こんにちは、初めて質問させて頂きます。
あるサイトでINFをインストールしたとかしてないとか書いてあったんですが、
INFってどうゆう意味ですか?また、インストールした方がいいんでしょうか?
だれか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マザーボードに関連してINFをインストールするということなら、INFユーティリティのことでしょう。


(違っていたらすいません。)
たとえば、Windows98をインストールする場合、これのあとに登場したIntel815chipsetsなどのマザーボードを使おうとしても、Windowsはこのchipsetsを知らないため、標準で持っているドライバをインストールしてしまいます。
標準ドライバだとそのマザーボードの性能を発揮できないことがよくあります。
INFユーティリティは、Windowsが新しいchipsetsを正しく認識できるように、デバイスドライバをインストールするINFファイルを更新するためのものです。
たいていはマザーボードについてくるCD-ROMなどからインストールすればいいのですが、新しいバージョンのINFユーティリティをインストールすることで何らかの不具合が直ることもあるようです。
今使っているパソコンに何の問題もないのならインストールする必要はないでしょう。
INFファイルについてはRyo_Hyugaさんが回答されているとおりです。
参考URLはIntelとVIAのダウンロードページです。

参考URL:http://developer.intel.com/design/software/drive …
    • good
    • 0

「inf」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「拡張子辞典」

ご参考まで。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html
    • good
    • 0

はじめまして。



略は分かりませんが、何かの設定ファイル
もしくはインストールスクリプトでしょう。
右クリックするとインストールなどと表示されるはずです。
実行するとinfファイルの情報に従ってファイルがインストールされるはずです。
ドライバのインストールもこのファイルにのっとって行われます。
必要なソフトなら、インストールした方がいいでしょう。

CDのAutorun.Infというのはちょっと別です。
あれは、CDの自動実行を制御するプログラムです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA006065/scripts/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

Q再インストールする時,前のダウンロードしたソフトを保存しておいてまたインストール後に新しいドライブに戻せばつかえますか?

再インストールをかんがえています.ところで, 今のドライブにあるダウンロードもしくはCDからインストールしたソフトやプログラムを(現時点でCDなどは持っていない) あらかじめ外付けのドライブなどに移したあと, OS再インストール後にまた移しかえてきても, 使えるものでしょうか? 例えば, AntiVirus等です. どなたかご返信お願いします.

Aベストアンサー

これはやってみないと解らないのです
そのためにOSでも評価版を発売前に出します
私は今vistaの評価版で自分の日常使っているソフトの動作テストをしています
何もしないで動いたのはメールソフトだけですね
これは95からvistaまで動くことを確認しました
Virusは一度削除して入れ直すと動きました
テストのやり方は簡単ですから自分でやってみることです
大きなHDDを買ってきて今までのソフトを動かして
別のドライブに別のOSを入れて動くか確認することです
私はCに2000 Dにデータ EにXP FにVistaを入れて
テストしていますメールはCドライブにあり
全部のOSで動きます エクセル2000はソフトを入れると全部で動きます

Q漢字の部首 ルールは?

漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか?
漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていなければすぐに判断できません。
また新字体では字形が変わってしまって判断できない場合もあります。たとえば「尽」は旧字体が「儘」の右側と同じため「皿」が部首になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96
部首一覧からそれぞれの部首のページに飛びます。
六書についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%B8

いずれにせよ、ただ歴史の年号を覚えるような感じでは疑問点だけ増えて苦痛ですから、漢字の成り立ちなどに興味を持つことが効果的です。また学習の友に「漢和辞典」は必須です。注意しなければならないのは実用性を重視した「漢字字典」は引きやすくするために本来の部首でなくなっていたり、電子辞書やWEB辞書は検索性を向上させるため間違った部首でもたどり着けてしまうことがあることです(「穀」や「相」を引いてみるとある程度分かります)。

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていな...続きを読む

Qインストール済みのソフトを、パソコンからアンインストールする方法を教えて頂きたいです。

windows7を使っています。

一般的には、コントロール・パネルから『プログラムのアンインストール』を選択し、アンインストールしたいソフトを指定して、『アンインストール』をクリックするとアンインストール出来る筈だと思います。
そこで、インストール済みのreal playerをアンインストールしようと思い、コントロール・パネルから『プログラムのアンインストール』を選択するのですが、表示されるソフト一覧表の中に、real playerが表示されないため、アンインストールできません。
real playerはちゃんと起動するので、パソコンから消去されてはいない筈なのですが、どうしたのでしょうか?

こういうケースの場合、どうすればreal playerをアンインストールすることが出来るのでしょうか?
お教え戴ければありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

URLを開きwindows7を選択してください。
https://customer.real.com/hc/ja/articles/204040013-Windows-%E3%81%A7%E3%81%AE-RealTimes-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-RealPlayer-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

Q部首名について

集の部首名は何になりますか。
調べると”ふるとり”と出てきますが、”き”でもあるように思うのですが。
二つの読み方をする部首もあるので、どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

形声文字であれば、
意味を表すのが「偏(へん)」
発音を表すのが「旁(つくり)」
でいいんですけどね。

たとえば、
「閉」「開」は『門』が部首
「問」「聞」はそれぞれ『口』『耳』が部首


しかし、「集」のような会意文字は困るんですね。
「男」は辞書によって部首を『田』にしたり、『力』にしたり。
でも、それじゃあなんなので、基本的には昔中国で編纂された『康煕字典』という辞書に基づくことにしています。

つまり、どっちでもいいんなら、偉い人が決めた基準に従っておこうということです。
というわけで、「集」は『隹』(ふるとり)です。

QCDの自動再生 autorun.inf

こんにちは、CD-ROMでWEBのPhotoAlbumを作ろうとしています。
CD-ROMを入れるとindex.htmを開くようにするためには、

autorun.infをnotepadで作って
[autorun]
open=index.htm
と書けばいいのでしょうか?

また、CD-ROMになっていない状態(ハードディスクのフォルダにある状態)で動作を確認するためにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

以下のページを参考にして下さい。

http://www.page.sannet.ne.jp/jh1dpd/cdr/cdstart.htm

Vectorで作成ツールをDLしてもいいです。

http://www.infoseek.co.jp/ITitles?qt=autorun.inf&tds=&col=SW&sv=JP&lk=norames&rt=JG

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/jh1dpd/cdr/cdstart.htm,http://www.infoseek.co.jp/ITitles?qt=autorun.inf&tds=&col=SW&sv=JP&l

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q消えたソフトをまたインストールしたいのですが。

「窓の杜」のメールで最近紹介されたフリーソフトです。タスクトレイの右側にあるアイコンをクリックすると、パソコンを終了させることができる便利なソフトですが、きのう、システムの復元をすると消えてしまいました。窓の杜のホームページで探してもわからなくて。どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ShutDownという名で、下記のURLにあるソフトではないですか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/08/shutdown.html

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Qソフトの体験版を15日無料とかやっていますが、またなんども登録したら永久に使えるのですか?

ソフトの体験版を15日無料とかやっていますが、またなんども登録したら永久に使えるのですか?

Aベストアンサー

 パソコンの内緒の場所に、何月何日にインストールしたという記録が残りますから、15日を過ぎるとその記録を元に参照しますので再インストールできなくなります。

 パソコンを初期化しないとこの記録は消えませんので、それをするのであれば何度もインストールできますが、その他のデータが全て消えちゃうわけですから、手間ですよー(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報