アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
自分は約4年間トランペットを吹いています。
今回部活を辞めて、本気でジャズトランペッターを目指したいと思っています。
出来れば近いうちに同年代のジャズバンドを組みたいな、と考えています。

その上で、やはりこの年齢でジャズバンドなんて不可能でやっていけないでしょうか?

また、目指すとなると近辺のジャズトランペッターさんに一からトランペットを習おうかなとか思っています。
習うならやはりジャズトランペッターさんに習った方が良いですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

東京の大学に進学するのが、一番の早道でしょう。



私の親戚にも、大学でジャズバンドを組んで外国まで営業に行っていたものがおりました。その中からプロになった人もいます。

ジャズはなかなか食っていける仕事とはいえません。ジャズバンドを組んでデビューなんてほとんど不可能に近いでしょう。

大学に行けば、現実を見ることもできます。それでもやりたければがんばればいいですし、ダメなら大卒の肩書きで就職すればいいでしょう。
実力があるなら、音大を目指すのもいいと思います。
    • good
    • 0

スウィングガールズをご覧なられた事ありますか?


現在は少子化により、吹奏楽部の人数が足りなくて、
ジャズをしている高校生が多いそうです。
今からメンバーを集めるのは大変かもしれませんが、
頑張って下さい。
    • good
    • 1

同年代でジャズバンドを組もうとすると、同年代で質問者さんと同じくらい本気の人を、しかもトランペットじゃないサックスとかピアノとかベースとかドラムとか、の人を探さなきゃいけなくて、


で、あなたもメンバーも親元からはまだ離れられないだろうから、全国からは募集できなくて近場で集まれる範囲内で
と条件がなかなか厳しいと思います。

近辺にジャズトランペッターさんがいるなら、まずはその人に何とか弟子入りして、その人の仲間のバンドで腕を上げて、縦の人脈を作って、免許皆伝って言われたら自分のバンドを組んだらいいと思います。
片手間に、本気ではない、つまりサークル活動程度で、それでメシ食っていこうという訳ではない程度の同年代のバンドでもいいから、そこから横の人脈を作るのも大事だと思います。

大学に行ったら、ジャズのサークルなんていっぱいあると思いますよ。
そこにはきっと、将来プロになる人とか、もうじきプロになる人とか、もうプロの人とか、いると思うので、そっちから攻めるのもアリかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!