アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンのプリンターMP630でエラーコード5011「プリンタトラブルが発生しました。・・・」がでて動作しなくなりました。保障期間切れなので、自分で直せるものなら、直したいと思っています。エラーコードの意味を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ERROR 5110ならばプリントヘッド・インクカートリッジに関係するエラーですが・・



お尋ねの EROOR 5011はスキャナの異常です。

多くは初期動作でのホームポジション検出エラー(恐らくガガガなどという音が出るかも)です。
エンコーダー検出不良(センサー)またはホームポジションセンサーが原因ですが
場合によってはスキャナステッピングモータの異常も考えられます。
シンクロベルトかもしれません。

>自分で直せるものなら、直したいと思っています

デジタルテスターとできればシンクロスコープが必要。
あとは艇誘導半田鏝と半田吸い取り器、交換部品が必要ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理するのに専門の機器が入りそうですね。
でも大変参考になりました。プリンターの自己修理はあきらめますが、後学のために、なかがどうなってるのか分解?(破壊かな)してみます。

お礼日時:2011/11/24 22:28

>プリンタトラブルが発生しました



インクカートリッジが垂直に装着されてなく斜めに入っていませんか?
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLまで添付していただき、参考になりました。少しは自己修理できるかもって思いましたがあきらめます。

お礼日時:2011/11/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!