プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜の3時30分くらいにPCが勝手にスリープ状態から電源が入って、20~30分くらいすると自動的に元のスリープ状態になります。

無線LANなので外部の人が私のPCを操作しているようで気持ち悪いです。

どうすればこの様な現象を解消できるでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

Windows Updateの初期状態が毎日午前3時になって居るからでは無いでしょうか、時間を午前中に変えてみてはいかがですか。


場所はコントロールパネル、システムとセキュリティ、Windows Update、設定の変更に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お陰様で解決しました。具体的な操作方法も教えてくださってありがとうございます!!!

まさにベストアンサーです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/11/24 01:45

どこまであなたがPCに詳しいかわかりませんのでどこまで説明したらいいかわかりませんが


基本、リモートdesktop,pcanywereなど色々なソフトがありますが、どれも誰かが直接設定しないと
勝手に外部からあなたのパソコンにアクセスできません。電源を切れば良いとせっかく誰か教えてくれたのに
それが嫌なら誰かからあなたのパソコンを操作されても仕方ないですね!第一、無線で繋がっているにせよ
パソコンに外部からアクセスしようと思えば、ネットに繋がってる必要がある。
でも、電源OFFにしておけば外部からはアクセスできません。絶対ではないけどよっぽど国家的に狙われているスパイでも
ない限り、技を駆使してあなたのパソコンにアクセスしてきません。
ウイルスソフトの話も出ましたが、あなた以外の人が遠隔操作をするためにあなたのパソコンを設定されているなら
ウイルスソフトを使っても効果はありません。
話を聞いていると、ほぼ毎日同じような時間にpcが動いているなら、例えばウイルスソフトが毎晩決まった時間にウイルス定義を
更新するためsleepから勝手に起動することもありますし、今設定内容をあなたが確認できないとなると無限に色々なことがよそくされるのでこれ!というお答えができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お陰様で勉強になりました。

お礼日時:2011/11/24 01:49

電源を切れば良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

確かにそうなんですが、スリープ状態からだとPCをすぐに使えるのでいつもスリープ状態にしています。
何か設定とか、セキュリティーソフト(カスペルスキー)の設定とかで問題の解消が出来ないかを知りたいです。

お礼日時:2011/11/24 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!