アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳、110cm、股下50cm程の息子へのクリスマスプレゼントとして、Jeepの自転車を購入予定なのですが・・
以前からストライダーをうまく乗りこなしている為、今回は補助輪を外してスタンドを付けての購入を考えています。
先日近所のホームセンターで18インチの自転車にまたがせた所、両足べったり(サドルは一番低い状態で若干膝が曲がる感じ)だったので、迷いもなく18インチを購入予定でした。
ですが、調べてみるとJeepは海外製の為若干つくりが大き目のようなのでサイズ選びに迷っています。
16インチだとサドルの高さは52~59cm、18インチだと57cm~という高さになっています。
息子の身長と足の長さだと、18インチでもつま先は届くとは思うのですが、今回は補助輪なしの初めての自転車なので小さめのサイズを購入した方が良いでしょうか??

経験者様のアドバイスを頂けると幸いです♪

A 回答 (3件)

息子に5歳の時JEEPの18インチを購入しました。

当時、身長が115センチだっと思います。
14インチからの買い替えでした。

当時補助輪なしではまだ自転車に乗れなかったので、補助輪付きが18インチまで、20インチから補助輪は別購入となったため、18インチを選んだわけですが・・・
(一応、JEEPの16インチと18インチの乗り比べはしました。16インチは小さく感じたので、自転車屋さんのアドバイスのもとで18インチか20インチで私は迷いました)

今は、身長120センチあるのですが、18インチを小さく感じます。もちろん自転車は補助輪はとってスタンドの状態です。

20インチにしておけば良かったと後悔しています。

たぶん、子供の成長を見てですが小学校1年生か2年生になれば、22インチを購入しようかと思っています。

自転車屋さんも今のお子さんは成長が早いから2~3台は買い替えが必要だと話してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました(^^)
やはり・・皆さんの意見をお聞きして18インチにしようと思います♪
16インチの方に気持ちが傾いていたので、経験者の方の意見を聞けて良かったです!!

お礼日時:2011/12/06 01:15

先日、6歳110センチの娘に自転車を買ってもらいました。


うちは小学1年で、この間まで16インチを乗っていて小さくなっているのもあり、
早めのクリスマスプレゼントで買ってもらったのですが、22インチを買いました。
大きいですが、たぶん小学生の間は乗ると思うので正直20インチと迷いましたが22インチにしました。

まぁ、うちはいいんですが(笑)、今110センチあるような子だったら18インチ買っておいたほうがいいんじゃないかと思います。

たぶん、半年後には身長も5センチほど伸びてるでしょうし、慣れる頃にはちょうどよくなってるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました(^^)
やはり・・皆さんの意見をお聞きして18インチにしようと思います♪
16インチの方に気持ちが傾いていたので、経験者の方の意見を聞けて良かったです!!

お礼日時:2011/12/06 01:14

つま先が届くなら大きめの自転車の方がいいです。



子供はあっという間に大きくなりますから。

男の子なら極端な話、両足が届かなくても
それなりにうまく乗りこなせます。
あとは、市街地など車などとの接触が危ないような
ところでの安全性だけですから、
片足がつけばそれで問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました(^^)
やはり・・皆さんの意見をお聞きして18インチにしようと思います♪
16インチの方に気持ちが傾いていたので、経験者の方の意見を聞けて良かったです!!

お礼日時:2011/12/06 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!