EXELで成績などをつけたいのですが
A,B,Cとでた成績を人間があたまで4,3,2に換算するのではなくEXELにA,B,Cと打った時点で違うセルなどに4,3,2と出力させるにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

追加


>逆に数字があがっていくようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
=CODE(セルの場所)-96

で良いのでは?
    • good
    • 0

余計なお世話なのですが・・。


>CODEというのはアルファベットを数字に変える物なのでしょうか?
↓をご覧になれば良くわかるのでは?

aとAは別の数字が割り振られてますので小文字入力だけでabc・・に対する
数字が規則的な場合はakino4様の方法がスマートだと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mfujimot/pcbook/chara …
    • good
    • 0

セルA1に、A,B,Cを入力し、セルB1に、4,3,2と表示させる。



B1:=FIND(A1,"CBA")+1

セルA1に、A,B,C,Dを入力し、セルB1に、4,3,2,1と表示させる。

B1:=FIND(A1,"DCBA")

まぁ、一つのやり方ということで。
    • good
    • 0

>少し疑問があるのですがCODEというのはどういう関数なのでしょうか?


ヘルプを見ればわかりますが
codeという関数は文字コードを数値で返す関数です。
まぁ~一般の人が使うのはasciiコードのみでしょう。
asciiコード表で検索すればたぶんその対応表があるでしょう。
さがしてみてください。また近くにunix端末があるならば
man asciiと打ってみて下さい。
    • good
    • 0

>Aとaも同じように考えてくれるのでしょうか?


仮にA1にA,B,Cと入力するセルがあるとしてB1に4,3,2と出力するなら
B1に =MATCH(A1,{"c","b","a"},0)+1

列が同じならB1のセルをコピーして貼り付ければ数式のA1の部分を
自動的に修正します。 

MATCH関数の場合、Aとaの区別をしないのでどちらでもOKです。
セルがabc以外になってると「#N/A」と表示されます。
    • good
    • 0

将来段回数が増えることを考えると


=CODE(セルの場所)-CODE("a")
のほうがスマートですね
a=4,b=3なら
=code("a")-code(セルの場所)+4
とか

この回答への補足

ありがとうございました
うまくいきました

少し疑問があるのですがCODEというのはどういう関数なのでしょうか?
CodeAといれてCodeセルの場所をいれただけでどうしてこんなにうまくいくのでしょうか?

CODEというのはアルファベットを数字に変える物なのでしょうか?アルファベットが下がっていくと数字が下がっていくと言う物なのでしょうか?もしそうなら逆に数字があがっていくようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2001/05/05 03:44
    • good
    • 0

別のシートに対応する表を作ってINDEXとかVLOOKUP関数を使ったらどうですか。


別のシートに対応表を作っておけば追加とか削除する時も便利ですよ。
    • good
    • 0

 こんにちはpaku_iです。



 他にも良い関数があると思うのですが、とりあえず。

 セルA1にA,B,Cなどが入力されるものとし、B1に4,3,2などが表示されるようにするものとします。

 B1に”=IF(A1="A",4,IF(A1="B",3,IF(A1="C",2)))”と入力すればOKです。

この回答への補足

早速どうもありがとうございました
試してみます

今思ったのですがその関数は自分でタイプしないといけないのでしょうか?それとも簡素化できる機能があるのでしょうか?

Aとaも同じように考えてくれるのでしょうか?

補足日時:2001/05/04 17:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

Excel2007です。
条件付き書式について教えてください。
画像をご覧ください
A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが
「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に
=OR(A1="B",B1="B",C1="B")
と入力し、書式を塗りつぶしにすると
画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と
「B」のある列までしか塗りつぶされません。
行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには
どういう式を設定したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B")

または

=COUNTIF($A1:$C1,"B")

Q柔道、態度の悪い中高生への対応

ちょっとばかり、強いからと言って、稽古態度が悪い中高生をどう思いますか?
ヒソヒソ話していたり、他人の悪口を言っていたり・・・。
大人の皆様は、そういう中高生をみてどういう態度をとりますか?
ガキと思い、流しますか?

Aベストアンサー

大学時代、少林寺拳法をしていました。

少林寺拳法の考えでは、拳禅一如といい、拳の鍛錬と精神の鍛錬は不可分としています。
これは他の殆どの武道で共通のはずです。
当然柔道もこの哲学を受け継いでいるはずです。

で、ご質問の中高生についてですが、残念ながら指導者がその点を教授できていない気がします。
ただ、学校などの場合「競技スポーツ」として行っているところが殆どで武道の精神まではいたってないのかもしれません。

一方、学校での体育会系部活動は「スポーツを通じての人間教育」というのが1番の目標であり、勝負はむしろ二の次のはず。その点を指導者が意識して指導できていないがするのです。

元々中高生は精神はまだ未熟でも体格的には大人に近づきつつあり、エネルギーを正しくコントロールしづらい時期です。なればこそ、若者に力の使い方と強い精神を指導し、正しい道へ導くことこそ武道であると私は思います。

Qエクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数

エクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数字が少ない順番に並べるには、どのようにすれば良いのでしょうか。検索しましたが、検索方法もわからず悩んでおります(以前 一度教えて貰いましたが、思い出せません)。書式並びにフリーのテンプレートがありましたら教えて下さい。出来ればそれを保存して、1つ1つ見比べたいとも思っています。不純なドウキでして競馬の結果を並べてデータにしたいのですが。

Aベストアンサー

 まず、C1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(COUNT($A1:$B1)=2,$A1+$B1,"")

 次に、D1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(ROW(D1)>COUNT($C:$C),"",SMALL($C:$C,ROW(D1)))

 そして、C1~D1の範囲をコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けると良いと思います。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Qエクセル2002の A1, B1, C1 の入力欄に入力するとき、すで

エクセル2002の A1, B1, C1 の入力欄に入力するとき、すでに必ず数字入力の状態にしておきたい。

日本語入力にはなっていないことが大切。

左上の「半角/全角」キーを押すことで
で、数字入力に直す手間を省きたいのです。

Aベストアンサー

A1、B1、C1を選択し、

「データ」→「入力規則」→「日本語入力」タブ

ドロップダウンリストから「オフ(英語モード)」を選択すれば、
A1、B1、C1だけ直接入力の状態になります。

ただし、これは2003でのことなので、2002で同じように
設定できるかどうかはわかりません<(_ _)>

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q=SUM(ROUND(A1,0),ROUND(A3,0),ROUND(A10,0))をもっと簡単に

エクセル200です。
A1、A3、A10の各セルにある数値を四捨五入してから合計するのに
=SUM(ROUND(A1,0),ROUND(A3,0),ROUND(A10,0))
でできるのはもちろん存じておりますが、もっと簡単に書く方法はないでしょうか?

A2、A4からA9までのセルが空白であれば
=SUMPRODUCT(ROUND(A1:A10,0)*1)
A2、A4からA9までのセルが文字列であれば
{=SUM(IF(ISNUMBER(A1:A10),ROUND(A1:A10,0),""))}(配列数式)
でできるのですが、数値であるために使えません。

上記のA1、A3、A10はあくまで一例で、実際は同一列ではありますがもっとセル数が多いのです。そのため簡単に書ける方法を探しています。
よい方法があればご教示くださいませ。

Aベストアンサー

雨の鹿児島から、おはようさんです。

これが簡単かどうかは別として、、、

=SUMPRODUCT((ROW(A1:A10)={1,3,10})*ROUND(A1:A10,0))
 
以上です。
 

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q=LARGE(INDEX((($A$1:$A$10)<>"")/ROW($A$1:$A$10),),ROW(A1)) とは

エクセル2000です。
A列(A1~A10)に飛び飛びに文字列が表示されているとき、
仮にC1に
=LARGE(INDEX((($A$1:$A$10)<>"")/ROW($A$1:$A$10),),ROW(A1)) と入れてフィルドラッグすると、C列にA列のうち文字が表示されたセルの行番号の逆数を取得できるようです。
これはどのような理屈によるものでしょうか?
LARGEやINDEXなど組み合わされた関数それぞれの意味は理解しているはずなのに、先ほどから式とにらめっこしていますが何故こうなるのかわかりません。
ご教示いただければ幸いに存知ます。

Aベストアンサー

今日はとてもとても暇なので。。。(^^;;;

>(1)=LARGE(($A$1:$A$10<>"")/ROW($A$1:$A$10),ROW(A1))
    をCSEしてみましたが、配列にならず
>(2)=LARGE(($A$1:$A$10<>"")/ROW($A$1:$A$10),ROW($A$1:$A$10))
    で成功しました。

どちらでも上手くいくのですがちょと気をつけないといけないところがあります。

例えばこれらの式を、E1~E10にセットするものとして説明します。

(1)ではLargeの第2引数がA1と相対参照、かつ、ひとつのセルだけ設定されていることに気づくと思います。
ということは、この式は、E1~E10を範囲選択してから入力するのではなくて、
E1だけを選択し、配列数式にして入力後、E10までフィルドラッグしなければいけないことになります。

(2)では、A1:A10と10個のセルを指定していますので
E1~E10を選択後、配列数式で入力することになります。

●それから(2)の入力方法であれば、全てが相対参照であってもOKです。

E1~E10を選択後、

{=LARGE((A1:A10<>"")/ROW(A1:A10),ROW(A1:A10))}

---------------------------------------------------
どうもスーパーエクスパートさんは
「配列」という言葉に苦手意識が働くようですねぃ。(^^;;;
以上です。
 

 

今日はとてもとても暇なので。。。(^^;;;

>(1)=LARGE(($A$1:$A$10<>"")/ROW($A$1:$A$10),ROW(A1))
    をCSEしてみましたが、配列にならず
>(2)=LARGE(($A$1:$A$10<>"")/ROW($A$1:$A$10),ROW($A$1:$A$10))
    で成功しました。

どちらでも上手くいくのですがちょと気をつけないといけないところがあります。

例えばこれらの式を、E1~E10にセットするものとして説明します。

(1)ではLargeの第2引数がA1と相対参照、かつ、ひとつのセルだけ設定されていることに気づく...続きを読む


人気Q&Aランキング