象だったのかもしれません。
で、結論ですが、欲しい金額と保険屋の提示額との間をとったような中古車の見積をとって、その金額で示談したい、って申し出てみては如何でしょう。まあ、保険屋も出す金を節約(適性価格にする?)するのが仕事ですから、示談を急いでいる、などの弱味を握られると先方中心の交渉になるでしょう。ですが先方も示談の折り合いを探っているところもあると思います。妥協案になら乗ってくれると思う所以です。
事故は、加害者も被害者も、ともに不愉快な思いをする物だ、って無理矢理納得するしかないんじゃないでしょうか。
あまり回答になってなくて申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

vitaminn-powerさん 詳しく教えてくださって有難うございました。
私ももう少しがんばって見ます。
どうもありがとう

事故車の残存金額を算出する方法は減価償却法によって計算されることが多いと思いますが、場合によっては補償が0ということもあります。

年式が分からないので詳しいことは申し上げられませんが、
25万円補償してもらえれば良い方かもしれません。
vitamin-powerさんの回答のように保険会社が譲歩してくれることもありますが、
あまり強固の姿勢でいると最悪の場合、事故処理をそのまま放置され
一銭の補償をしてもらえないこともありますので注意してください。

保険に限らず賠償の範囲は事故時点の残存価値までと
判例もありますし、現在では常識となっています。
残存価値以上の補償をすることになれば
世界中で保険金詐欺が多発してしまうことになってしまいます。

残念ですが裁判をしても負けてしまいますし、
裁判をするだけ金銭的にも時間的にも無駄となってしまいますので、
25万円の補償範囲内で購入できる中古車を探すか、
自腹で25万円を支出して修理するほかはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

nisihimoriさん 詳しく教えてくださって有難うございます。
事故は,被害者も加害者もいやなものですね,何とかがんばってみます
本当に有難うございます、助かりました。

ご自分は保険加入していないのでしょうか?そちらに相談されては如何ですか? 相手方は保険屋に「任せてあると答えてください」と吹き込まれているのだと思います。

相手の保険屋に直接言っても、同じ答えしか返ってこないと思います。
物損事故ですから、その補償額(相手の)までは取れると思いますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

tooffさん どうもありがとう
もちろん私も自分の保険会社に相談しましたが,あまりいい答えが帰ってこないのです,どうも保険会社同士で協定が,あるようですね,私も書かなかったのですが,
コノ事故は,人身事故なんです,駐車した直後だったもので むち打ちになりましたが,怪我は,もう大丈夫です いろいろ有難うございました。