立川談志さんが亡くなったわけですが、
今日(2011年11月24日)一番詳しく取り扱う局はどこでしょうか?
立川談志さんと繋がりが深い局ってどこなのでしょうか?
人間像や出ていた番組やシーンなどを見たいと思っています。
そんなの無いということであれば、番組で教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ミヤネ屋」はあまり取り上げないかも…… 大阪の読売テレビ制作ですから。


8時からの「スッキリ」も見た方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読売テレビ制作だから、他局とはそんなに変わらないかと気づきました。。
そこでスッキリを頭から見てますが、笑点の事などたくさんで正解でした。

お礼日時:2011/11/24 08:19

NHKオンデマンドで「立川談志、「人生」「落語」「未来」を語る」


というのを配信していたと思います。
http://navicon.jp/news/3250/

あと、これから年末年始にかけて、複数の局が「談志特集」とか
「追悼番組」を絶対放送するだろうと思いますので、そのあたりを
見逃さないようにチェックしてみたらいかがでしょうか?

とりあえず日本テレビ系の「誰だって波瀾爆笑」とか「笑点」などは
要チェックかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。
NHKの番組で2つほど特集を見ることが出来ました。
笑点は見逃しました。
またチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/10 07:56

勝手な判断ですが、「笑点」企画・立案者にして初代司会者という繋がりがある日本テレビが多く取り扱うように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日テレ以外の番組見てたら、初代司会者だったと知りました。
とりあえずミヤネ屋は見てみようと思います。

お礼日時:2011/11/24 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京のテレビ局から地方のテレビ局へ番組の送信方法ですが!

題目の続きですが!
昭和時代はどうやって番組を送信していたのでしょうか?
現在は光ファイバーと思うのですが!
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送回線のことですね。 現在はNTTのATM(Asynchronous Transfer Mode:非同期転送モード)専用線(デジタル回線/光ファイバー伝送)が主に使われています。 昔は、1954年に開通した電電公社の東・名・阪マイクロ波回線を使って無線中継伝送が行われていました。

Q今現在デジタル放送でないチャンネル(番組)はあるのでしょうか?2011

今現在デジタル放送でないチャンネル(番組)はあるのでしょうか?2011年7月24日デジタル完全以降という事はまだアナログのチャンネル(番組)もあるんですよね?地デジテレビを買ったのに番組によって綺麗なチャンネルと汚いチャンネルがあるんですけど。教えて下さい。

Aベストアンサー

まだアナログ放送が行われていますから、そちらは綺麗ではありませんよ。
その場合には、画面右上に「アナログ」の文字が表示されるので、容易に区別はできるはすですが・・・。

デジタルでも、信号レベルが低いとブロックノイズが入って汚くはなりますよ。
オリジナル(過去の再放送やCM等)がアナログであれば、デジタル放送でも画質は良くないですよ。

地元CATVに加入していますが、カメラは従来のままで送出のみデジタルになっているらしいので、デジタルでCATV番組を見ても放送画面は汚いですね。

QFNS27時間テレビ!!の番組内で、さんまさんの車と、岡村さんの車?。

FNS27時間テレビ!!の番組内で、
さんまさんの車と、岡村さんの車が本当にペンキまみれに姿になったのでしょうか?。

それとも、同じ色の同じ車種を用意しての『やらせ』だったのでしょうか?。

Aベストアンサー

ペンキまみれになっていたのはたしかです。


おそらく同じ車種の車であったと私は思います。こればっかりは関係者の方しかわからないのですが…。
ただ、『ヤラセ』と言うより、『演出』であったような気がします。

たけしさんがペンキを塗る中継の前に、さんまさんが前回の総合司会をやった時に、車の車庫入れでボコボコにされるという映像も流れていましたから。


以前、SMAPの中居さんがめちゃイケで車をオープンカーにされたり、家をぐちゃぐちゃにされたこともありましたが、今回と同様に『演出』と言う雰囲気がありましたね。

Q地方局の差し替え番組

自作の制作番組を優先したい地方局は時間が被っている関東地方でやっているバラエティの2時間スペシャルを1時間に縮小させたりしていますが、それは番組の盛り上がる場面の所だけを編集して放送しているのでしょうか?また番組放送内容を変更したい地方局は東京の本元局には報告をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

番組編成は急に決まるわけではありません
当然ながらその番組を放送するかどうかの情報の事前共有はなされます(そうしないと放送できないし)

例えば、フジテレビ系だと金曜日の19時台に自局制作の番組を入れてるケースがありますが、
その局向けにあらかじめ短縮編集した番組をフジテレビから送信しています
特定のコーナーをばっさり切ったりしてることが多く、細細と編集をしたりするケースは少ないです
なので「あの人の出てるコーナーは全く放送されなかった」みたいなことが起きます

Qローカル局の情報番組はどうして祝日は放送を休止するんでしょうか

質問です。
私が住んでいるところのローカル局の生放送の情報番組は
祝日になるといつも放送を休みます。
一番需要がありそうな機会なのになぜ休むんでしょうか。
ちなみに昔は祝日でも時間を短くしてやっていました。

Aベストアンサー

テレビ局の収入源の殆どは、CMなどの広告収入から成り立っています。
そのため、各局が視聴率を血眼になって追っかけているのもそのためです。(視聴率が低い番組より高い番組の方がCMを目にするためです)
そこで、問題なのは、
番組を編成する権限で、
東京のキー局の都合で随時変わっています。
キー局が力を入れて番組を作るとその分放送できるエリアを広く取ろうとするので、どうしてもローカル番組が狙われます。
あと、ローカル局の収益状況です。
いい番組を制作するためには、制作費がかなりかかってきます。
そのため、せっかく自社でいい番組を作っていても、
視聴率が取れないため、もしくは営業力がないため、
思った以上に収益を出せなければ、辞めざるを得ません。

と言う事で、
いろんな事情が絡んでいるので、一概には言えませんが、
こんな説明で理解頂けたでしょうか??


おすすめ情報